TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



アニメ 宇宙戦艦ヤマト2199 第15話

2013,7,14 放映 MBS・TBS系列

『宇宙戦艦ヤマト2199』 第15話「帰還限界点」感想

これぞヤマト。
いやー、燃えたねえ。萌えたじゃなくて。熱かった!

ここ何話か、ちょっと変化球なエピが続いており、面白くはあるんですけど
ナニか物足りないところがあったのも事実。
そこにこの15話。ど真ん中豪速球。気合い入ってました。

やっぱねぇ、艦隊戦っすよ艦隊戦!!
でっかいフネと、でっかいフネが全力で戦うんですよ!
そんでヤマトはボッコボコにやられるんですよっ!(笑)。
でも!
ヤマトは負けないんっすよ!

って、誰だお前。と自分に聞きたくなる状態になってますが。

これぞヤマト。オモロかったぁ〜。




始まりましたがOP無し。「?」となるも、これは本編に目一杯、尺をまわし
たからだな、と判断。期待が高まります。

セレステラの「忠誠を尽くします」との言葉に、「忠誠か…」意味ありげに
微笑むデスラー。この笑みは何を意味している?

惑星オルテリア。反乱の鎮圧の為、星全体を焼き尽くす親衛隊長官ギムレー。
エグイ…。ガミラス帝国もあちこちで大きな反乱が起きています。決して、
盤石の治世ではないんですね。バックにかかるガミラス国歌が名曲。

そのころヤマトでは、相次ぐ威力偵察への対応による緊張の連続、物資不足
とOMCSの不調により満足な食事が出来ない不満でイライラが募っています。

そんな中、マイペースな加藤にお化け話で近寄る真琴。あー、加藤はロック
オンされちゃいましたねー。

同じくマイペースな真田に近寄る百合亜。ツインテールではなく、髪を下ろ
したままです。憑依状態が続いているんですね。
そんな百合亜、波動砲に関して専門的な質問を連発します。嬉しそうにペラ
ペラ答えまくる真田さん(笑)。ハイレベルなサイエンス問答に生き生きして
ます。でも百合亜の髪型が変わったことに気付いてない(笑)。
ここの真田、いいなあ。

デスラーがお忍びでバランに視察に来る…とドメルたちに連絡が。その前に、
ヤマトを叩くべく周到な作戦を立てるドメル。

そのころガミラスの帝都バレラスでは、反乱分子が秘密警察に追われていた。
追跡していた警察が追い詰めた先は、ドメルの自宅だった。そっと外の様子
をうかがうのはドメルの妻・エリーサ。
エリーサは反体制組織の一味だった? 

反乱分子といえば、ヤマトも一枚岩ではありません。森雪のファイルを見な
がら密談を交わす新見と伊東。もう一人、星名も同席。伊東の部下である彼
も、何かを企んでいる側に付いているのか?

あてがある、と言っていた新見が会ったのは、島だった。
このシーン、新見の動きが怪し過ぎます(笑)。やたらヌメヌメ動いてる(笑)。
新見の色香に落とされるのか、島…。
その後、一人になった島に近付く星名。何が目的か?


ここで、まさかの展開が。
バランへ向かおうとしていたデスラーの船が爆発。光に包まれる総統…。
ええーーっ!!
ま、無事だとは思うんですが。替え玉だったとか、緊急脱出出来た、とか。
冒頭の「忠誠か…」との意味ありげな笑みは、こんな事態を予測していたの
ではないかと。

デスラーの重臣が集まり閣議が開かれています。いつものようにブイブイい
わせてるゼーリックであーる。巻き舌の悪役といえばこの声優さん。特徴あ
りすぎですが、これがいいんですよね。
そこにヒスがヒステリックに登場。総統の遭難を知らせます。

ヤマトは補給を見込めるビーメラ星系(聞き覚えある名です)に向けてワープ。
しかし、到着域にはドメル艦隊が網を張って待ち構えていた…。

ここからの艦隊戦は問答無用のアツさ。旧作を知らない平成のチビッコも、
必ずや胸熱くしてご覧になったことでしょう。昭和のオッサンも燃えました。

死中に活を見出すべく、敵旗艦に突撃するヤマト。関ヶ原の島津軍ですね。
「ヤマト、侮り難し!」うん、聞き覚えあるぞ、このセリフ!

