TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト


ドラマ 七つの会議 第1話

2013,7,13 放映 NHK総合

土曜ドラマ『七つの会議』第1話「だれかが消えていく」感想

いかにもNHK的な、オッサンホイホイなドラマで堪能しました。

原作は日曜9時の『半沢直樹』と同じ池井戸潤。同シーズンに同じ原作者の
ドラマが放映されるのは珍しいんじゃないでしょうか。テイストは全く違い
ますけどね。『半沢直樹』も、もしNHKでドラマ化されたらこんなシリアス
タッチな演出になったのかな?
土曜9時NHK枠で池井戸作品は、以前に『鉄の骨』がドラマ化されています。

演出は堀切園健太郎。『ハゲタカ』『外事警察』などの過去作品に通じる映
像感覚が作品に合ってます。ちょっと画面が暗くて観づらく感じるところは
ありましたが、『外事警察』よりはましかな(笑)。
超広角で撮ったと思われる廊下すれ違いシーンなど、面白いショットもあり
ました。


ストーリーは「内部告発」を扱ったもので、1話の段階では前1課長の坂戸
が仕組んでいたように思わせる展開でしたが、以降で会社の上層部も関わる
大きな陰謀が露になっていくのでしょう。ごく平凡な一課長が、どうやって
その隠された闇に迫り、戦っていくのか。
またネジかよ! とは言うまい。思ったけど。

会議のシーンなど、以前営業していた頃を思い出して、観ていて胃が痛くな
りそうでした(笑)。
上司からは責められ、他部署からは文句言われ…。どこでも似たような状況
はあると思います。営業・製造・経理などなど、違う部署同士でお互いをど
こか見下した感覚があり、批判の対象として見ている。
同じ会社の社員なのにね。

プライドなんて言葉、忘れてた…部下との会話の中で、原島が言いました。
そんな主人公にネジ工場の社長は、「誇りの持てる仕事をしよう」と思った、
そう語ります。
きっとあの時、自分のその発言を思い出していたでしょう。仕事へのプライ
ド、誇り。サラリーマンしてると持ちたくても持てないことが多いのですが、
あのネジ工場の社長との会話が、主人公・原島が自らを見つめ直し、会社と
戦う上でポイントとなるように感じました。


主演の東山クンが従来のイメージを脱するオジサンぶりで熱演です。白髪ま
じりで老眼鏡をかけたりする東山クン。ファンの方はそんなの見たくないか
も知れませんが、これも彼にとってはチャレンジなんでしょう。
くたびれた中年サラリーマンにしては、シュッとしすぎて姿勢が良すぎる気
がしないでもないですが(笑)、結構いい感じです。

妻役の戸田菜穂が、『半沢直樹』の上戸彩を観た時に「むしろこんな感じの
方がいいなあ」とイメージしたキャラにかなり近い感じだったので、個人的
には笑えてしまって。でも、こうしてみると半沢直樹の妻はやっぱり上戸彩
で合ってるのかも。

物語のキーとなりそうな人物が、万年係長の八角。吉田鋼太郎が濃いィ顔と
演技で存在感バツグンです。主人公・原島の味方になってくれると思います
が、一筋縄ではいかないでしょう。ひょっとすると、このキャラがおいしい
とこ全部持っていったりして(笑)。


女性や若年層にはウケないこと確実な感じですが、平日でもなく、日曜でも
なく、土曜9時NHKならではの硬派なドラマ。
期待出来そうです。




【 土曜ドラマ『七つの会議』第1回 キャスト 】

▼中堅電機メーカー・東京建電の社員
原島万二:東山紀之
 …営業本部4課長。坂戸の更迭により、1課長に異動となる。納期も苦しい中、
  下請けへのネジの発注を見直す(転注)ことを厳命される。
八角民夫:吉田鋼太郎
 …1課の万年係長。さえない風貌だが、何かを知っている。通称・ハッカク。
佐伯浩光:田口淳之介
 …原島の4課での部下だった若手社員。1課の応援に回っている。
坂戸宣彦:眞島秀和
 …1課長で営業のエースだったが、八角へのパワハラという理由で更迭される。
新田雄介:山崎樹範
 …経理課。かつては営業だった。営業部の伝票に逐一目を光らせている。
浜本優衣:村川絵梨
 …1課の女性社員。原島に退職の相談をする。新田に言い寄られていた。
加茂田久司:野間口徹 …経理課長。新田の上司。
日野営業二課長:阪田マサノブ
木村営業三課長:遠山俊也
佐川昌彦:温水洋一 …宮野社長の秘書(?)
佐野健一郎:豊原功補(写真) …カスタマーセンター室長
河上省造:矢島健一 …人事部長。
稲葉要:中村育二 …製造部長。
北川誠:石橋凌 …営業本部長。
宮野社長:長塚京三 …周囲からは良識派と思われている。

▼その他
加瀬孝穀:堀部圭亮 …弁護士。第三者委員会で原島に聞き取り調査を行う。
原島江利子:戸田菜穂 …原島万二の妻。
原島陸:里村洋 …万二・江利子の息子。
原島万作:竜雷太 …原島万二の父親。入院している。
三沢逸郎:甲本雅裕 …ねじ製造・ねじ六の社長。
三沢奈々子:遊井亮子 …三沢逸郎の妹。工場経営を手伝う。
三沢香:成石亜里紗 …三沢逸郎の娘。


【スタッフ】
原作:池井戸潤「七つの会議」(日本経済新聞出版社)
脚本・宮村優子
音楽:横山克 
制作統括:谷口卓敬
プロデューサー:遠藤日登思(アミューズ)
演出:堀切園健太郎ディレクター

7月13日(土)スタート
毎週土曜 総合 夜9:00〜9:58(全4回)
 (第2話は参院選関連の番組のため、夜9:30から放映)
 



テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/540-d673d5b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

