TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラマ 空飛ぶ広報室 最終話

13,6,23放映(10分拡大) TBS系列

日曜劇場『空飛ぶ広報室』 
第11話(最終話)「2年後の再会〜二人で大空に描く未来」感想

いや〜泣いた。
笑った。
観てるこっちが照れくさくなってムズムズした。
ほっこりした。
文句無し。いいドラマでした。いい最終回でした。


前半部は東日本大震災を描いていますから、重く、辛い展開ではあります。
しかし、辛くても目を背けず、知っておくべきこと、忘れてはいけないこと
です。当時の被災映像は使わず(松島基地で津波に流された自衛隊機の画像
が3カットほど映りました)に進行させたのが良かったですね。当時の映像
を観るのが未だに辛い人もいらっしゃるでしょうから。

私のように興味を持っていた者は、当時の松島基地で何があったのか、なぜ
飛行機が飛び立てずに被災したのかをある程度は知っています。しかしなが
らドラマ内にてコメンテーターが言ったように、なぜ基地内の飛行機を離陸
させて被害を免れようとしなかったのか、などと安易に批判したり、疑問に
思ったりする方もおられるでしょうから、こうして当時のことを改めてドラ
マで描き、説明することにも大きな意味があると思いました。


当時の被害を物語る痕跡が未だ残る松島基地。思えば、前回10話の映像も、
震災後の撮影ですから、本当は震災前の風景とは違うんですよね…。

あの基地の映像、未だ凹んだままのハンガーの扉。
空井の語る話。
空井の上官・山本三佐(サンドウィッチマン富澤が好演! 彼も当時ロケ中で
被災した人でした)が語る話…。
それらの心理攻撃に、心がジンジン来ながらも何とか耐えながら視聴。
そこでムロツヨシ演じる比嘉のエピ。あの表情。
涙腺崩壊しました。マジ泣きしました。

演じるムロツヨシ、軽ぅいノリのおトボケた役が多い印象ですが、ここでの
演技にはやられた…。多くの思いを感じさせる名演技でした。拍手。

そして、屋上にてついに泣き崩れるリカ。そっと頭を撫でる空井。1話での
二人の状況が逆転した演出。伏線回収ともいえるこのシーンもジンワリくる
いいシーンでした。

ちなみに、リカがインタビューしていた女性自衛官。右側の自衛官・神谷を
演じたのは高山侑子。実の父親は航空自衛隊新潟救難隊の救難員でしたが、
訓練中に殉職。その3年後、自らが救難隊のヘリパイロット役を演じた映画
『空へ-救いの翼 RESCUE WINGS-』で初主演を果たしています。


こうして、震災を真面目に、誠実に描いた前半部。
素晴らしい出来なのは勿論ですが、このままでは心重く、ちょっと辛い気分
であるのは事実です。

そこを吹き飛ばす後半部。

鷺坂の絶叫。
 「空井大祐! 稲葉リカ!
  あの日から 時計の針が止まってしまった人がたくさんいる。
  でも それでも 前に進もうとしている人達が…
  前に進もうとしている人達が たくさんいる。
  勝手な願いだが 俺は…
  お前たちに! 諦めて欲しくない!」

重い気分を吹き飛ばさせる叫び。

そしてラスト。

もう、これでもかっ! ってぐらいの直球ど真ん中なラブラブ展開。
やんなっちゃうね、もう(笑)。

サギ師・鷺坂の陰謀(笑)もナイス!
そのメールを受けた阿久津の「…集合(ニヤリ)。」も彼らしくて(笑)。


まさか、告白だけでなく、結婚しちゃうとはね。
綾野剛のあんなニヤニヤ顔も初めて見た気がする(笑)。
文句つけようがありません。ステキなハッピーエンドで終わりました。
身体のアチコチがむず痒くなってますが(笑)、まあよし。これでよし。


ブルーインパルスを見上げる地元の人達の笑顔も素晴らしくて。
古くから少年映画のラストの多くは空を見上げる人々のシーンで終わります。
空を見上げ、上を向いた人達の表情には希望を感じさせます。
明日がある。未来がある。その希望。

