TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



アニメ 宇宙戦艦ヤマト2199 第12話

2013,6,23 放映 MBS・TBS系列

『宇宙戦艦ヤマト2199』 第12話「その果てにあるもの」感想

銀河系を離脱しようとしているヤマト。この先は敵の攻撃も少なくなること
が予想される、と真田。
でも、甘いんですね〜(笑)。
この段階では、ガミラスは銀河系内に存在する…と思っているんですね。

島が先週に続いてやさぐれてます。
「バカもん!」の一喝。沖田の血圧も上がるわな。
罰として波動砲口をモップ掃除する古代と島。旧作でも罰掃除、ありました
ね。確かブラックタイガー格納庫を掃除してたよーな。

島に開戦時の秘密を話したことについて、山崎と徳川が話している。そこに
乗っかる藪。ってことは、あの機密を藪も知ってるってこと?
メルダの発言を踏まえて、だけじゃないような感じですが。

その藪は新見にご注進です。アカン、すっかり洗脳されたか。新見のパシリ
と化した藪。

そのころガミラスは。
総統はホットライン。イスカンダルと結ばれているようですね。「私はてっ
きり、君が彼らを憐れんで、また悪い癖を出してしまったかと思ってね…」
と、いうことは、過去にもスターシャはガミラスに攻撃された星に対して、
地球にのように救いの手を差し伸べたことがあったのか?
そして更に、総統はヤマトの目的地がどこなのか、気付いてしまった様です。

ドメルがヤマト討伐を命じられる。しかし、その後の車内での会話が気にな
りますね。国民に人気のある将軍。彼は軍人としては優秀だが、政治面には
一切興味が無い。こういうパターンで、彼の人気を利用し、足を引っ張る奴
が現れて悲劇の将となる展開は歴史上にいくつも例があります。
ドメルにもそんな未来が待っていそうな感じがアリアリ。

ガミラスの内側をいろいろ描いているのが興味深いです。第二次世界大戦中
のドイツでの国防軍とナチス親衛隊の関係を思わせるところや、遷都の話。
大統合とは、イスカンダルとの統合なのか?
「私たちは遠からず一つとなる…」

ドメルの奥さん登場。ドメルの肩に鳥さん。奥さんはメーテルっぽいし、鳥
さんはハーロックを想起。なんか松本零士のカラー。いや、オマージュ?

Bパートは百合亜の夢から。森雪が記憶喪失となる事故に会った時、彼女の
病室に入り込む百合亜。病室には絵画が飾られてましたが、あれはミレイの
「オフィーリア」ですね。シェイクスピアの戯曲「ハムレット」を題材にし
た一枚。神秘的な美しさ…でもなにか不気味で狂おしいイメージ。
病室に相応しくない絵ですが、これも何か意味深です。

22世紀のヤマトでも、ハンコ文明は生きていた。

コスモゼロのコクピットに座り、ハーモニカを吹く古代。そこに雪が登場。
森雪さん、エロ過ぎです(笑)。
古代に見せつけるかの様に尻を、いや、ここはケツと言った方が相応しい(笑)。
デカいケツを振り回す雪。エロいです。
無反応の古代。目の前のケツより島が気になる。あんたは○○か。
あ、エンディングではしっかりケツを見てるか(笑)。

船長室にて沖田と古代。軍人が納得出来ない命令をどうするか、多くの映画
や物語で描かれています。いつか、古代も間違っていると思う命令を受ける
時がくるのでしょうか…。

頭を冷やすことが出来た島、古代と仲直り。一緒に天の川ランチ。これって
ソーメンかひやむぎがメインのランチかな?
二人で食べにいくと、最後の1つで取り合ってケンカ…にはならないよね。

で、今回は戦闘シーンなしかぁ…と思ったらドカーン。
ヤマトに魚雷攻撃。敵は変なヤツが「波間」に消えて行った…次回へ続く。


うへっ、すんごい終わり方。気になりますねー。
あの敵は、10話の次元断層みたいなところと自由に行き来出来る潜航艇、
みたいなものなのか?


メルダはいなくなりましたが、未だ彼女の訪問とその発言がヤマト乗組員に
何かしら影響を与えていました。島、古代、玲たちの心の動き、そして敵・
ガミラスの情勢について多くの時間が割かれて描写された今回。かなり地味
なエピとなりましたが、今後のヤマト世界について多くのヒント・ネタ振り
が描かれているように思いました。



次回、第13話は「異次元の狼」。
潜水艦映画みたいなノリになるのか? 期待!



