TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト


ドラマ 間違われちゃった男 第9話

13,6,8 放映 フジテレビ系列

ドラマ『間違われちゃった男』 第9話「決行の日」感想
0日目(2013,6,12(水))のお話。
1日1話、10日間の話を全11話…で計算が合わなかった訳ですが、その理由
が今回のエピ。つまり、第1話の前日、大将の葬式の日に何があったのか。
その謎が明らかになりました。

前回の第8話の終盤。ついにこのドラマの鍵となるセリフが春子から発せら
れました。
「こっちのテルちゃんが本物で、あっちがニセモノなんだ…」
自分に言い聞かす様に、儚くありえない希望を託す様に、春子は呟きました。
あの時点で、テルが現れたこと、そのテルは「いいテル」じゃなかったこと、
沢木をテルと信じ込んでいるフリを皆がしていることが、ほぼ確定したと言
えます。

そして、今回の第9話。
沢木が登場する前日、つまり大将の葬式の日に何があったかが描かれました。

大体は、多くの視聴者が予想していた通りだったのではないでしょうか。
皆が帰った夜、テルがやってきた。すっかりワルになって。借金のカタに店
の権利書を奪い取っていこうとするテル。さらに秋子を襲おうとする。秋子
がとっさに寿司乗せのゲタでテルを殴った。何度も何度も。

動かなくなったテル。源太たちがどうするか考える間もなく、窓の外に誰か
の気配が。テルの仲間かも、と隠れる源太たち。しかし、それが沢木とヤス
だった…。

改めて1話を見直してみると、侵入して来た沢木たちを映す画面にチラッと
ですが、順平のヒジ、源太の頭が映っていました。さらに離れの部屋の障子
窓が、わずかに開いていくのも確認出来ます。セツコが覗こうと開けたんで
すね。
1話の時点では絶対に気付かないであろうシーンですが(笑)。

カウンター奥の連子(格子)が1本だけ抜けているのも、テーブルとカウン
ターの「落ちた」が何なのかも説明されました。テーブルにはテルの血が、
カウンターには煙草を押し付けた焦げ跡があり、それらを消し去ろうとして
いたのでした。

皆がハイテンションな理由も出て来ましたね。セツコが順平に言い聞かせて
ました。決して舞台的な演技をしていたのでは無いということか(笑)。

テルの死体はおそらく藤の湯に隠したのかな? 藤の湯がずっと休みだった
理由ではないかと。


それにしても、テル役の古田新太、沢木と全く違う人格を見事に演じました。
さすが劇団☆新感線の看板役者。

さあ、いよいよ物語はクライマックスへ。
寿司政の借金はどうなる。
帰って来た沢木とヤスはどうするのか。
借金取りと警察の追求からは逃れられるのか。

残り2話、心優しき登場人物たちが幸せになることを願いつつ、見守りたい
と思います。



【 土曜ドラマ 「間違われちゃった男」9話 主なキャスト 】

沢木裕次郎:古田新太
 …コソ泥。寿司政から10年前に失踪した「テル」にそっくりで間違われた。
川村 靖:中丸雄一
 …通称「ヤス」。沢木の舎弟。寿司政では咄嗟に「鈴木胸男」と名乗る。
大友 秋子:戸田菜穂
 …寿司政の長女。銀座のクラブで働いている。
大友 春子:佐藤めぐみ
 …寿司政の次女。にぎやかで明るい性格。声優事務所を辞め、築地で働く。
待場 順平:木村了
 …寿司政の従業員。大将に弟子入りして3年で、板前としてはまだまだ。
藤原 源太:大河内浩
 …寿司政の隣にある銭湯・藤の湯の三代目主人で、テルとは悪友だった。
藤原セツコ:石田えり
 …源太の妻で、藤の湯の女将。
小百合:上野なつひ
 …春子の親友。春子が辞めた声優事務所に所属。
大友 政史:金田明夫(回想)
 …寿司政の大将。秋子と春子の父。第1話の4日前に急逝した。
本宮 照夫:古田新太(二役)
 …通称「テル」。かつて寿司政で修行していたが、10年前に姿を消した。


【スタッフ】
原作:宅間孝行(東京セレソンデラックス『ぴえろ』) 
脚本:宅間孝行
音楽:白石めぐみ
ナレーション:大和田美帆
プロデューサー:関口大輔、古郡真也(FILM)
演出:宅間孝行(1,2,9話)、成田岳(3,4,6,8話)、森脇智延(5,7話)
制作:フジテレビ
==============================


間違われちゃった男 第6話の記事へ間違われちゃった男 最終話の記事へ →





テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/529-bd54607b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

