TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラマ 空飛ぶ広報室 第10話

13,6,16放映 TBS系列

日曜劇場『空飛ぶ広報室』 第10話「君の隣で見えた景色」感想

「美しいから飛べるんです、飛行機は」

泣きそうになった。

キザです。思いっきりキザなセリフです。
でも、空井のような男が言えば、ストンと心に落ちて響いた。
そう、間違い無い。飛行機は、美しいから飛べるんだ。


飛行機が空を飛ぶ、それだけでも美しいんですが、最も美しい飛行シーンだ
と言ってもいい、ブルーインパルスのアクロバット飛行。堪能しました。

いいわなー、ブルー。キリー役の桐谷健太、実際に搭乗したそうで羨ましい
限り。相変わらず違和感のある韓国式の握手してましたけど(笑)。

数年前に木村拓哉がフジテレビの企画でブルーに乗ってましたねー。某有名
動画サイトにて見ました。俳優・タレントではキムタクが初めて、桐谷健太
で2人目になるそうです。


鷺坂室長の退官シーンもしんみり泣かせるところ。
制帽を被り、広報室に最後の指パッチンを響かせて去っていく。
外には見送りの自衛官が何十人と並んでいる。
総員、敬礼。ここで要潤、ワンテンポ遅れる。
あれはNGにして欲しかった。一糸乱れぬ、ビシッと揃った敬礼だからこそ
美しいのに…。
室長に最後のコメントが欲しいところですが、まあ静かに去って行く…でも
見送る皆の心情は充分に伝わるし、良かったと思います。
後方の無帽の職員は挙手の敬礼をしていないのも、このドラマの良いところ。



さて、「空飛ぶ広報室」なんだから泣かせるところもあれば、当然笑わせて
くれる箇所がいくつも。
鷺坂室長の「ブルーインパルス、飛ばすぞ〜」の後のジャンプで部屋を飛び
出すところや、柚木と槙の交際を知らなかった片山に、問い詰められた空井
の表情=死んだ魚の目のような、マンガみたいな目=には笑ってしまいまし
た。片山のガリレオはちょっとヤリ過ぎかな。
「セクシー&ダンディー」「あぶないあぶない」にもニヤリ。
しかし柚木と槙が付き合ってたんですね。さりげなく、槙が柚木を「お前」
呼ばわりしていた。呼んでも蹴られてなかった(笑)。
あと、忘れちゃいけない坂手カメラマンの「帰って来たぞー、入間ァ!」
絶叫に(笑)。すっかり航空ファンになってる。



そして。注目すべきは日付。

ブルーの撮影が3月3日、テレビの放映が10日。そして、翌日。
2011年3月11日。
その時、空井はブルーの本拠地・宮城県の松島基地にいた…

ブルーインパルスは、12日に九州新幹線全線開業の記念祝賀イベントで飛行
する予定でしたので、10日から福岡の芦屋基地に移動しており被害を免れま
した。しかし基地は津波で大きな被害を受けたことはご存知の方も多いと思
います。

いよいよ最終回、どんなエンディングを迎えるのか。
「震災の映像は流れません」とのアナウンスがされていますから、あの日を
細かく描写することはしない模様。
予告を観るところ、今年3月末にブルーインパルスが松島基地に帰還を果た
したことが取り上げられる様です。
稲ぴょんと空井の関係は発展するのか?
最終回は10分拡大とのこと、楽しみです。



【 ドラマ『空飛ぶ広報室』第10話 主なキャスト 】

稲葉 リカ (27):新垣結衣
 …帝都テレビ「帝都イブニング」働く制服シリーズ担当ディレクター。勝ち気。
 記者時代に強引な取材でトラブルを起こし報道局から情報局に異動した。
空井 大祐 (28):綾野剛
 …2等空尉。空幕広報室所属。元戦闘機パイロット。TACネームは「スカイ」。
 交通事故に巻き込まれて右膝半月板を損傷しパイロット資格を剥奪された。
 

▼防衛省航空幕僚監部広報室
片山 和宣 (32):要潤
 …1等空尉。広報班。俺様な態度で毒舌家。
比嘉 哲広:ムロツヨシ
 …1等空曹。広報班。階級は下だが広報のエキスパート。空井の相談役。
柚木 典子 (35):水野美紀
 …3等空佐。報道班。美人だが言動がガサツ。あえてオッサン的にふるまう。
槙 博巳:高橋努
 …3等空佐。報道班。生真面目。先輩の柚木は防大の剣道部時代からの知り合い。
石橋 栄治:大塚ヒロタ
 …2等空曹。広報班。広報室公式WEBサイト担当。
小暮 聡:岩寺真志
 …2等空佐。広報班班長。
鷺坂正司 (54):柴田恭兵
 …1等空佐。広報室長。ミーハー。交渉に長け"詐欺師・鷺坂"と言われている。

