TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト


アニメ 宇宙戦艦ヤマト2199 第7話

2013,5,19 放映 MBS・TBS系列

『宇宙戦艦ヤマト2199』 第7話「太陽圏に別れを告げて」感想

いわゆる「箸休め」な回ですね。戦闘シーンは全く無し。赤道祭や地球との
最後の通信にて、ヤマト乗組員の各キャラをより深く描いていました。こう
いう回もいいです。


冒頭、ヤマトに地球の藤堂からの通信が。ノイズが入り、もう通信が難しく
なってきていることが示されます。
今更ですが、コスモクリーナーDじゃないのね。コスモリバースシステムと
2199では呼ばれています。

作業中の新見の元に現れる、保安部長の細目伊東。あんたが一番保安部に見
張ってもらう必要がありそうだ、と突っ込みたくなる怪しい男です。
新見のマグカップには可愛らしいクマさんマークが入っています。しかし裏
側には「PROJECT IZUMO STAFF ONLY」の文字が。
イズモ計画……2話でもチラっと語られた地球脱出計画ですが、新見はイズ
モ計画に加担していたのですね。しかも未だにイズモ計画を継続し、実行し
ようとしている印象を受けます。ヤマトにとっては不穏分子となるわけです
が、幕末の新選組を思い浮かべれば、新見は内なる敵となる可能性大。
あ、新選組なら伊東もやはり要注意。

森雪とユリーシャの関係は? ミスリードを誘う演出かも知れませんが気に
なる会話でした。

沖田のセリフに出て来たヘリオポーズ。これは「太陽から放出された太陽風
が星間物質や銀河系の磁場と衝突して完全に混ざり合う境界面のこと(ウィキ
ペディアより)」だそうです。ヘリオポーズの内側が太陽圏、ということです
ね。

赤道祭は遠洋航海をする船では恒例のイベント。旧日本海軍でも行われ、女
装や土人(今は使いにくい言葉。未開地の先住民族、と言えばいいのかな?)
の格好をしたりして歌い、踊る無礼講だったそうです。新兵は「ほれ、もう
すぐ海に赤い線が見えるぞ」と先輩にからかわれ、信じて海を眺め続けるこ
とになる…とか聞いたことが。

前回の記事にて、「大きく損傷していますが、来週までにはスッカリ治って
いることでしょう」と書きましたが…。
修理しているシーンが流れました! ちょっと感動。
何気ないことなんですが、私的にはこの描写、スゴいと感心しました。
とりあえず、ヤマトには自動修復装置は無い!
トカゲの尻尾みたいに生えてくる訳では無い!(by第三艦橋)
ちゃんと、汗を流して懸命に作業し、修復している運用員がいるのです。
当たり前っちゃあ、当たり前なんですが。
でも、とても印象的なシーンでした。

地球との通信を希望する乗組員の長い列。旧作では、泣きながら通信室から
出てくる隊員がいたような記憶がかすかに。違う作品かな?

島と母親との通信が泣かせます。母はせめて一瞬でも息子の顔を見られたの
でしょうか…

南部「僕には心に決めた人がいるんです…」。ドラマや映画では、こんなセ
リフの後にはその「心に決めた人」が映されるのがよくある演出なんですが、
出て来たのは百合亜。違うよねー。南部はどうやら森雪に想いを寄せている
様子です。

藪は新見に興味あり? うーん、絶対に利用されそうだ…(笑)。

篠原、なにげに自分の父との思い出話。加藤隊長に地球との通信をしておく
ように、言外に気持ちを込めてさりげなく勧めます。いい奴です。

森雪の姿を探す南部。その後ろに、かなりデブな…もとい、安産型な後ろ姿
の女性隊員がいたことがヒジョーに興味深い(笑)。
あのユニフォームを着ることに、さぞかし抵抗があっただろーな(笑)。
そんなヤマト女性乗組員の裏話を描いた面白い2次創作があったのでご紹介。

ヤマトの女性制服が気になる!そんな人向けの漫画
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=manga&illust_id=35289860


赤道祭の間、所在なげに艦内を徘徊していた沖田艦長。お酒を持って現れた
徳川機関長にうれしそう。旧作では確か、古代と艦長室で酒飲んでたよーな
記憶が。こうして老兵が二人、しみじみと酒を酌み交わしているのもいいも
んです。卓上には息子たちとの写真と「罪と罰」の本が。

