TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



アニメ 宇宙戦艦ヤマト2199 第19話

2013,8,4 放映 MBS・TBS系列

『宇宙戦艦ヤマト2199』 第19話「彼らは来た」感想

1時間SPの2つ目。これがまた…よく出来てる。ホント。

サブタイトルの「彼らは来た」。これは元ナチ親衛隊の作家パウル・カレル
が、ドイツ側からの視点でノルマンディ上陸作戦(映画『史上最大の作戦』
が有名)を描いた有名なドキュメンタリーのタイトルでもあります。

凄くシンプルですが、イメージを刺激させる名タイトルだと重います。
これをここで引用してきたのが面白い。いいアイデアです。



前話記事で触れましたが、18話終了からCM無しでそのまま19話へ。
OPは当初の合唱版。スタッフクレジット無しなのはファンサービス?

次元潜航艦の船外にいる宇宙服を着たデスラーからスタート。母星ガミラス
を眺め気になる一言。「この星にしがみついてなんになる…」
その真意は? 旧作で惑星ガミラスは老いた星である、と記憶していますが、
やはり2199でも惑星として寿命が近付いているのでしょうか?

バランのゲートが破壊されたため、生き残ったガミラスの艦隊はヤマト追跡
が不可能。ゲシュタム航法(ワープ)では90日かかる。
無実が判明したドメル、デスラーに訴える。「一言…お命じ下さい。ヤマト
を沈めよ、と」。「やってくれるかね」デスラーは続けて言う。「エルク。
君にはもう一つ、頼みがある」これまた気になる一言です。

意識が戻った篠原と玲。なんか良い雰囲気です。玲は古代に気がある様でし
たが、完全にふっ切れたみたいですね。この二人のツーショットは以前にも
ありましたし、このまま引っ付くのかな?

独房の新見とドア越しに話す島。なんやかんやでこの2人もくっつくのか?
膝を抱えている新見ちゃん、ジャージ着てる(笑)。

カップル描写が続きます。星名とユリーシャ百合亜。「百合亜は、早く貴方
にギュッ、として欲しいと言っている。ギュッ、って何?」
理性崩壊しなかった星名、エラい。

ヤマトにイスカンダル人が乗っている…。ハイデルンに話すドメル。「おか
げで、任務が一つ増えたと言う訳だ」。先ほどのデスラーからの頼みとつな
がる様です。では、その任務とは?

三段空母、キター! 
旧作でお馴染みの三段空母と戦闘空母が登場です。うーん、カッコいい。
旧作ではドメルの精鋭部隊でしたが、本作では古い艦との設定。更に乗員は
未熟な少年兵と年寄りばかり。ガミラスの主力はバランから帰って来れず、
本土防衛艦隊は親衛隊が牛耳っているので使えない。

上手いですね。この設定の妙。感心しました。前回のドメル艦隊vsヤマトの
戦闘を思うと、正規のドメル艦隊との決戦はヤマトの分が悪すぎます。でも、
この旧式艦による急造のドメル機動部隊ならば、ヤマトが勝つことも不可能
では無い様に思えてくる。

きわめて巧みに張られた伏線と、これまでの展開が見事に収束し、説得力が
あって無理の無いシナリオに感じられるのがお見事。


居並ぶ将兵の中に肌が青くないのがいる。あのシュルツと同じ、惑星ザルツ
出身の義勇兵。第442特務小隊。

第2次世界大戦の欧州戦線において、アメリカ陸軍に実在した日系人部隊の
ことを聞いたことのある人は多いと思います。その部隊が第442連隊です。
アメリカ陸軍で最も勲章を授かった部隊であり、その代償に死傷率314%と
いうとんでもない犠牲を払いました。

差別と偏見を受けながら、激戦地に赴く小隊に第442の隊名を付けたあたり、
泣かせます。デスラーからの特命は彼らに任されるようです。

「信用出来るか、怪しいもんだ」冷ややかな視線と声。対する義勇兵が歌い
出す。それはガミラス国歌。やがてドメル、フラーケン、その他将兵も合わ
せて合唱。歌声が響き渡る。

かぁーー〜っ!! たまりませんな。

戦争映画ファンなら知らぬ者無し。『バルジ大作戦』のパンツァー・リート!

大戦末期、敗色の色濃いドイツ軍による一大反攻作戦を描いた映画『バルジ
大作戦』の有名な1シーン。ドイツ軍の新結成された戦車部隊が新兵ばかり
で、指揮官は落胆するんですね。そこで新兵たちが「パンツァーリート」と
いう軍歌を歌い出し、士気の高さを示すのです。つられて指揮官の大佐も歌
い出し、心が一つとなる…。
『バルジ大作戦』はこのシーンひとつで、伝説となった。そう言っても過言
ではないでしょう。もしあのシーンがなかったら、恐らくかなりの戦車好き
しか知らない、埋もれた映画になったかも。

素晴らしいオマージュでした。
もうお腹いっぱい状態ですが、Bパートに入ってユリーシャ百合亜がヤマト
を根底から揺るがす問題発言。

「なぜ尋ねないのかな…。どうして波動エンジンでは無く、コスモリバース
を直接持って来てはくれなかったのだ、と…」

うっわー。それ言っちゃう? それ言っちゃう?

