TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



アニメ 宇宙戦艦ヤマト2199 第8話

2013,5,26 放映 MBS・TBS系列

『宇宙戦艦ヤマト2199』 第8話「星に願いを」感想

ヤマトも太陽圏を抜けましたが、旅はまだまだこれから。この8話は、旧作
では第9、11、12話に相当するエピソードだそうで、かなり割愛したシーン
も多い様です。テンポ重視の演出は今のところ、大成功していると言えるで
しょう。今回も楽しめました。2199、レベル高いです。


デスラー総統の民衆への演説からスタート。父の苦難をまだ知らないヒルデ
ちゃんも目を輝かせて演説を聴いています。肌が青くない、ガミラスに侵略
された星の出身である二等ガミラス臣民も、不当に弾圧などされず、それな
りに自由な生活が出来ている様です。

デスラーと重臣たち。短いですが的確に重臣たちのキャラが示されています。
蛮族を退治する為にドメル中将が派遣された、とのこと。この「蛮族」って、
もしや、あの白色彗星?

ヤマトに開かずの間? 幽霊?
首相公邸じゃないんだから(笑)。出来立て新造艦のヤマトに、開かずの間が
あるのもスゴいですねー。
この女の幽霊の噂、後のエピソードのネタ振りになってるのでしょうね。
百合亜「私、見える体質だから」と全く気にせず。

青い地球が見える…。8年前の姿。いい演出。

新見、惑星調査を進言。やはりイズモ計画を捨ててはいないようです。

そこで、ヤマトを待ち受ける罠が。
なんとデスラー自身が立案した罠。

そして。
「ソウトウもソウトウ冗談がお好きで。ヒック(酔)。グゥワァハッハッハ」
スポーン(穴)。
ウワーーッ(落)。
「ガミラスに下品な男は不要だ」・・・・・・

キターーーッ!!!

この名(迷?)シーン、かなりギャグチックですので2199ではどうだろう…
と心配してましたが、やってくれました(笑)。
総統はオヤジギャグがお嫌いです。

ちなみにこの落とし穴、カリ城のルパンでも出てくる有名なシーンですが、
元ネタはフランスの1952年のアニメ『やぶにらみの暴君』。後に改作され
『王と鳥』というタイトルで公開されました。


放たれたデスラー魚雷。ヤマト迎撃に成功。しかし、その正体はガス生命体
だった。
懐かしいね。覚えてます。後ろからはヤマトを捕食せんとするガス生命体、
前には巨大な恒星が。どうする、ヤマト。

恒星に突き進むヤマト。艦内温度は上昇し、沖田艦長が倒れる。艦長は病を
隠して乗船したことが描かれていましたが、体調が万全でない中、指揮をと
ることが出来るのでしょうか。魚雷迎撃の指示も遅れていました。。。

ガスは紅炎を同化しようとして反対に飲み込まれていった。しかし、ヤマト
の前には巨大なフレアが。波動砲の発射を指示する沖田。火を火で撃つ奇策
にてヤマトは危機を乗り越えた。

後方にてヤマトに最後の攻撃を試みたシュルツたちだが、紅炎に飲み込まれ
ていく…。ここで、デスラー総統、万歳! でもなく、ガミラス、万歳! 
でもなく、「ザルツ、万歳!」と兵たちが叫んで死んでいくのがいと哀れ。
シュルツやガンツだけでなく、配下の兵士たちも惑星ザルツ出身だったんで
すね。シュルツが最期に観た幻像は愛する妻と娘の姿…。
敵なんですけど、感情を持つ一人の人間として描かれていたシュルツ。この
最期は泣ける演出でした。あの娘はこの後にも登場しそう。

ラストは星に願いをかけ、祈る森雪。後ろで見守る古代は声を掛けることな
く、静かに立ち去ります。旧作では確か「何を祈ってるの?」「内緒」って
ウフフな感じの会話があった記憶が。2199では森雪のキャラに謎を持たせて
いますね。冒頭でも森雪が展望室から船外を見つめるシーンがありましたが、
そこでは手に奇妙な何かを持っていました。あれは何なのか? 今後の伏線
になっているようです。



今回、ガス生命体が出て来ましたが、そーいやアステロイドベルトの話は?
あれは確か、太陽圏内での話だったと思いますが、カットされたみたいです
ね。あと、ヤマトに祝電を打つ、打たないのエピはガス生命体の時では無か
った? もう少し後? 「ヒス君、君は馬鹿かね?」の名セリフが聞きたい
んですが(笑)。


次回、第9話は「時計仕掛けの虜囚」。
ガミラス兵を捕虜とする話が旧作にはあったはずですが…時計仕掛け?