▼その他自衛官
島崎3佐:中村竜
 …ブルーインパルスパイロット。キリー出演の特番に協力する。
浅野 秀樹:モト冬樹
 …航空幕僚長。

▼帝都テレビ
阿久津 守:生瀬勝久
 …情報局で制作する「帝都イブニング」チーフディレクター。リカの教育係。
佐藤 珠輝:大川藍
 …情報局所属で「帝都イブニング」AD。ギャル系でイマドキな子。
藤枝 敏生:桐山漣
 …人気アナウンサー。リカの同期で飲み友達。プレイボーイ。
香塚 ともみ:三倉茉奈
 …報道局記者。警視庁担当。リカとは同期でライバル視している。
坂手 はじめ:渋川清彦
 …技術局カメラマン。
大津 裕一:前野朋哉
 …技術局カメラマンアシスタント。
後藤:宮崎吐夢
 …1話のドラマロケで空井と知り合い、キリー特番で空井に声を掛ける。
桐谷 隆史(キリー):桐谷健太(特別出演)
 …日9ドラマ『報道記者、走る!』主演の人気俳優。
 
▼その他
泉:西尾季隆[X-GUN]
 …あけぼのテレビのバラエティ班ディレクター。



【スタッフ】
原作:有川浩『空飛ぶ広報室』(幻冬舎刊)
脚本:野木亜紀子
音楽:河野伸
主題歌:安室奈美恵「Contrail」
演出:山室大輔(3,4,7,10話)、土井裕泰(1,2,5,8話)、福田亮介(6,9話)
プロデュース:土井裕泰、磯山晶
協力:防衛省、航空自衛隊
製作著作:TBS
==============================


空飛ぶ広報室 第3話の記事へ | 空飛ぶ広報室 最終話へ







テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

こんにちは、ポトスです。
ワタシの今期TV視聴は、「2199」「八重の桜」「空飛ぶ広報室」で完結してました(笑)

このドラマ、詳しい方がご覧になれば、きっと「ありえねー」的ドラマなんだろうなと思いつつ、ワタシはとても楽しく観ていました。
空井といなぴょんの恋模様も良いあんばいだったと思いますし、それを軸にした周囲の描き方も良かった。
柚木と槙の「お前」呼ばわりは、やっぱりニヤッとしましたよ(笑)

そして何より、ブルー格好良かった!
ワタシ、本物観たことないんですけど、あの「美しいから飛べる」って言葉は、ぐっときましたもん。
青い海も、星の宇宙もいいですけど、やっぱり空が好きだなぁと思ってみたりして。

震災のあれこれがなければ、このドラマ、違った受け取られ方をしていたろうな、とずっと思っていたんです。
「守るために戦う」というのは、ある意味真実で、でもやっぱりある意味詭弁だと思います。でも、それでいいんだと思うんですよね。
「守る」「戦う」という事は、それ自体がねじれたあれこれを内包しているわけで、無理矢理すっきりさせなくてもいいんじゃないかと。
ねじれたものを手放さずに存在していることが意味ある事なんじゃないかと思えました。

最終回、楽しみです。

  • 2013/06/18(火) 07:59:38 |
  • URL |
  • ポトス #Kyq53.yY
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013/06/18(火) 08:01:29 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ポトス 様
こんばんは。いらっしゃいませ。

「ありえねー」的なところは、中の人が見れば出てくるとは思います。でもそれは医療
ドラマ、警察ドラマでも同様のことですし。

自衛隊の広報室という普通は注目されない部署をメインに、自衛隊そのものを紹介する、
という点においては大成功していると思います。自衛隊に興味が無かった人、知ろうと
しなかった人に対して、まず興味を持ってもらうことは出来たんじゃないでしょうか。

ま、そーいう風に自衛隊を肯定的に描くことに対して反発を感じる方々もいらっしゃる
でしょうけど。「自衛隊のプロパガンダだ」「軍靴の響きが…」なんてね。

私は国防の重要性を認識しているつもりですから、自衛隊の存在を支持し、肯定します。

そーじゃ無い人、何にも興味が無かった人に、本作がナニかを思い、考え、興味を持つ
きっかけになれば、このドラマ化も意味があった、ということでしょう。

まあ、真面目に考えなくても、基本ラブコメな展開に、群像劇としてもよく出来ている
ドラマですね。
「お前」呼ばわり、気が付かれました? さりげなかったけど、いいシーンでしたね。
以前の彼女なら、絶対に返事は「蹴り」だったでしょう(笑)。

ブルーインパルス、良かったですねー。
本物をナマで観る機会があれば、ぜひ。
感動出来ますよ。

  • 2013/06/19(水) 03:03:13 |
  • URL |
  • tate #KElQvh3c
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/531-2cd629eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。