TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト


アニメ 宇宙戦艦ヤマト2199 第16話

2013,7,21 放映 MBS・TBS系列

『宇宙戦艦ヤマト2199』 第16話「未来への選択」感想

うーん。。。
悪くはないです。ないけどなー。
さんざんネタフリし、伏線張りまくってたヤマト内部での不穏な動き。イズ
モ計画推進派の造反がついに起こったわけですが、やけにアッサリ終わって
しまった感じ。もうちょっとこの展開でいろいろあると思ってました。

まあ、全体の話数を考えれば1話で蜂起から終了まで描かないと、バランス
が悪くなるでしょうから仕方無いか。
個人的には、もっとエグイ展開でも良かったんですが。何人か犠牲者が出た
り、反乱を起こした側、伊東とかに無惨な最期が待っていたりとかね。




前回オープニングが無かったんですが、さて今回。
な、なんじゃこれ?

うーーーーーん。。。
いかにもイマドキのアニメ、って感じのOP曲ですな。
正直、ヤマトには合ってない様に思えます。曲自体はべつに悪くないけど。

更にオープニングアニメは本編からの切り貼り再利用。オリジナルではあり
ません。それなりにカッコいいとは思いますが、これじゃニコ動とかで職人
的ファンが投稿した動画みたいです。
「【MAD】ヤマト2199 OPアニメをつくってみた」とかタイトル付けて。

スタッフは本編の制作で忙しく、新たにOPアニメ作ってる余裕はないんだろ
うなあ、とは理解出来ます。けどなー。物足りない思い…ではあります。


本編は、ビーメラ宙域で修理中のヤマト。沖田艦長がまたも過労で倒れます。
島は新見・伊東の密談に加わっています。

艦橋で島に謎のメモ用紙を渡す新見。社内不倫しているカップルのオフィス
でのやりとりみたいだ(笑)。

補給の為、惑星ビーメラ4に降下するヤマト。降下座標、北緯37° 東経138°
は地球なら日本ですね(笑)。

ヤマト計画を否定し、ビーメラへの移住を真田副長に提案する新見。当然な
がら却下され、真田は現れた伊東に新見の拘束を指示します。しかし、伊東
の銃は真田に向けられた…。ついにクーデターの始まりです。

アナライザーがなんか乗ってる(笑)。まさにエイリアン2。
それを見てコーフンする平田。アンタはオレか(笑)。

「このまま、なし崩しに決行するのか?」島の問いに、「後戻りは出来ない
の…」と島の胸に手をやる新見。なんかエロい。部屋の外には星名の姿。

艦長室、艦橋、航空隊員控室、機関室を制圧した反乱組。艦長が倒れた今、
暫定的に島が指揮を執るとし、副長とは協議済み、艦長の同意は得ていると
話を作ってヤマト計画の中止を宣言、ビーメラへの移住を進める為に地球に
帰還する…。
上層部がそう決定したとなれば乗組員たちは従うしかないですから、この段
階では上手く進行している様に思える造反ですが…。

上陸組は巨大な虫に追われてます。事前に周辺の生命反応ぐらいチェックし
てなかったのかい。
「ムシ、虫は嫌ぁ〜ッ!」絶叫する平田。アンタはオレか(笑)。
子供の頃は虫捕りが大好きだったのに、すっかり虫が苦手になった私。あん
なデッカイ虫を見た日にゃ、絶叫どころじゃありません。

どう考えても危険な状況でキャッキャ笑ってる百合亜。あげくに去って行く
巨大虫に「さよなら〜」。アホの子状態(笑)。

巨大虫は何かに怯え、去って行った。そこには緑に覆われたイスカンダルの
船の残骸が。およそ400年前、ここにイスカンダル人がやってきたのだ。

森雪に対し、異星人の女め、と伊東は吐き捨てる。8話で雪が持っていた謎
のコンパクトというか、カプセルのようなモノ。地球製ではなかった。それ
はスターシャのホログラム映像再生装置だった。

その頃、地上組はビーメラの遺跡から波動コアと同じものを発見。ある画像
(航法図?)を入手するが、ヤマトと連絡がとれないことに気付く。

ヤマトでは新たな動きが。玲が監禁された雪や相原たちを解放、古代と連絡
を取ろうとする。艦長室には星名が連れて来た佐渡が現れる。伊東の許可は
得ていると言う星名。
ここでもう、星名が伊東の仲間ではないと分かりますね。前回、島に色仕掛
けで迫った新見が去った後、島に話しかけて来た時点で星名は2重スパイみ
たいなもんだな、と察しはついていましたが。