森雪の、記憶がここ一年の分しかない…との告白。やはり森雪の存在には、
ナニかの秘密が隠されているような感じアリアリです。

百合亜が「YRAラジオヤマト」を放送開始。なんか高校の昼休み、放送部員
のノリだ(笑)。「赤道祭の最後にふさわしい、懐かしい曲」として流れ出し
たのは…「真っ赤なスカーフ」。キターーーッ!!
やっぱ名曲やねー。
この曲、2199の世界でも懐メロなのかー。
2番を流すのがまた、シブいわぁ(笑)。
2199のED曲も悪くはないけど、やっぱりED曲は「真っ赤なスカーフ」にし
て欲しいなー、と改めて思いました。

で、そんな名曲が流れるなか…。
じっくり聞き入る視聴者を妨げるかの様に。
下着姿の真琴。
風呂上がりの玲。
歌に集中しにくい人多数、に違いない(笑)。
そして、とどめに顔に落書きされた南部。
笑ってしもうたやないかーい(笑)。
描いたのは太田? 真琴をからかったり、かなりお茶目な奴のようです。

ラストシーンは地球の芹沢と交信する新見。
そうそう、新選組内部の敵、というなら芹沢が最大の強敵だった。
この人も、ヤマト計画に反対しているんですよね…。
不穏な動きが進行していることを感じさせつつ、7話終了。


地球を出発してからワープや波動砲や戦闘の連続で慌ただしく進んでいまし
たが、ここで一息ついた感のある7話。
様々なキャラクターをより深く掘り下げて描いており、地味ではありますが
中々の良作と言えるでしょう。それなりの話数があるアニメでは、こういう
エピソードをどう描くかで物語の印象が大きく変わって来ます。

男性のファンにはかなりのサービス回だったとも言えますね(笑)。


次回、第8話は「星に願いを」。
タイトルからはどんな話か全く思い出せませんが、楽しみです!




【 宇宙戦艦ヤマト2199 第7話 主なキャスト(声の出演) 】


▼ヤマト乗組員
沖田十三(おきた じゅうぞう):菅生隆之
 …艦長。国連宇宙海軍・連合宇宙艦隊司令長官。階級は宙将(提督)。
古代進(こだい すすむ):小野大輔
 …戦術科士官 / 戦術長。20歳。階級は一尉(一等宙尉)。
島大介(しま だいすけ):鈴村健一
 …航海科士官 / 航海長。20歳。階級は一尉。
森雪(もり ゆき):桑島法子
 …船務科士官 / 船務長。19歳。第1艦橋では主任レーダー手。
真田志郎(さなだ しろう):大塚芳忠
 …技術科士官 / 技術長兼副長。29歳。階級は三佐(三等宙佐)。
徳川彦左衛門(とくがわ ひこざえもん):麦人
 …機関科士官 / 機関長。62歳。階級は三佐。
佐渡酒造(さど さけぞう):千葉繁
 …衛生科・衛生長 / 艦医。57歳。階級は二佐相当官(軍属)。 
新見薫(にいみ かおる):久川綾
 …技術科士官 / 情報長。心理カウンセラー。27歳。階級は一尉。
加藤三郎(かとう さぶろう):細谷佳正
 …戦術科士官 / 航空隊長。23歳。階級は二尉。左眉上に傷がある。
山本玲(やまもと あきら):田中理恵
 …主計科士官→戦術科士官 / 航空隊隊員。19歳。階級は三尉。火星生まれ。
伊東真也(いとう しんや):関俊彦
 …保安部士官 / 保安部長。28歳。階級は二尉。警備・保安面を統括。細目。
南部康雄(なんぶ やすお):赤羽根健治
 …戦術科士官 / 砲雷長。21歳。階級は二尉(二等宙尉)。南部重工の御曹子。
相原義一(あいはら よしかず):國分和人
 …船務科士官 / 通信長。22歳。階級は三尉(三等宙尉)。
太田健二郎(おおた けんじろう):千葉優輝
 …航海科士官 / 気象長。21歳。階級は三尉。主に気象レーダーを担当。
篠原弘樹(しのはら ひろき):平川大輔
 …戦術科士官 / 航空隊副隊長。24歳。階級は三尉。長髪。
原田真琴(はらだ まこと):佐藤利奈
 …衛生科 / 衛生士。21歳。階級は宙曹相当士(軍属)。おっちょこちょい。
岬百合亜(みさき ゆりあ):内田彩
 …船務科士官候補生。17歳。階級は准尉(准宙尉)。ツインテール。
平田一(ひらた はじめ):伊勢文秀
 …主計科士官 / 主計長。23歳。階級は一尉。古代、島の同期。
榎本勇(えのもと いさみ):藤原啓治
 …戦術科(甲板部)・掌帆長。先任伍長。36歳。階級は宙曹長。
  甲板作業・船外作業全般を指揮するベテラン。古代と島の訓練教官だった。
山崎奨(やまざき すすむ):土田大
 …機関科士官 / 応急長。45歳。階級は二尉。
薮助治(やぶ すけじ):チョー
 …機関科員 / 機関士。33歳。階級は一曹(一等宙曹)。
岩田新平(いわた しんぺい):はらさわ晃綺
 …戦術科(甲板部)・運用員。27歳。階級は三曹(三等宙曹)。榎本の部下。
遠山清(とおやま きよし):遊佐浩二
 …戦術科(甲板部)・運用員。26歳。階級は宙士長。榎本の部下。坊主頭。
佐伯功二:板取政明 …甲板員。榎本の部下。
来島秀明:木島隆一 …甲板員。榎本の部下。
女性クルー:本多真梨子
男性クルー:吉開清人 
AU09(エーユー・オーナイン) / アナライザー:チョー
 …解析担当ロボット。