ブルーが帰って来て、「うるせなぁ」と笑顔で言える。
実際の現地の方々も、そうであることを願いたいです。



一部では「自衛隊の宣伝ドラマだ」などと批判もあった模様ですが、私的に
は大いに宣伝で結構。自衛隊に興味が無かった人に対して少しでも興味を持
たせ、少しでも理解を得てもらうことには大成功したと思います。
問題は、自衛隊にアンチな方々に対してですが、平和ボケした方々には何を
言っても無駄かも知れませんし。
いや、そんな人にも、一人でも何らかの良き影響を与えたかも。
そういう人たちにこそ、広報室の方々は伝えたいことがあるのでしょうし。


私は原作を未読ですが、とにかくこのドラマ、脚本がよく出来ていたと思い
ます。脚本家の野木亜紀子はまだ新人に属すると思いますが、お見事でした。

演じるキャスト陣も上手かった。主役二人のラブコメとしても、その他群像
劇としても楽しめました。


今年の基地祭は例年になく人出が多そう。すでに百里基地などでは見学者が
かつてないほど増えているとかで。

私も久しぶりにナマでブルーを見たくなりました。
あ、ブルーJr.も復活、期待しています!




【 ドラマ『空飛ぶ広報室』第11話(最終回) 主なキャスト 】

稲葉 リカ (27):新垣結衣
 …帝都テレビ「帝都イブニング」働く制服シリーズ担当ディレクター。勝ち気。
 記者時代に強引な取材でトラブルを起こし報道局から情報局に異動した。
空井 大祐 (28):綾野剛
 …2等空尉。空幕広報室所属。元戦闘機パイロット。TACネームは「スカイ」。
 交通事故に巻き込まれて右膝半月板を損傷しパイロット資格を剥奪された。
 

▼防衛省航空幕僚監部広報室の面々(→異動先)
片山 和宣 (32):要潤
 …広報班。→芦屋基地の総務班長。
比嘉 哲広:ムロツヨシ
 …1等空曹。広報班。広報のエキスパートとして広報室に変わらず勤務。
柚木 典子 (35):水野美紀
 …報道班。→入間(部署不明)に異動。妊娠7ヶ月。ラストでは女子を無事出産。
槙 博巳:高橋努
 …報道班。→東京・十条の補給本部に異動。柚木と結婚した。
鷺坂正司 (54):柴田恭兵
 …広報室長。"詐欺師・鷺坂"の異名を持つ。10話にて退官。
石橋 栄治:大塚ヒロタ
 …2等空曹。広報班。広報室公式WEBサイト担当。
小暮 聡:岩寺真志
 …2等空佐。広報班班長。

▼その他自衛官
島崎3佐:中村竜
 …ブルーインパルスパイロット。
山本:富澤たけし(サンドウィッチマン)
 …松島基地広報班班長兼渉外室室長。松島における空井の上官。
神谷:高山侑子 …松島基地所属の女性自衛官。
須田:伊藤修子 …松島基地所属の女性自衛官。

▼その他
三上:宍戸美和公 …宮城県東松島市小野地区の住人。
渡辺:三鴨絵里子 …宮城県東松島市小野地区の住人。

▼帝都テレビ
阿久津 守:生瀬勝久
 …情報局「帝都イブニング」チーフディレクター。→部長に昇進した。
佐藤 珠輝:大川藍
 …リカの後輩。情報局所属で「帝都イブニング」AD。ギャル系。
藤枝 敏生:桐山漣
 …人気アナウンサー。リカの同期で飲み友達。プレイボーイ。
坂手 はじめ:渋川清彦
 …技術局カメラマン。
大津 裕一:前野朋哉
 …技術局カメラマンアシスタント。
香塚 ともみ:三倉茉奈
 …報道局記者。警視庁担当。リカとは同期でライバル視している。


【スタッフ】
原作:有川浩『空飛ぶ広報室』(幻冬舎刊)
脚本:野木亜紀子
音楽:河野伸
主題歌:安室奈美恵「Contrail」
演出:土井裕泰(1,2,5,8,11話)、山室大輔(3,4,7,10話)、福田亮介(6,9話)
プロデュース:土井裕泰、磯山晶
協力:防衛省、航空自衛隊
製作著作:TBS
==============================

空飛ぶ広報室 第10話へ |



soratobu_11006.jpg





テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/534-86391453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2013/06/27(木) 08:50:39 |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。