しかし、色っぽい女性よりも美少年を選んだ島…ということでいろいろネタ
にされそうな気がした(笑)。
ダメっすねぇ、そんなこと考えたら。汚れつまった悲しみに嘆くばかり。

古代たちを置き去りにしようとする伊東と、犠牲者は出したくない新見。造
反組にも意見の相違があるようです。銃を持つ伊東の手を撃ったのは…星名
でした。沖田も現れ、「バカ者!」と一喝。
クーデターは未遂に終わりました。

裏切ったのか。そう伊東に言われた星名。爽やかに笑いながら「嫌だなあ。
表返っただけですよ」なかなかの名セリフ。

無事帰艦した古代に飛びつき抱きつく雪。動揺しながらも抱きしめる古代。
「エエー…」南部ガビーン。
「……」玲ツン子。

「今度のことは、イスカンダル人が我々に課した試練だったのかも知れない」
ビーメラ人は、その試練を乗り越えられなかった、ってことでしょうか。
まあ、地球にも波動エンジン教えるより放射能除去装置持って来いヤ! と
いうツッコミは旧作のころから言われてましたしね。確かにスターシャは試
練を与え、生き残れる者のみ救おうとしていると言えるでしょう。イスカン
ダルの方ってドSっすねー。




ヤマト艦内のクーデターと、上陸組の行動が交互に描かれる構成。雪が持っ
ていた謎のコンパクトと、かつてビーメラを訪れたイスカンダル船とか、細
かいところでリンクしているように重ね合わせる作りは上手いですね。さす
がです。

でも、やっぱりこの造反エピソードは少々ヌルかったかな…。
ひねくれて不良化した兄ちゃんに、ガンコ親父が「何やっとるか!」とカミ
ナリ落としてハイ終了。って感じ。

水や酸素の有無を確認はしたが、生命体の調査はしてないですよね新見さん。
もしビーメラ人が生き残っていたら、自分たちが侵略者になるのに。
そこはイズモ計画として、重要確認事項なはずなのに。


伊東は雪をユリーシャだと思っていました。私も当初はそうじゃないか、と
予想していましたが、ユリーシャは「開かずの間」ですよね。百合亜に憑依
しているのがユリーシャなはず。雪があの再生装置を持っていたのは、事故
で入院した際に邂逅したから、ということでいいのかな? 
でも雪の意識の中には、ユリーシャが混じっているようにも見えますし…。

ところで、クーデター起こした連中、どうなるんでしょう? 2199の世界
では処刑は出来ないでしょうし、ずっと営倉送り? それも無理があるよう
な…。まさか第2次反乱が起こるとか?
あと、旧作同様に謀反人となった、藪の運命は!(笑)。



次回、第17話は「記憶の森から」。
造反組の処遇は? そして、デスラーはどうなった?



