TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト


ドラマ 間違われちゃった男 最終話

13,6,8 放映 フジテレビ系列

ドラマ『間違われちゃった男』 第11話(最終話)「永遠の想い!?」感想
10日目(2013,6,22(日))のお話。
いいドラマでした。見逃した方は、以下のネタバレ記事なんぞ読まず、全話
録画した友人を捜すなり、DVDが発売されたらレンタルなり買うナリして、
ぜひご覧頂きたいと思います。



では、いつも通りの感想記事。
ま、これで安心のハッピーエンド、ではないでしょうか。借金のカタの付け
方がちょっと安易な気がしなくもないですが、納得は出来ます。

10話のエンド&予告で最終回の大体の予想は出来ましたが、なにより寿司政
の愛すべき連中が皆、救われたのが嬉しいですね。源太は何かしらの罪に問
われそうですが、大したことにはならなそうですし。

沢木とヤスは、コソ泥として追われる身であり、寿司政を出て行かなければ
ならないのは仕方のないこと。流れ者がトラブルを解決し、そしてまた去っ
て行く…。昔から映画などでヒーローはそうして来たのです。それが鉄則。
そう、寿司政の面々とって、沢木は正にヒーローでした。

街には「おい、沢木!」とどこかで見たことのあるような指名手配書が貼ら
れています。その脇を無表情で歩く沢木とテル。彼らはこれからも逃げ続け、
裏街道を往くのでしょうか。それとも、ケジメをつけて二人とも出頭するの
でしょうか…。


エンドにて二人が歩く姿が映った前、島倉千代子の「愛のさざなみ」が流れ
ながらのエンドタイトルでは、寿司政の活気ある幸せな店内のシーンが…。

・父の遺影が映るので、過去の回想ではない。
・大友家の食卓の椅子には、あの派手な半袖のジャージ? パーカー? が
 かけてあった。
・結婚式の引き出物らしき、写真入りの絵皿が飾ってある。幸とアキラ。
・その絵皿の横にはウェディングドレス姿の女性の写真が。6話のセツコ。
・縁側にはあのムームーが。
・カウンター奥の連子(格子)は直され、欠けたところはない。また、以前
 には無かった磨りガラスが入って厨房は見えない。
・そこに新メニュー「思ひで麻婆」「海鮮ごろん盛り」の張り紙。
・店内の壁に「6月22日スタート!」と書かれたアニメのポスター。春子が
 声優として出演する作品だ。
・厨房には順平ともう一人、大将と呼ばれる人が。
・注文を受け、「はいよ!」と威勢良く答えるその声は、沢木そっくり…。

  (本作品の公式ツイッターにて、上記の一部、画像が
   カーテンコールとして紹介されています)
   https://twitter.com/TheWrongMan_CX


これは、秋子の見た夢、なんでしょうね。

秋子がそうなって欲しいと願う、でも叶うことの無い夢なのか?
いつか、きっとこうなる。と確信に満ちた、未来予知ともいえる夢なのか?

見ているこちらも、「そうなればいいね…」とは思うのですが。。。
やはりこれは、儚い夢のような気がします。

でも、でも。
そうなったら、いいよね。

いつか沢木が赤い傘を返しにきたら…いいよね。




このドラマ、1話がかなりアクの強い演出でしたし、序盤が少々展開が遅い、
というか見えにくい面もありました。それでせっかくの視聴者が他所に流れ
てしまったかも知れません。

しかし、通して観ると良質な、泣かせて笑わせる人情ドラマでありました。
キモとなるのは9話。物語の前日になにがあったのかが判明するところ。
あれを踏まえた上で、再度1話から見直すと実にいろいろ創り込まれている
ことがわかります。

物語の展開的に、連続ドラマには向いていなかった、との声も出て来そうで
すが、私は意欲的な挑戦だった、として支持したいです。

面白かった。
下町の義理人情。男の純情。
隣人を思う気持ち。人の為に心から祈る思い。
せつないけどハートウォーミングな、ステキなドラマでした。
スタッフ、キャストの皆様、お疲れさまでした&有り難うございました。