旧作から「ツッコミ」として言われてることを、登場人物が言っちゃった。
2199、スゴすぎです。続く沖田艦長との会話で、そのツッコミを回避する
設定を説明させるんですから…。なんて勇気ある脚本。


「最高機密の試作兵器」=物質移送機
「あんな物まで、いったい何に」=ドリルミサイル
ですね。旧作に登場したアイテムが、しっかり登場。

17話にてメルダを車中から観察していた男二人がメルダの前に現れました。
どうも反政府側っぽいですが…メルダを反乱勢力に取り込むのか?

ヤマト内での会議。ドメルたちの会議。
交互に描かれる両方の作戦。相手の裏をかけるか? 相手の動きを読めるか?

迂回せずにあえて困難な航路=七色星団の通過を選択したヤマト。
ドメルは進路を七色星団に取る。「彼らは来る」

フラーケンがヤマトを発見。猟犬より入電!「羊は迷いの森に入った」

続々と飛び立つガミラス艦載機。
ヤマトも敵機発見。コスモファルコンが迎撃に向かう。

ユリーシャ百合亜「彼らは来た…。戦いと共に」

睨み合う沖田とドメル。
いざ、決戦。



いや、これ以上ない終わり方。エンディングがまたまた変わったことなんぞ、
もうどーでもいい(笑)。絵が無い黒地なままなのが、スタッフの抵抗を表し
ているよーで笑えました。

もはや、主人公は沖田艦長とドメルですね(笑)。この二人の、迫力、シブさ、
かっこ良さ。尋常じゃありません。
どちらも「あの男なら…」と敵の指揮官の能力を認め、その動きを予測する。
決戦のプロローグとしての心理戦がドキドキものです。

でも沖田さん、コマーシャルで何やってはりますの?(笑)
「受けー付けぇ、始めっ!」


パウル・カレルの「彼らは来た」は、ドイツ軍から見たアメリカ軍を指して
いますが、2199では両方から見て「彼らは来た」ですね。その辺りの持って
行き方も上手いです。

あー、世界陸上なんかどーでもいいっ(笑)。
なんで来週休みなんだよー。
レンタルもまだなんですよねー。
20話、早く観てぇ〜っ!

まあ、一回ぐらい空けないと劇場先行上映との絡みもあるでしょうし。

七色星団の決戦、刮目して再来週まで待ちましょう。


次回、第20話は「七色の陽のもとに」。
ドメル機動部隊vsヤマト。まばたき禁止。Go for broke!



【 宇宙戦艦ヤマト2199 第19話 主なキャスト(声の出演) 】

▼ヤマト乗組員
沖田十三(おきた じゅうぞう):菅生隆之
 …艦長。国連宇宙海軍・連合宇宙艦隊司令長官。階級は宙将(提督)。
古代進(こだい すすむ):小野大輔
 …戦術科士官 / 戦術長。20歳。階級は一尉(一等宙尉)。
島大介(しま だいすけ):鈴村健一
 …航海科士官 / 航海長。20歳。階級は一尉。
森雪(もり ゆき):桑島法子
 …船務科士官 / 船務長。19歳。第1艦橋では主任レーダー手。
真田志郎(さなだ しろう):大塚芳忠
 …技術科士官 / 技術長兼副長。29歳。階級は三佐(三等宙佐)。
徳川彦左衛門(とくがわ ひこざえもん):麦人
 …機関科士官 / 機関長。62歳。階級は三佐。元戦艦キリシマ機関長。
新見薫(にいみ かおる):久川綾
 …技術科士官 / 情報長。心理カウンセラー。27歳。階級は一尉。
山本玲(やまもと あきら):田中理恵
 …主計科士官→戦術科士官 / 航空隊隊員。19歳。階級は三尉。火星生まれ。
南部康雄(なんぶ やすお):赤羽根健治
 …戦術科士官 / 砲雷長。21歳。階級は二尉(二等宙尉)。
相原義一(あいはら よしかず):國分和人
 …船務科士官 / 通信長。22歳。階級は三尉(三等宙尉)。
太田健二郎(おおた けんじろう):千葉優輝
 …航海科士官 / 気象長。21歳。階級は三尉。主に気象レーダーを担当。
岬百合亜(みさき ゆりあ):内田彩
 …船務科士官候補生。17歳。階級は准尉(准宙尉)。ツインテール。
加藤三郎(かとう さぶろう):細谷佳正
 …戦術科士官 / 航空隊長。23歳。階級は二尉。左眉上に傷がある。
篠原弘樹(しのはら ひろき):平川大輔
 …戦術科士官 / 航空隊副隊長。24歳。階級は三尉。長髪。
原田真琴(はらだ まこと):佐藤利奈
 …衛生科 / 衛生士。21歳。階級は宙曹相当士(軍属)。おっちょこちょい。
星名透(ほしな とおる):高城元気
 …保安部員。18歳。階級は准尉。
伊東真也(いとう しんや):関俊彦
 …保安部士官 / 保安部長。28歳。階級は二尉。警備・保安面を統括。細目。
西条未来(さいじょう みき):森谷里美
 …船務科・船務士。20歳。一等宙曹。森雪の交代要員。カチューシャ。
大工原剛志:菊本平 …航空隊隊員。加藤の部下。
小橋拓哉:吉開清人 …航空隊隊員。加藤の部下。
沢村翔:近木裕哉 …航空隊隊員。加藤の部下。