【 宇宙戦艦ヤマト2199 第16話 主なキャスト(声の出演) 】

▼ヤマト乗組員
沖田十三(おきた じゅうぞう):菅生隆之
 …艦長。国連宇宙海軍・連合宇宙艦隊司令長官。階級は宙将(提督)。
古代進(こだい すすむ):小野大輔
 …戦術科士官 / 戦術長。20歳。階級は一尉(一等宙尉)。
島大介(しま だいすけ):鈴村健一
 …航海科士官 / 航海長。20歳。階級は一尉。
森雪(もり ゆき):桑島法子
 …船務科士官 / 船務長。19歳。第1艦橋では主任レーダー手。
真田志郎(さなだ しろう):大塚芳忠
 …技術科士官 / 技術長兼副長。29歳。階級は三佐(三等宙佐)。
徳川彦左衛門(とくがわ ひこざえもん):麦人
 …機関科士官 / 機関長。62歳。階級は三佐。元戦艦キリシマ機関長。
佐渡酒造(さど さけぞう):千葉繁
 …衛生科・衛生長 / 艦医。57歳。階級は二佐相当官(軍属)。
新見薫(にいみ かおる):久川綾
 …技術科士官 / 情報長。心理カウンセラー。27歳。階級は一尉。
山本玲(やまもと あきら):田中理恵
 …主計科士官→戦術科士官 / 航空隊隊員。19歳。階級は三尉。火星生まれ。
加藤三郎(かとう さぶろう):細谷佳正
 …戦術科士官 / 航空隊長。23歳。階級は二尉。左眉上に傷がある。
南部康雄(なんぶ やすお):赤羽根健治
 …戦術科士官 / 砲雷長。21歳。階級は二尉(二等宙尉)。
相原義一(あいはら よしかず):國分和人
 …船務科士官 / 通信長。22歳。階級は三尉(三等宙尉)。
太田健二郎(おおた けんじろう):千葉優輝
 …航海科士官 / 気象長。21歳。階級は三尉。主に気象レーダーを担当。
篠原弘樹(しのはら ひろき):平川大輔
 …戦術科士官 / 航空隊副隊長。24歳。階級は三尉。長髪。
岬百合亜(みさき ゆりあ):内田彩
 …船務科士官候補生。17歳。階級は准尉(准宙尉)。ツインテール。
原田真琴(はらだ まこと):佐藤利奈
 …衛生科 / 衛生士。21歳。階級は宙曹相当士(軍属)。おっちょこちょい。
星名透(ほしな とおる):高城元気
 …保安部員。18歳。階級は准尉。
平田一(ひらた はじめ):伊勢文秀
 …主計科士官 / 主計長。23歳。階級は一尉。古代、島の同期。
伊東真也(いとう しんや):関俊彦
 …保安部士官 / 保安部長。28歳。階級は二尉。警備・保安面を統括。細目。
薮助治(やぶ すけじ):チョー
 …機関科員 / 機関士。33歳。階級は一曹(一等宙曹)。
山崎奨(やまざき すすむ):土田大
 …機関科士官 / 応急長。45歳。階級は二尉。
榎本勇(えのもと いさみ):藤原啓治
 …戦術科(甲板部)・掌帆長。先任伍長。36歳。階級は宙曹長。
  甲板作業・船外作業全般を指揮する。古代と島の訓練教官だった。
内海政信:板取政明 …保安部員。伊東の部下。階級は三尉。
金城和夫:菊本平 …主計科。平田の部下。
木村英義:茂木たかまさ …主計科。平田の部下。
保安部員:木島隆一、吉開清人、松本忍
AU09(エーユー・オーナイン) / アナライザー:チョー
 …解析担当ロボット。


▼イスカンダル人
スターシャ・イスカンダル:井上喜久子
 …イスカンダルの女王。



【スタッフ】

▼第16話
脚本:出渕裕
絵コンテ:榎本明広
演出:榎本明広
キャラクター総作画監督:後藤隆幸
キャラクター作画監督:宮下雄次
メカ総作画監督:西井正典

企画:石川光久、河野聡、西崎彰司
原作:西崎義展
総監督・シリーズ構成:出渕裕
チーフディレクター:榎本明広
キャラクターデザイン:結城信輝
メカニカルデザイン:玉盛順一朗、石津泰志、山根公利、出渕裕
コンセプトデザイン協力:宮武一貴
宣伝ビジュアル協力:加藤直之
美術監督:前田実
撮影監督:青木隆
編集:小野寺絵美
OPアニメ編集:佐藤敦紀
EDアニメ レイアウト構成:麻宮騎亜
EDアニメ 演出:榎本明広
音響監督:吉田知弘
音楽:宮川彬良、宮川泰
オープニング曲「Fight For Liberty」 歌---UVERworld
  作詞/TAKUYA∞ 作曲/UVERworld 編曲/UVERworld、平出悟
エンディング曲「Best of my Love」 歌---安田レイ 
  作詞/田中秀典 作曲/楠野功太郎、玉井健二 編曲/玉井健二、百田留衣
プロデューサー:郡司幹雄、藤澤宣彦、松原哲也、松本英晃、有吉篤史、寺西史
エグゼクティブプロデューサー:長谷川隆一、上山公一、下地志直、横倉源太、
     稲垣浩文、古川寛高、二宮清隆、吉田健太郎、黒田康太、奥野敏聡、
     井上俊次、三浦亨
アニメーション制作:XEBEC
製作:宇宙戦艦ヤマト2199製作委員会
================================


ヤマト2199 第15話へヤマト2199 第17話へ


 

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/542-239dcf9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