【 土曜ドラマ 「間違われちゃった男」11話(最終回) 主なキャスト 】

沢木 裕次郎:古田新太
 …コソ泥。寿司政から10年前に失踪した「テル」にそっくりで間違われた。
川村 靖:中丸雄一
 …通称「ヤス」。沢木の舎弟。寿司政では咄嗟に「鈴木胸男」と名乗る。
大友 秋子:戸田菜穂
 …寿司政の長女。銀座のクラブで働いている。
大友 春子:佐藤めぐみ
 …寿司政の次女。にぎやかで明るい性格。声優事務所を辞め、築地で働く。
待場 順平:木村了
 …寿司政の従業員。大将に弟子入りして3年で、板前としてはまだまだ。
藤原 源太:大河内浩
 …寿司政の隣にある銭湯・藤の湯の三代目主人で、テルとは悪友だった。
藤原 セツコ:石田えり
 …源太の妻で、藤の湯の女将。
大友 政史:金田明夫(回想)
 …寿司政の大将。秋子と春子の父。第1話の4日前に急逝した。
 
碓井 幸:三倉佳奈
 …花屋「ハセガワフラワー」のアルバイト店員。
小野寺:小木茂光
 …蔵前北警察署の刑事。蔵前の寿司屋で起こった連続窃盗未遂事件を捜査中。
香田 和彦:伊藤高史
 …小野寺の同僚の刑事。沢木と面識がある。
広岡 公:阪田マサノブ
 …ヤミ金・デラックスローンの借金取立人。
桃山 エリカ:ICONIQ
 …広岡のつきそい。以前は人気のAV女優。
本宮 照夫:古田新太(二役)
 …通称「テル」。かつて寿司政で修行していたが、10年前に姿を消した。
 
八幡山 アキラ:永井大
 …幸の彼氏。幸と沢木の仲を誤解していた。落語家の卵。
長谷川 好吉:羽鳥慎一
 …ハセガワフラワーの2代目社長。
三ツ矢 雄二:三ツ矢雄二
 …声優。春子が所属する声優事務所の社長。
片淵 忍:清水宏保 
 …寿司政の近所にある寿司店・宝寿司の2代目。通称「ブッチー」。
住吉 千穂:大久保佳代子
 …ヤスの元彼女で金を騙し取った。男性の連続不審死事件の重要参考人で拘留中。
砂塚 舞:柴田理恵
 …砂塚クリーニング店店主。焼肉ではレバーが大好きで通称「レバ子」。

御手洗 さおり:中村玉緒
 …セツコの母。藤の湯の大女将的存在。
赤間 知花:南明奈
 …OKC48所属のアイドル。通称「ちーちゃん」。中学時代から順平と交際中。
八幡山 崇:カンニング竹山
 …アキラの兄。高校教師。かつてテルとは親友でいろいろ悪さをしていた。
宮前 利成:宮根誠司
 …宮前診療所医師。睡眠薬で自殺を図った秋子を処置した。



【スタッフ】
原作:宅間孝行(東京セレソンデラックス『ぴえろ』) 
脚本:宅間孝行
音楽:白石めぐみ
ナレーション:大和田美帆
プロデューサー:関口大輔、古郡真也(FILM)
演出:成田岳(3,4,6,8,11話)、宅間孝行(1,2,9話)、森脇智延(5,7,10話)
制作:フジテレビ
==============================


間違われちゃった男 第9話の記事へ




テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

ご意見お願い致します

非常にほっこりさせていただいたドラマでした。
もし宜しければ、ご意見をお願い致します。
エンディングにて派手ジャージが写るとき
テーブルの上に白っぽい布で包まれた棒状の
物が写っていました。
傘と考えるのは都合良すぎですか?

  • 2013/06/24(月) 19:20:55 |
  • URL |
  • ほっこり #OARS9n6I
  • [ 編集 ]

Re: ご意見お願い致します

ほっこり 様
初めまして、コメント有り難うございます。

テーブルの上、再度見直してみました。
確かに棒状に見えるものがありますが、傘ではないような…
間違えて低画質で録ったので自信は無いですが。
なにか、恐竜? カワウソ? の模型、おもちゃのような
ものが置いてあるように見えます。
傘もね、どこかにおいといて欲しかったですね。

ほっこり、しましたね。このドラマ。楽しめました。

  • 2013/06/25(火) 02:07:07 |
  • URL |
  • tate #7EGgl1.w
  • [ 編集 ]

ご確認ありがとうございます

tate様

ご丁寧にご確認ありがとうございます。

やはりこじつけすぎでした。。。

1話分だけでも続編があればと思ってしまいます。

  • 2013/06/26(水) 03:00:39 |
  • URL |
  • ほっこり #OARS9n6I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/533-b267736a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