ローリングしながら撃ちまくるヤマト。
船体ぶつけてガリガリやって、主砲ゼロ距離射撃。
すれ違う艦橋。見えているかの様にメンチ切り合う沖田とドメル。
かぁ〜〜っ! たまりませんな。

そのまま全力で逃げ切ろうとするが、敵の別働隊がジャンプしてくる。その
絶望感。ヤマト、詰みました。
が。そこにヒスから第1級優先通信が。至急艦隊を撤収し、帰還せよ、と。
ボロのボロボロ状態のヤマト、ギリギリで助かりました。




ご都合主義だなあ、と思われる方もいるかも知れません。
でも、ドメルがすぐに帰らないといけない理由はちゃんと描かれています。

デスラーの船が爆発。これが事故ではなく仕組まれたものならば、お忍びの
行動を把握し、破壊工作を出来るものは限られます。
ドメルは総統の行動を知っていた。そして、妻が反乱活動に加担していると
容疑がかかっている。つまり、ドメルも総統暗殺計画に関わっていると判断
された。
総統の暗殺事件という緊急事態の前では、ヤマト問題なんて些細なことです。
暗殺計画の容疑者に対し、すぐに戦闘行動は終了させ、艦隊を集結、帰投さ
せるのは総統府にとって当然の措置でしょう。


ドメルの名の由来は、第2次世界大戦時、敵連合軍にもその人有りと知られ
恐れられたドイツの「砂漠の狼」ロンメル将軍からだそうですが、そのロン
メルもヒトラー暗殺未遂事件に加担していた容疑がかけられ、自殺に追い込
まれました。
ドメルも同じ様に疑惑を持たれた訳ですが…さて?

ま、怪しいのはゼーリックですよねー。前話での「頃合いであるな…」なる
セリフが思い出されます。


こうして記事を書く為に再度見直すと、戦闘シーンが素晴らしいのは勿論で
すが、ガミラス側、ヤマト側、両方の描写が実に細かくなされていることに
改めて感心してしまいます。後の展開へのネタフリ、伏線も一杯撒かれてい
るみたいだし。撒き過ぎやっ! と思わなくもないですが(笑)。
作画も気合い入ってましたね。詳しいことは分かりませんが、ここ数回に比
べると格段に予算・人員をかけていたのでは?


ガミラスで反乱がありましたが、ヤマトサイドも不穏な動きが高まっていま
す。そろそろなにか一騒動ありそう。
新見はどこまでやっちゃう気なのか? そして、どーなる、藪(笑)。



次回、第16話は「未来への選択」。
満身創痍のヤマト、2199では次回になると治ってる…なんてことはないで
しょう。ビーメラに行って一休みかな? そしてドメル、どーなる?



【 宇宙戦艦ヤマト2199 第15話 主なキャスト(声の出演) 】

▼ヤマト乗組員
沖田十三(おきた じゅうぞう):菅生隆之
 …艦長。国連宇宙海軍・連合宇宙艦隊司令長官。階級は宙将(提督)。
古代進(こだい すすむ):小野大輔
 …戦術科士官 / 戦術長。20歳。階級は一尉(一等宙尉)。
島大介(しま だいすけ):鈴村健一
 …航海科士官 / 航海長。20歳。階級は一尉。
森雪(もり ゆき):桑島法子
 …船務科士官 / 船務長。19歳。第1艦橋では主任レーダー手。
真田志郎(さなだ しろう):大塚芳忠
 …技術科士官 / 技術長兼副長。29歳。階級は三佐(三等宙佐)。
徳川彦左衛門(とくがわ ひこざえもん):麦人
 …機関科士官 / 機関長。62歳。階級は三佐。元戦艦キリシマ機関長。
新見薫(にいみ かおる):久川綾
 …技術科士官 / 情報長。心理カウンセラー。27歳。階級は一尉。
山本玲(やまもと あきら):田中理恵
 …主計科士官→戦術科士官 / 航空隊隊員。19歳。階級は三尉。火星生まれ。
加藤三郎(かとう さぶろう):細谷佳正
 …戦術科士官 / 航空隊長。23歳。階級は二尉。左眉上に傷がある。
南部康雄(なんぶ やすお):赤羽根健治
 …戦術科士官 / 砲雷長。21歳。階級は二尉(二等宙尉)。
相原義一(あいはら よしかず):國分和人
 …船務科士官 / 通信長。22歳。階級は三尉(三等宙尉)。
太田健二郎(おおた けんじろう):千葉優輝
 …航海科士官 / 気象長。21歳。階級は三尉。主に気象レーダーを担当。
篠原弘樹(しのはら ひろき):平川大輔
 …戦術科士官 / 航空隊副隊長。24歳。階級は三尉。長髪。
岬百合亜(みさき ゆりあ):内田彩
 …船務科士官候補生。17歳。階級は准尉(准宙尉)。ツインテール。
原田真琴(はらだ まこと):佐藤利奈
 …衛生科 / 衛生士。21歳。階級は宙曹相当士(軍属)。おっちょこちょい。
星名透(ほしな とおる):高城元気
 …保安部員。18歳。階級は准尉。
平田一(ひらた はじめ):伊勢文秀
 …主計科士官 / 主計長。23歳。階級は一尉。古代、島の同期。
薮助治(やぶ すけじ):チョー
 …機関科員 / 機関士。33歳。階級は一曹(一等宙曹)。
伊東真也(いとう しんや):関俊彦
 …保安部士官 / 保安部長。28歳。階級は二尉。警備・保安面を統括。細目。
西条未来(さいじょう みき):森谷里美
 …船務科・船務士。20歳。一等宙曹。森雪の交代要員。カチューシャ。
沢村翔:近木裕哉 …航空隊隊員。三尉。加藤の部下。
小浜禎:佐野康之…航海科。島の部下。宙曹。四角フレームの眼鏡。
崎山克典:茂木たかまさ …機関科員。徳川の部下。
早乙女友治:菊本平 …機関科員。徳川の部下。
柏木紗香:杉浦奈保子 …船務科員。森の部下。
波動砲整備士:木島隆一
AU09(エーユー・オーナイン) / アナライザー:チョー
 …解析担当ロボット。