▼ガミラス人
エルク・ドメル:大塚明夫
 …銀河方面作戦司令長官。ガミラスの名将。
メルダ・ディッツ:伊藤静
 …ガルの娘で、戦闘機パイロット。10話にてヤマト乗組員と接触した。
グレムト・ゲール:広瀬正志
 …銀河方面作戦司令長官から同・副司令官へ。
ヴェム・ハイデルン:辻親八
 …第6空間機甲師団・先任参謀。旗艦ドメラーズ3世艦長。隻眼。ドメルの幕僚。
フォムト・バーガー:諏訪部順一
 …第6空間機甲師団第7駆逐戦隊長。七三分け、左頬に傷痕。ドメルの幕僚。
ライル・ゲットー:吉開清人
 …第6空間機甲師団第4航空戦隊長。ドメルの幕僚の一員。戦闘機乗りでもある。
カリス・クライツェ:里卓哉
 …第6空間機甲師団第3宙雷戦隊長。ドメルの幕僚。巨漢。空間宙雷戦が得意。
モルト・ヴォック:細谷佳正
 …パルグレイ艦長。ゲットーが乗艦している。
ドーラ・バレク:平川大輔
 …ダロルド(旧作の戦闘空母)艦長。
ヴァンス・バーレン:ふくまつ進紗
 …ハイデルンやドメルと旧知の老兵。
オルト・ドルメン:茂木たかまさ
 …メルダを監視する男。ヘルダーの連行に駆け寄ろうとしたメルダを制止した。
カウルス・ヘルダー:寸石和弘
 …親衛隊に連行される将校。部下からは慕われ、メルダは面識がある模様。
ゴル・ハイニ:佐藤せつじ
 …次元潜航艦 UX-01の副長。フラーケンの片腕。
ヴォルフ・フラーケン:中田譲治
 …次元潜航艦 UX-01の艦長。「猟犬」と渾名されている。
ノラン・オシェット:柿原徹也
 …ザルツ星義勇兵。B特殊戦郡 第442特務小隊隊員。歌い出しっぺ。
ゲルト・ベルガー:松本忍
 …ザルツ星義勇兵。B特殊戦郡 442特務小隊長。
べリス・ライチェ:岡田栄美
 …ザルツ星義勇兵。B特殊戦郡 442特務小隊女性隊員。
バルシュ・メック:上城龍也
 …ザルツ星義勇兵。B特殊戦郡 第442特務小隊隊員。
ガミラス兵士:木島隆一
ヴェルテ・タラン:青山穣
 …軍需国防相。ガデルの兄。軍政面を担当する優秀な政治家。口ひげ小。
ガデル・タラン:中村浩太郎
 …ヴェルテの弟で、大本営参謀次長。忠義に厚い軍人。口ひげ大。
ミーゼラ・セレステラ:茅原実里
 …大ガミラス帝星宣伝情報相。非ガミラス人の女性だがデスラーの側近を務める。
ハイドム・ギムレー:森田順平
 …親衛隊長官。親衛隊独自の航宙艦隊を編成している。細目。
レドフ・ヒス:秋元羊介
 …大ガミラス帝星副総統。
アベルト・デスラー:山寺宏一
 …大ガミラス帝星総統。



【スタッフ】

▼第19話
脚本:森田繁
絵コンテ:羽原信義
演出:羽原信義
キャラクター総作画監督:前田明寿
キャラクター作画監督:石原満、岸本誠司
メカ総作画監督:西井正典

企画:石川光久、河野聡、西崎彰司
原作:西崎義展
総監督・シリーズ構成:出渕裕
チーフディレクター:榎本明広
キャラクターデザイン:結城信輝
メカニカルデザイン:玉盛順一朗、石津泰志、山根公利、出渕裕
コンセプトデザイン協力:宮武一貴
宣伝ビジュアル協力:加藤直之
美術監督:前田実
撮影監督:青木隆
編集:小野寺絵美
OPアニメ編集:佐藤敦紀
音響監督:吉田知弘
音楽:宮川彬良、宮川泰
オープニング曲「宇宙戦艦ヤマト」 歌 --- Project Yamato 2199
エンディング曲「Distance」 歌 --- JUJU
プロデューサー:郡司幹雄、藤澤宣彦、松原哲也、松本英晃、有吉篤史、寺西史
エグゼクティブプロデューサー:長谷川隆一、上山公一、下地志直、横倉源太、
     稲垣浩文、古川寛高、二宮清隆、吉田健太郎、黒田康太、奥野敏聡、
     井上俊次、三浦亨
アニメーション制作:XEBEC
製作:宇宙戦艦ヤマト2199製作委員会
================================


ヤマト2199 第18話へヤマト2199 第20話へ

 



テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/549-4b9fc901
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

