TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アニメ 宇宙戦艦ヤマト2199 第17話

2013,7,28 放映 MBS・TBS系列

『宇宙戦艦ヤマト2199』 第17話「記憶の森から」感想

前回の記事にて、新OP曲がヤマトに合わない…と書きましたが、検索すると
同様な意見が出るわ出るわ(笑)。皆さん違和感感じまくりみたいですね。

ま、この件はこれ以上言っても仕方がないので、これで終わり。
17話本編について。


今回も良し! 楽しめました。
真田さんファンの方にはタマラナイ回だったのでは? ですよね?
旧作でも、真田が過去を語りながら敵施設に爆弾をセットするエピがあった
と記憶しています。そこで真田の手足が機械、義手義足であることが明かさ
れたはず。
語られる内容は大きく変わりましたが、真田志郎という男の人間性が前面に
押し出された、少々地味ながらもヤマトらしいエピだった…と思いました。


例のOP後、すぐに本編へ。「? いつもとCMの入り方が違うな…」
フと思いましたがあまり気にせず。しかし、これが後の伏線だった(笑)。

新見の片チチからスタートとは(笑)。
伊東は出てこないけど、やはり独房送り?

土方の言う「真実」とは? 前回出た話で全てか? まだ何かあるのかも…。

前話にて古代がビーメラから持ち帰った情報。それは亜空間ゲートの存在。
ゲートをコントロールするシステム衛星に乗り込み、運用出来れば大幅に時
間短縮出来る。しかし、システム衛星はガミラスが管理していた…

ドメルは無茶苦茶な裁判で死刑判決。出てこなかったけどディッツも同様に
死刑なのか? 妻エリーサも逮捕されたと聞き、怒りに震えるドメル。

ドメルの死刑判決を聞き、喜ぶゼーリックであーる。やっぱりこのオッサン、
怪しい。間違いなく総統暗殺に絡んでますね。

収容所送りになるエリーサを見つめるメルダ。父親が捕まったはずだが、娘
は無事みたい。そんなメルダを見つめる怪しい男が二人。

ガミラスの兵力が不明なのに、100式偵察機の3人のみで行くのは危険すぎ
でしょう(笑)。廃棄されてると分かってたみたい。


ゲ。
中原中也、キター! びっくり。
以前、真田が中也の詩集を読んでいたシーンがあったことから前回の記事で、
「汚れつちまつた悲しみに」を使ったんですが。。。
まさか次の回で真田さんがこれを言うとは思わなんだ(笑)。

汚れつちまつた悲しみに……」。詩人・中原中也の代表的作品です。
真田と同じく岩波の中原中也詩集を持ってた学生時代の私。この詩は暗記し
てたなー。もう今じゃ、諳んじることは出来ません。若かったなあ。

あまりにするどく、これ以上なく簡潔な表現。言葉としての美しさ。
あまりに深いその絶望。諦観。
でもどこか、客観的でクールな視線。

この詩をちゃんと理解しているか自信は無いし、説明など出来ません。
この詩から受け取れるイメージを、上手く言葉にすることも難しい。
ただ、「俺には詩の良さが分からない…」と言った真田が、恐らくは何度も
中也の詩集を読み返した。そして、この詩を憶えていた。
その感情は、なんとなくですが私にも理解出来る気がします。

そして、これはかなり深読みですが…。
中原中也には長谷川泰子という恋人がいたのですが、中也の友人である小林
秀雄(文芸評論家として有名)に、その恋人を奪われた(っていうか、捨て
られ、乗り換えられた)ことがあります。
これは中也を語る際には、必ずと言っていいほど出てくる有名なエピソード
です。中也の詩の多くが、この体験に影響されています。

この中也、泰子、小林の三人と、真田、新見、守の三人の人間関係が、密か
に関連性を持たせているのでは……。
真田と新見は交際してはいないが、何となく互いに思いがある状態だった。
そこに守が現れた。守と新見は付き合った。
真田は黙って二人を見守った。
そして守と別れた後も、真田はただ、新見を見守っている…

深読みしすぎかもね。


ユリーシャと雪が同じ事故に会っていたことが判明。いろいろ見えて来まし
た。しかしメッセージカプセルを森雪が持っていた理由が、もう少しで語ら
れるところでジャマが入る。残念。

再起動させると中性子が充満するコントロール室。なぜにそんな厄介なもん
作ったんだ、先の文明人は(笑)。なにかのワナですか?