▼ガミラス陣営
グレムト・ゲール:広瀬正志
 …銀河方面作戦司令長官から同・副司令官へ。
ヴェム・ハイデルン:辻親八
 …第6空間機甲師団・先任参謀。旗艦ドメラーズ3世艦長。隻眼。ドメルの幕僚。
フォムト・バーガー:諏訪部順一
 …第6空間機甲師団第7駆逐戦隊長。七三分け、左頬に傷痕。ドメルの幕僚。
ライル・ゲットー:吉開清人
 …第6空間機甲師団第4航空戦隊長。ドメルの幕僚の一員。戦闘機乗りでもある。
カリス・クライツェ:里卓哉
 …第6空間機甲師団第3宙雷戦隊長。ドメルの幕僚。巨漢。空間宙雷戦が得意。
リベル・ドロッペ:原田晃
 …総督。惑星オルタリアの反乱を抑えられず、粛清された。
ミーゼラ・セレステラ:茅原実里
 …大ガミラス帝星情報宣伝相。女性で非ガミラス人ながらデスラーの側近を務める。
ヴェルテ・タラン:青山穣
 …軍需国防相。ガデルの兄。軍政面を担当する優秀な政治家。口ひげ小。
ガデル・タラン:中村浩太郎
 …ヴェルテの弟で、大本営参謀次長。忠義に厚い軍人。口ひげ大。
ハイドム・ギムレー:森田順平
 …親衛隊長官。親衛隊独自の航宙艦隊を編成している。細目。
ヘルム・ゼーリック:若本規夫
 …中央軍総監。軍政面においてはデスラーに次いで実質No2の地位。もみあげ。
レドフ・ヒス:秋元羊介
 …大ガミラス帝星副総統。

エルク・ドメル:大塚明夫
 …銀河方面作戦司令長官。ガミラスの名将。
アベルト・デスラー:山寺宏一
 …大ガミラス帝星総統。


【スタッフ】

▼第15話
脚本:大野木寛
絵コンテ:吉田英俊、樋口真嗣、出渕裕、松尾慎
演出:友田政晴
キャラクター総作画監督:結城信輝
キャラクター作画監督:藤川太、増永計介
メカ総作画監督:西井正典

企画:石川光久、河野聡、西崎彰司
原作:西崎義展
総監督・シリーズ構成:出渕裕
チーフディレクター:榎本明広
キャラクターデザイン:結城信輝
メカニカルデザイン:玉盛順一朗、石津泰志、山根公利、出渕裕
コンセプトデザイン協力:宮武一貴
宣伝ビジュアル協力:加藤直之
美術監督:前田実
撮影監督:青木隆
編集:小野寺絵美
EDアニメ レイアウト構成:麻宮騎亜
EDアニメ 演出:榎本明広
音響監督:吉田知弘
音楽:宮川彬良、宮川泰
エンディング曲「Best of my Love」 歌---安田レイ 
  作詞/田中秀典 作曲/楠野功太郎、玉井健二 編曲/玉井健二、百田留衣
プロデューサー:郡司幹雄、藤澤宣彦、松原哲也、松本英晃、有吉篤史、寺西史
エグゼクティブプロデューサー:長谷川隆一、上山公一、下地志直、横倉源太、
     稲垣浩文、古川寛高、二宮清隆、吉田健太郎、黒田康太、奥野敏聡、
     井上俊次、三浦亨
アニメーション制作:XEBEC
製作:宇宙戦艦ヤマト2199製作委員会
================================


ヤマト2199 第14話へヤマト2199 第16話へ

 

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/541-d194d04b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

