TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト


ドラマ 間違われちゃった男 第4話

13,5,4 放映 フジテレビ系列

ドラマ『間違われちゃった男』 第4話「ついにバレた!?」感想
このドラマ、面白いと思うんですけど、世間的にはどうなんでしょう?
とりあえず、当ブログの過去記事にはアクセスが少なくて少なくて(苦笑)。
視聴率は特に低そうではないのですが…

1話の演出がかなり特殊でしたから、敬遠した人も多かったのでしょうか。
この3,4話の演出は成田岳Dで、それほどクセの無い、観やすい演出でした。
演技はやはり少々オーバー気味で舞台っぽい感じではあります。

あと、展開が少々遅い印象はあります。でも3,4話と段々見えて来たところ
もありますし、楽しめそうなんですけどね。


4話では、刑事二人の訪問によるドタバタが前半部で描かれました。ここで
秋子が沢木を庇おうとして泣きながら抵抗する演技が見せ場。戸田菜穂の熱
演が泣かせます。沢木もますます寿司政のためになんとかしなきゃ、と思い
が増したようでした。


しかし、この4話まででそれなりに色々見えて来ましたね。
まず、寿司政の関係者たちは沢木をテルと思っていない、勘違いしてるフリ
をしているのはほぼ確実でしょう。何らかの理由で、沢木のことをテルだと
信じ込んでいる演技をしている。

そして、銭湯の源太やセツコ、そして春子たちは寿司政を守りたい、と思っ
てはいるだろうけど、それ以上に秋子を守りたい、と思っているふしがある。
その秋子は、「私のせいだ」と思いつめている。

寿司政に、秋子に何が起こっていたのか?

大将の葬儀があった日の夜は、
・周辺で不審な柄の悪い男が目撃されている(4話、刑事のセリフ)
・沢木たちが泥棒に入った際、屋内は荒れていた(1話)
・夜遅くにかかわらず、真っ暗な個室に源太がいた(1話)
・翌朝、テーブル、カウンターのナニかを拭き取り、落としていた(1話)
・秋子は酔って記憶をなくすことがちょくちょくあるらしい
・「大当たり出して、みんなで海外逃亡だ!」(4話、源太のセリフ)


この辺りから想像出来ることは、やはり本物のテルがあの夜にやって来たの
ではないか。そして、悪になっていたテルと秋子に何かトラブル(大将の借
金がらみ?)が起こって、テルは殺される(源太にか?)。秋子は気を失い、
源太は死体を隠す為に寿司政にいた。テーブルを拭いて落としていたのは、
やはり血痕か。
そこに沢木が現れ、彼をテルとすることで秋子のことを守ろうとした…。

そんなことが予想されます。


あと、姿を消したヤスですが、彼の過去が色々判明しました。それが今後、
どう展開していくかも興味があります。

来週の予告、チンピラな兄ちゃんが出て来ましたが、あれはEXILEの誰か?
EXILEのダンスをヤスたちがマネしてました。
んでもって、碓井幸が3話でケータイに怒鳴っていた相手か?
そうなれば、碓井幸が3話でのケータイ着メロがライジングサンだったのも
なっとくなんですが(笑)。




【 土曜ドラマ 「間違われちゃった男」4話 キャスト 】

沢木裕次郎:古田新太
 …コソ泥。寿司政から10年前に失踪した「テル」にそっくりで間違われた。
川村 靖:中丸雄一
 …通称「ヤス」。沢木の舎弟。寿司政では咄嗟に「鈴木胸男」と名乗る。
大友 秋子:戸田菜穂
 …寿司政の長女。銀座のクラブで働いている。
大友 春子:佐藤めぐみ
 …寿司政の次女。にぎやかで明るい性格。声優志望。
待場 順平:木村了
 …寿司政の従業員。大将に弟子入りして3年で、板前としてはまだまだ。
藤原 源太:大河内浩
 …寿司政の隣にある銭湯・藤の湯の三代目主人で、テルとは悪友だった。
藤原セツコ:石田えり
 …源太の妻で、藤の湯の女将。
碓井 幸:三倉佳奈
 …花屋のハセガワフラワーに先週入ったアルバイト店員。
大友 政史:金田明夫(回想)
 …寿司政の大将。秋子と春子の父。第1話の4日前に急逝した。

小野寺:小木茂光
 …蔵前北警察署の刑事。蔵前の寿司屋で起こった連続窃盗未遂事件を捜査中。
香田 和彦:伊藤高史
 …小野寺の同僚の刑事。沢木と面識がある。
住吉 千穂:大久保佳代子
 …ヤスの元彼女。ヤスから金を騙し取った。男性の連続不審死事件の重要参考
 人として警察に逮捕されたことが新聞に報道された。


【スタッフ】
原作:宅間孝行(東京セレソンデラックス『ぴえろ』) 
プロデューサー:関口大輔、古郡真也(FILM)
脚本:宅間孝行
音楽:白石めぐみ
演出:成田岳(3,4話)、宅間孝行(1,2話)、森脇智延
制作:フジテレビ
==============================


間違われちゃった男 第2話の記事へ
  間違われちゃった男 第6話の記事へ





テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/520-2e8ff365
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