▼地球の人々
島次郎:小松未可子 …島大介の弟
島沙織:三浦綾乃 …島大介の母。
徳川太助:岡本信彦 …徳川彦左衛門の次男
徳川アイ子:小松未可子 …徳川彦左衛門の孫。長男夫婦の子。
南部康造:松本忍 …南部康雄の父。南部重工大公社の社長。
南部登紀子:榊原奈緒子 …南部康雄の母。
藤堂平九郎(とうどう へいくろう):小川真司
 …地球連邦・極東管区行政長官。ヤマト計画本部長。59歳。
芹沢虎鉄(せりざわ こてつ):玄田哲章
 …国連宇宙軍・極東管区軍務局長。階級は宙将。55歳。イズモ計画推進派。
土方竜(ひじかた りゅう):石塚運昇
 …国連宇宙軍・空間防衛総隊司令官。56歳。階級は宙将。


【スタッフ】

▼第7話
脚本:大野木寛
絵コンテ:吉田英俊
演出:吉川浩司
キャラクター総作画監督:結城信輝
キャラクター作画監督:石本英治、石丸賢一、島崎克実
メカ総作画監督:西井正典

企画:石川光久、河野聡、西崎彰司
原作:西崎義展
総監督・シリーズ構成:出渕裕
チーフディレクター:榎本明広
キャラクターデザイン:結城信輝
メカニカルデザイン:玉盛順一朗、石津泰志、山根公利、出渕裕
コンセプトデザイン協力:宮武一貴
宣伝ビジュアル協力:加藤直之
美術監督:前田実
撮影監督:青木隆
編集:小野寺絵美
OPアニメ 絵コンテ:庵野秀明、出渕裕
EDアニメ レイアウト構成:麻宮騎亜
OPアニメ・EDアニメ 演出:榎本明広
音響監督:吉田知弘
音楽:宮川彬良、宮川泰
オープニング曲「宇宙戦艦ヤマト」
    歌---Project Yamato 2199
エンディング曲「愛詞」
    作詞・作曲--中島みゆき/ 編曲--瀬尾一三/歌--中島美嘉
プロデューサー:郡司幹雄、藤澤宣彦、松原哲也、松本英晃、有吉篤史、寺西史
エグゼクティブプロデューサー:長谷川隆一、上山公一、下地志直、横倉源太、
     稲垣浩文、古川寛高、二宮清隆、吉田健太郎、黒田康太、奥野敏聡、
     井上俊次、三浦亨
アニメーション制作:XEBEC、AIC
製作:宇宙戦艦ヤマト2199製作委員会
================================


ヤマト2199 第6話へヤマト2199 第8話へ

 






テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/524-c6828ab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2014/02/20(木) 03:21:41 |

FC2Ad

