TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世にも奇妙な物語 2013春の特別編

13,5,11 放映 フジテレビ系列

土曜プレミアム『世にも奇妙な物語 2013 春の特別編』感想
今回はホラー系が多かったですね。シンミリ・ホンワカ系も一つは欲しかっ
たかな。五つのストーリーがどれも連鎖・無限・終わりなく続く…という、
タモリの話での「リング」に通じるストーリー展開だったのは、オムニバス
として良かったと思います。



『世にも奇妙な物語 '13 春の特別編』
【ストーリーテラー】 タモリ
■『呪web』
出演
 吉田ミサキ:佐々木希
 河村恭子:佐津川愛美
 山下徹:田中幸太朗
 岡本淳:長田成哉
 荻野仁志:清水一彰
 ワラニン(声):木村はるか
 他
脚本:小川真
演出:松木創

ここしばらくの「世にも〜」は、一本目はハズレのパターンが多い(笑)。
途中で予想出来るオチ、キレイだけど演技は今イチな主演女優。
と、いうことで今回もいつものパターン、法則が的中でした。




■『石油が出た』
出演
 湯元義弘:丸山隆平(関ジャニ∞)
 辻浦澄子:有村架純
 塩崎謙二郎:小須田康人
 村長:渡辺哲
 他
脚本:ブラジリィー・アン・山田
演出:植田泰史

こーいうバカバカしくてブッ飛んだ設定で進められる話は、その演出にもう
一工夫欲しいですね。普通に撮っているので、一昔前に学生が撮った自主映
画みたいに見えてしまう。キライじゃないけど、ちょっと残念。
『フラッシュダンス』のパロディネタ、若い人にはわからんだろ(笑)。




■『AIRドクター』
出演
 桐原享:小栗旬 …”医者”
 増井:相島一之 …”麻酔医”
 原田:原幹恵 …”看護婦”
 玉緒:宮田早苗 …”妻”
 高野:伊藤正之 …”ハイジャック犯”
 乗務員A:平岩紙
 乗務員B:小松和重
 エアギターの男:金剛地武志
 機長:矢柴俊博
 他
原作:「もどき」小田扉(『前夜祭』講談社モーニングKC 所載)
脚本:森ハヤシ
演出:鈴木雅之

今回の秀逸。
「妻ではない」でニヤリとし、「時計ではない」で吹き出してしまった(笑)。
最後は「ハワイではない」かな、と思ったけど、さすがにそこまではやらな
かった。終盤にCMが入ったけど、あそこ(機長のアップ)で終わってもそれは
それで面白かったかも。実際、観ててあそこで終わったかと一瞬思った(笑)。
ラストは、主人公の死への願望が成就する、というより、まだまだエア…は
終わらない…ということでいいでしょう。

小栗旬はコメディ路線もいいですね。たまには三の線も演って損は無いので
は? ちなみにエアギター1位の人を演じた金剛地武志は実際には世界4位
の人。




■『不死身の夫』
出演
 副島三恵:檀れい
 副島圭介:尾美としのり
 他
脚本:高山直也
演出:石川淳一

雰囲気は上手く創り出せていたと思います。ただ、夫婦間で殺人が行われる
が何度も再生して… という話は以前、オムニバス映画であった記憶が。オ
チは違いますが。
余韻を感じさせるラストシーンは、映像・檀れいの演技共に良かったと思い
ました。解放の喜びにはじけた後、夫がいつも抱いていた肩に、そっと手を
やる檀れい…。その複雑な感情を上手く表現しています。
冒頭とラストに流れる印象的な曲はスプートニクスの「Jupiter Special」。
宮崎あおいのCMでも効果的に使われていますね。




■『階段の花子』
出演
 相川英樹:徳井義実(チュートリアル)
 小谷千紗子:大政絢
 青井さゆり:錦辺莉沙
 他
原作:「踊り場の花子」辻村深月(『ふちなしのかがみ』角川文庫収録)
脚本:高山直也
演出:木下高男

脚本はいいと思います。ただ主演の徳井が今イチだったですね。達者な印象
がありましたが、恐怖に怯える演技は出来てなかった。
大政絢はホラーが似合う女優になれそう。
ケーキの差し入れだけで良かったのに、アメを差し出すのがくどくて分かり
易すぎる前フリになってしまった。
問題点はいろいろありましたが、「世にも〜」らしくて良かったんじゃない
でしょうか?






【過去関連記事】

『世にも奇妙な物語 2012秋の特別編』
『世にも奇妙な物語 21世紀21年目の特別編』
『世にも奇妙な物語 20周年sp・秋 ~人気作家競演編~』
『世にも奇妙な物語 20周年スペシャル・春 ~人気番組競演編~』
『世にも奇妙な物語 秋の特別編2009』
『世にも奇妙な物語 春の特別編2009』






テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/521-d4af3988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。