【 宇宙戦艦ヤマト2199 第12話 主なキャスト(声の出演) 】

▼ヤマト乗組員
沖田十三(おきた じゅうぞう):菅生隆之
 …艦長。国連宇宙海軍・連合宇宙艦隊司令長官。階級は宙将(提督)。
古代進(こだい すすむ):小野大輔
 …戦術科士官 / 戦術長。20歳。階級は一尉(一等宙尉)。
島大介(しま だいすけ):鈴村健一
 …航海科士官 / 航海長。20歳。階級は一尉。
森雪(もり ゆき):桑島法子
 …船務科士官 / 船務長。19歳。第1艦橋では主任レーダー手。
真田志郎(さなだ しろう):大塚芳忠
 …技術科士官 / 技術長兼副長。29歳。階級は三佐(三等宙佐)。
徳川彦左衛門(とくがわ ひこざえもん):麦人
 …機関科士官 / 機関長。62歳。階級は三佐。元戦艦キリシマ機関長。
佐渡酒造(さど さけぞう):千葉繁
 …衛生科・衛生長 / 艦医。57歳。階級は二佐相当官(軍属)。
山本玲(やまもと あきら):田中理恵
 …主計科士官→戦術科士官 / 航空隊隊員。19歳。階級は三尉。火星生まれ。
新見薫(にいみ かおる):久川綾
 …技術科士官 / 情報長。心理カウンセラー。27歳。階級は一尉。
加藤三郎(かとう さぶろう):細谷佳正
 …戦術科士官 / 航空隊長。23歳。階級は二尉。左眉上に傷がある。
南部康雄(なんぶ やすお):赤羽根健治
 …戦術科士官 / 砲雷長。21歳。階級は二尉(二等宙尉)。
太田健二郎(おおた けんじろう):千葉優輝
 …航海科士官 / 気象長。21歳。階級は三尉。主に気象レーダーを担当。
篠原弘樹(しのはら ひろき):平川大輔
 …戦術科士官 / 航空隊副隊長。24歳。階級は三尉。長髪。
岬百合亜(みさき ゆりあ):内田彩
 …船務科士官候補生。17歳。階級は准尉(准宙尉)。ツインテール。
原田真琴(はらだ まこと):佐藤利奈
 …衛生科 / 衛生士。21歳。階級は宙曹相当士(軍属)。おっちょこちょい。
星名透(ほしな とおる):高城元気
 …保安部員。18歳。階級は准尉。
薮助治(やぶ すけじ):チョー
 …機関科員 / 機関士。33歳。階級は一曹(一等宙曹)。
山崎奨(やまざき すすむ):土田大
 …機関科士官 / 応急長。45歳。階級は二尉。巡洋艦ムラサメの唯一の生存者。
林繁:松本忍
 …航海科。島の部下。宙曹。そばかす。
医師:吉開清人


▼ガミラス陣営
アベルト・デスラー:山寺宏一
 …大ガミラス帝星総統。
ガル・ディッツ:堀勝之祐
 …メルダの父で、ガミラス帝国航宙艦隊総司令官。右目の上下に縦の傷痕。
ヴェルテ・タラン:青山穣
 …軍需国防相。ガデルの兄。軍政面を担当する優秀な政治家。口ひげ小。
ハイドム・ギムレー:森田順平
 …親衛隊長官。親衛隊独自の航宙艦隊を編成している。細目。
ヘルム・ゼーリック:若本規夫
 …中央軍総監。軍政面においてはデスラーに次いで実質No2の地位。もみあげ。
ミーゼラ・セレステラ:茅原実里
 …大ガミラス帝星宣伝情報相。非ガミラス人の女性だがデスラーの側近を務める。
花束の少女:本多真梨子
女衛士:三浦綾乃
エリーサ・ドメル:たかはし智秋 
 …エルク・ドメルの妻。幼くして亡くなった子供がいる。
エルク・ドメル:大塚明夫
 …小マゼラン方面軍防衛司令官。ガミラスの名将。


【スタッフ】

▼第12話
脚本:出渕裕
絵コンテ:片山一良
演出:うえだしげる
キャラクター総作画監督:前田明寿
キャラクター作画監督:長屋侑利子
メカ総作画監督:西井正典
メカ作画監督:大浪太

企画:石川光久、河野聡、西崎彰司
原作:西崎義展
総監督・シリーズ構成:出渕裕
チーフディレクター:榎本明広
キャラクターデザイン:結城信輝
メカニカルデザイン:玉盛順一朗、石津泰志、山根公利、出渕裕
コンセプトデザイン協力:宮武一貴
宣伝ビジュアル協力:加藤直之
美術監督:前田実
撮影監督:青木隆
編集:小野寺絵美
OPアニメ 絵コンテ:庵野秀明、出渕裕
EDアニメ レイアウト構成:麻宮騎亜
OPアニメ・EDアニメ 演出:榎本明広
音響監督:吉田知弘
音楽:宮川彬良、宮川泰
オープニング曲「宇宙戦艦ヤマト」 歌---Project Yamato 2199
エンディング曲「Best of my Love」 歌---安田レイ 
  作詞/田中秀典 作曲/楠野功太郎、玉井健二 編曲/玉井健二、百田留衣
プロデューサー:郡司幹雄、藤澤宣彦、松原哲也、松本英晃、有吉篤史、寺西史
エグゼクティブプロデューサー:長谷川隆一、上山公一、下地志直、横倉源太、
     稲垣浩文、古川寛高、二宮清隆、吉田健太郎、黒田康太、奥野敏聡、
     井上俊次、三浦亨
アニメーション制作:XEBEC
製作:宇宙戦艦ヤマト2199製作委員会
================================


ヤマト2199 第11話へヤマト2199 第13話へ

 




テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/535-8f4ea29f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