でも、周りに水が張られているのは理由があったわけで。
真田さん、無事でした。ま、こんなとこで死なれたら困る。

沖田艦長の艦内放送で、ユリーシャの存在が明らかになりました。しかし、
そこで憑依状態の百合亜が「私が、イスカンダルのユリーシャ…」




古代が一歩、いや、かなり真田さんに近づけたように思える回でした。

とにかく真田△! 真田さんカッケー! 
クールなサイエンティスト。でもクールなだけじゃない。彼の魂は苦悩し、
迷うこともあり、人を思うアツいハートが隠されている。

実は、コントロール室が中性子に満たされた時、実は真田は機械の体であり、
無事だった…てな展開を予想したんです。
でも、中性子で電子機器は壊れるだろうし、サイボーグも無事では済まない
でしょう。それよりなにより、やっぱり人間・真田志郎だからこそ、面白い。
簡単に人間を機械にするなっ! と鉄郎に怒られてしまうところでした。


で、17話終了。いつも録画を観ている私は、ED曲が終わると停止ボタンを
押すのですが、今回たまたま付けっ放し。
ビックリした。

予告キター!
冒頭、CMの入り方が違ったのは…これだったのねー!

ドメルが! デスラーが! 皆さんご無事でー!(笑)。
七色星団だー! 三段空母出るの? 出るの? 
あのミサイル出てくるの?
ねえ、出るの? 

(笑)。ワクワク。

次回、1時間スペシャル。2話を一挙放送ってことですよね。
ムハハ。楽しめそうですなー。
沖田「その目で全てを見届けて頂きたい」
総統「テロンの諸君、見てくれるだろうね」
このセリフ、ホントにあるなら出来過ぎ。

でも、恐らくは再来週がお休みなんだろうなー。世界陸上始まるし。
来週、2話目がいいとこで終わったら…却ってもだえることになるかも(笑)。


次回、第18話は「昏き光を超えて」。第19話は「彼らは来た」。
彼らは来た! なんてシブいタイトル。ワクワクするしかありません。




【 宇宙戦艦ヤマト2199 第17話 主なキャスト(声の出演) 】

▼ヤマト乗組員
沖田十三(おきた じゅうぞう):菅生隆之
 …艦長。国連宇宙海軍・連合宇宙艦隊司令長官。階級は宙将(提督)。
古代進(こだい すすむ):小野大輔
 …戦術科士官 / 戦術長。20歳。階級は一尉(一等宙尉)。
島大介(しま だいすけ):鈴村健一
 …航海科士官 / 航海長。20歳。階級は一尉。
森雪(もり ゆき):桑島法子
 …船務科士官 / 船務長。19歳。第1艦橋では主任レーダー手。
真田志郎(さなだ しろう):大塚芳忠
 …技術科士官 / 技術長兼副長。29歳。階級は三佐(三等宙佐)。
佐渡酒造(さど さけぞう):千葉繁
 …衛生科・衛生長 / 艦医。57歳。階級は二佐相当官(軍属)。
新見薫(にいみ かおる):久川綾
 …技術科士官 / 情報長。心理カウンセラー。27歳。階級は一尉。
南部康雄(なんぶ やすお):赤羽根健治
 …戦術科士官 / 砲雷長。21歳。階級は二尉(二等宙尉)。
相原義一(あいはら よしかず):國分和人
 …船務科士官 / 通信長。22歳。階級は三尉(三等宙尉)。
太田健二郎(おおた けんじろう):千葉優輝
 …航海科士官 / 気象長。21歳。階級は三尉。主に気象レーダーを担当。
岬百合亜(みさき ゆりあ):内田彩
 …船務科士官候補生。17歳。階級は准尉(准宙尉)。ツインテール。
原田真琴(はらだ まこと):佐藤利奈
 …衛生科 / 衛生士。21歳。階級は宙曹相当士(軍属)。おっちょこちょい。
星名透(ほしな とおる):高城元気
 …保安部員。18歳。階級は准尉。
北野哲也(きたの てつや):木島隆一
 …戦術科・宙雷士。20歳。階級は宙士長。古代の交代要員。
西条未来(さいじょう みき):森谷里美
 …船務科・船務士。20歳。一等宙曹。森雪の交代要員。カチューシャ。
岩田新平(いわた しんぺい):はらさわ晃綺
 …戦術科(甲板部)・運用員。27歳。階級は三曹(三等宙曹)。榎本の部下。眼鏡。
遠山清(とおやま きよし):遊佐浩二
 …戦術科(甲板部)・運用員。26歳。宙士長。榎本の部下。坊主頭なんだな。