【 宇宙戦艦ヤマト2199 第8話 主なキャスト(声の出演) 】


▼ヤマト乗組員
沖田十三(おきた じゅうぞう):菅生隆之
 …艦長。国連宇宙海軍・連合宇宙艦隊司令長官。階級は宙将(提督)。
古代進(こだい すすむ):小野大輔
 …戦術科士官 / 戦術長。20歳。階級は一尉(一等宙尉)。
島大介(しま だいすけ):鈴村健一
 …航海科士官 / 航海長。20歳。階級は一尉。
森雪(もり ゆき):桑島法子
 …船務科士官 / 船務長。19歳。第1艦橋では主任レーダー手。
真田志郎(さなだ しろう):大塚芳忠
 …技術科士官 / 技術長兼副長。29歳。階級は三佐(三等宙佐)。
佐渡酒造(さど さけぞう):千葉繁
 …衛生科・衛生長 / 艦医。57歳。階級は二佐相当官(軍属)。 
新見薫(にいみ かおる):久川綾
 …技術科士官 / 情報長。心理カウンセラー。27歳。階級は一尉。
原田真琴(はらだ まこと):佐藤利奈
 …衛生科 / 衛生士。21歳。階級は宙曹相当士(軍属)。おっちょこちょい。
南部康雄(なんぶ やすお):赤羽根健治
 …戦術科士官 / 砲雷長。21歳。階級は二尉(二等宙尉)。南部重工の御曹子。
相原義一(あいはら よしかず):國分和人
 …船務科士官 / 通信長。22歳。階級は三尉(三等宙尉)。
太田健二郎(おおた けんじろう):千葉優輝
 …航海科士官 / 気象長。21歳。階級は三尉。主に気象レーダーを担当。
岬百合亜(みさき ゆりあ):内田彩
 …船務科士官候補生。17歳。階級は准尉(准宙尉)。ツインテール。
星名透(ほしな とおる):高城元気
 …保安部員。18歳。階級は准尉。
AU09(エーユー・オーナイン) / アナライザー:チョー
 …解析担当ロボット。

▼ガミラス陣営
ヴァルケ・シュルツ:島香裕
 …冥王星前線基地司令官。
ゲルフ・ガンツ:チョー
 …冥王星前線基地副司令。
ヒルデ・シュルツ:三浦綾乃
 …シュルツの一人娘。
シュバリエル通信士:吉開清人
シュバリエル観測士:木島隆一
シュバリエル航宙士:松本忍
グレムト・ゲール:広瀬正志
 …銀河方面作戦司令長官。シュルツ達の上官。
ミーゼラ・セレステラ:茅原実里
 …大ガミラス帝星宣伝情報相。非ガミラス人の女性だがデスラーの側近を務める。
ヴェルテ・タラン:青山穣
 …軍需国防相。ガデルの兄。軍政面を担当する優秀な政治家。口ひげ小。
ガデル・タラン:中村浩太郎
 …ヴェルテの弟で、大本営参謀次長。忠義に厚い軍人。口ひげ大。
ガル・ディッツ:堀勝之祐
 …メルダの父で、ガミラス帝国航宙艦隊総司令官。右目辺りに縦の傷痕。
ハイドム・ギムレー:森田順平
 …親衛隊長官。親衛隊独自の航宙艦隊を編成している。細目。
ヘルム・ゼーリック:若本規夫
 …中央軍総監。軍政面においてはデスラーに次いで実質No2の地位。もみあげ。
レドフ・ヒス:秋元羊介
 …大ガミラス帝星副総統。
アベルト・デスラー:山寺宏一
 …大ガミラス帝星総統。


【スタッフ】

▼第8話
脚本:村井さだゆき
絵コンテ:笹嶋啓一、出渕裕
演出:室谷靖
キャラクター総作画監督:前田明寿
キャラクター作画監督:柴田志郎、サトウミチオ、飯飼一幸
メカ総作画監督:西井正典

企画:石川光久、河野聡、西崎彰司
原作:西崎義展
総監督・シリーズ構成:出渕裕
チーフディレクター:榎本明広
キャラクターデザイン:結城信輝
メカニカルデザイン:玉盛順一朗、石津泰志、山根公利、出渕裕
コンセプトデザイン協力:宮武一貴
宣伝ビジュアル協力:加藤直之
美術監督:前田実
撮影監督:青木隆
編集:小野寺絵美
OPアニメ 絵コンテ:庵野秀明、出渕裕
EDアニメ レイアウト構成:麻宮騎亜
OPアニメ・EDアニメ 演出:榎本明広
音響監督:吉田知弘
音楽:宮川彬良、宮川泰
オープニング曲「宇宙戦艦ヤマト」
    歌---Project Yamato 2199
エンディング曲「愛詞」
    作詞・作曲--中島みゆき/ 編曲--瀬尾一三/歌--中島美嘉
プロデューサー:郡司幹雄、藤澤宣彦、松原哲也、松本英晃、有吉篤史、寺西史
エグゼクティブプロデューサー:長谷川隆一、上山公一、下地志直、横倉源太、
     稲垣浩文、古川寛高、二宮清隆、吉田健太郎、黒田康太、奥野敏聡、
     井上俊次、三浦亨
アニメーション制作:XEBEC、AIC
製作:宇宙戦艦ヤマト2199製作委員会
================================


ヤマト2199 第7話へヤマト2199 第9話へ

 




テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/525-dd72e2ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2014/02/20(木) 05:25:42 |

FC2Ad