▼その他
古代守(こだい まもる):宮本充
 …古代進の兄で、駆逐艦ユキカゼ艦長。28歳。階級は三佐。
石津一尉:原田晃
 …守の部下。副長。
土方竜(ひじかた りゅう):石塚運昇
 …国連宇宙軍・空間防衛総隊司令官。56歳。階級は宙将。

▼イスカンダル人
スターシャ・イスカンダル:井上喜久子
 …イスカンダルの女王。

▼ガミラス人
メルダ・ディッツ:伊藤静
 …ガルの娘で、戦闘機パイロット。10話にてヤマト乗組員と接触した。
エリーサ・ドメル:たかはし智秋 
 …エルク・ドメルの妻。反政府活動に加担していたとして拘束、収容された。
バシブ・バンデベル:田坂浩樹
 …ゼーリックの部下。ゼーリックの専用艦・ゼルグートII世の艦長。
オルト・ドルメン:茂木たかまさ
 …メルダを車中から監視する男。
ランス・ラーキン:菊本平
 …メルダを車中から監視する男。
ハイドム・ギムレー:森田順平
 …親衛隊長官。親衛隊独自の航宙艦隊を編成している。細目。
ヘルム・ゼーリック:若本規夫
 …中央軍総監。軍政面においてはデスラーに次いで実質No2の地位。もみあげ。
レドフ・ヒス:秋元羊介
 …大ガミラス帝星副総統。
エルク・ドメル:大塚明夫
 …銀河方面作戦司令長官。ガミラスの名将。


【スタッフ】

▼第17話
脚本:大野木寛
絵コンテ:増井壮一
演出:江上潔
キャラクター総作画監督:結城信輝
キャラクター作画監督:高木弘樹、名倉靖博
メカ総作画監督:西井正典

企画:石川光久、河野聡、西崎彰司
原作:西崎義展
総監督・シリーズ構成:出渕裕
チーフディレクター:榎本明広
キャラクターデザイン:結城信輝
メカニカルデザイン:玉盛順一朗、石津泰志、山根公利、出渕裕
コンセプトデザイン協力:宮武一貴
宣伝ビジュアル協力:加藤直之
美術監督:前田実
撮影監督:青木隆
編集:小野寺絵美
OPアニメ編集:佐藤敦紀
EDアニメ レイアウト構成:麻宮騎亜
EDアニメ 演出:榎本明広
音響監督:吉田知弘
音楽:宮川彬良、宮川泰
オープニング曲「Fight For Liberty」 歌---UVERworld
  作詞/TAKUYA∞ 作曲/UVERworld 編曲/UVERworld、平出悟
エンディング曲「Best of my Love」 歌---安田レイ 
  作詞/田中秀典 作曲/楠野功太郎、玉井健二 編曲/玉井健二、百田留衣
プロデューサー:郡司幹雄、藤澤宣彦、松原哲也、松本英晃、有吉篤史、寺西史
エグゼクティブプロデューサー:長谷川隆一、上山公一、下地志直、横倉源太、
     稲垣浩文、古川寛高、二宮清隆、吉田健太郎、黒田康太、奥野敏聡、
     井上俊次、三浦亨
アニメーション制作:XEBEC
製作:宇宙戦艦ヤマト2199製作委員会
================================


ヤマト2199 第16話へヤマト2199 第18話へ

 


テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/545-5c9862f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。