TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト


アニメ 宇宙戦艦ヤマト2199 第4話

2013,4,28 放映 MBS・TBS系列

『宇宙戦艦ヤマト2199』 第4話「氷原の墓標」感想

この辺りから、旧作の記憶があまり無くなって来ます…。まあ、比較するこ
と無く新鮮に楽しめると思えば良し。

「ユキカゼ」は冥王星会戦で爆発した様に見えましたが、どうやって土星辺
りまで辿り着いたのかは不明。船体に致命的な損傷は無く、なんとか着陸し
たようで、タラップも降りています。遺体はいくつかありましたが、船長の
古代守のものは無かった。生存者も見当たらない。
これは、後の伏線となる訳ですね。

ヤマトの戦闘シーンは無かったですが、コスモゼロの活躍が楽しめました。
機首の機関砲は単発撃ちなのがシブい。機関砲というより、第2次世界大戦
で戦車砲を積んだ攻撃機があったけど、そんなイメージ。

まだまだだった古代と雪の関係も、今回のからみで雪が意識するきっかけに
なるのでしょうか。古代に助けられた後、頬を赤らめているシーンがありま
した。

笑えたのが食堂シーン。宇宙にいっても海軍さんは、金曜日はカレーなんで
すね(笑)。「金曜日のおすすすめ("す"が一字多いのはミス? わざと?)ラン
チメニュー 宇宙海軍カレーセット」「太陽風燃えてるチャーハン」「アス
テロイ丼」「銀河丼」「ヤマトどら焼き」に「マゼランパフェ」などなど、
メニューが遊んでました。
アステロイ丼って、どんなんだろ? 肉団子とか、そぼろがのってるのかな。
銀河丼は、山芋でしょうか(笑)。

原材料に関する真田の発言、気になるけど知らない方がいいみたい(笑)。

真田さん、中原中也詩集を読んでた(笑)。しかも紙の本。岩波っぽい(笑)。
私の本棚にもあります。
「ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん」と真田さんも唱えたりするのかいな。


お笑い担当のような衛生士・真琴ですが、ガミラス兵であろうと傷の手当て
をしようとするのは興味深い演出でした。あんなに地球をボロボロにされ、
多くの人類が殺されても、目の前の傷ついた者には敵であろうと助けようと
する。彼女は兵士ではない…ということなんでしょうか。
しかし、その敵兵は機械化兵だった…。この時点ではガミラスの正体はまだ
分かっていないでしょうから、これはショックだったでしょうねー。

冥王星基地司令官といえど、中間管理職のシュルツの描写も面白いです。
旧作では、当初はガミラス人も青くなかったのに途中で肌が青い、という設
定を入れ込んだので、青いガミラス人と肌色のガミラス人がいるという矛盾
が生じてたのですが、2199では肌色のガミラス人は征服された惑星の人々で
あり、2級市民である…という設定を追加したそうで、シュルツも旧作通り
肌が青くないんですね。旧作のミスをあえて残し、新設定を入れ込んだのは
ユニークです。


最後は沖田艦長の「地球をユキカゼのようにしたくはないな…」のセリフ。
聞き覚えがあるので、旧作でもあったセリフの筈。そしてユキカゼの脇には
墓標が建てられ…。古代は墓堀り慣れたもの、というチャチャ入れはブラッ
クすぎるか(笑)。

テンポがいいのは大いに結構ですが、若干、シミジミとした味わいが感じら
れない様には思いました。今回の終盤などには、もう数秒でいいから時間が
欲しかったかな。でも、充分に高いレベルにあると言えるでしょう。


次回、第5話は「死角なき罠」。反射衛星砲ですな。楽しみ!




【 宇宙戦艦ヤマト2199 第4話 主なキャスト(声の出演) 】


▼ヤマト乗組員
沖田十三(おきた じゅうぞう):菅生隆之
 …艦長。国連宇宙海軍・連合宇宙艦隊司令長官。階級は宙将(提督)。
古代進(こだい すすむ):小野大輔
 …戦術科士官 / 戦術長。20歳。階級は一尉(一等宙尉)。
島大介(しま だいすけ):鈴村健一
 …航海科士官 / 航海長。20歳。階級は一尉。
森雪(もり ゆき):桑島法子
 …船務科士官 / 船務長。19歳。第1艦橋では主任レーダー手。
真田志郎(さなだ しろう):大塚芳忠
 …技術科士官 / 技術長兼副長。29歳。階級は三佐(三等宙佐)。
徳川彦左衛門(とくがわ ひこざえもん):麦人
 …機関科士官 / 機関長。62歳。階級は三佐。
新見薫(にいみ かおる):久川綾
 …技術科士官 / 情報長。心理カウンセラー。27歳。階級は一尉。
加藤三郎(かとう さぶろう):細谷佳正
 …戦術科士官 / 航空隊長。23歳。階級は二尉。左眉上に傷がある。
山本玲(やまもと あきら):田中理恵
 …主計科士官→戦術科士官 / 航空隊隊員。19歳。階級は三尉。火星生まれ。
南部康雄(なんぶ やすお):赤羽根健治
 …戦術科士官 / 砲雷長。21歳。階級は二尉(二等宙尉)。
相原義一(あいはら よしかず):國分和人
 …船務科士官 / 通信長。22歳。階級は三尉(三等宙尉)。
太田健二郎(おおた けんじろう):千葉優輝
 …航海科士官 / 気象長。21歳。階級は三尉。主に気象レーダーを担当。
原田真琴(はらだ まこと):佐藤利奈
 …衛生科 / 衛生士。21歳。階級は宙曹相当士(軍属)。おっちょこちょい。
篠原弘樹(しのはら ひろき):平川大輔
 …戦術科士官 / 航空隊副隊長。24歳。階級は三尉。長髪。
岬百合亜(みさき ゆりあ):内田彩
 …船務科士官候補生。17歳。階級は准尉(准宙尉)。霊感体質。ツインテール。
星名透(ほしな とおる):高城元気
 …保安部員。18歳。階級は准尉。
平田一(ひらた はじめ):伊勢文秀
 …主計科士官 / 主計長。23歳。階級は一尉。古代、島の同期。
榎本勇(えのもと いさみ):藤原啓治
 …戦術科(甲板部) / 掌帆長。先任伍長。36歳。階級は宙曹長。
  甲板作業・船外作業全般を指揮するベテラン。古代と島の訓練教官だった。
山崎奨(やまざき すすむ):土田大
 …機関科士官 / 応急長。45歳。階級は二尉。
AU09(エーユー・オーナイン) / アナライザー:チョー
 …解析担当ロボット。

▼その他
島大吾(しま だいご):宝亀克寿
 …島の父。ガミラスとの戦闘で戦死した。

▼ガミラス陣営
グレムト・ゲール:広瀬正志
 …銀河方面作戦司令長官。シュルツ達の上官。
ヴァルケ・シュルツ:島香裕
 …冥王星前線基地司令官。
ゲルフ・ガンツ:チョー
 …冥王星前線基地副司令。
ヴォル・ヤレトラー:江川大輔
 …冥王星前線基地作戦参謀。スキンヘッド。
ガミロイドA:吉開清人
ガミロイドB:菊本平
ガミロイドC:板取政明



【スタッフ】

▼第4話
脚本:大野木寛
絵コンテ:出渕裕
演出:別所誠人
キャラクター作画監督:清水恵蔵、前田明寿、結城信輝
メカ総作画監督:西井正典
メカ作画監督:赤尾良太郎

企画:石川光久、河野聡、西崎彰司
原作:西崎義展
総監督・シリーズ構成:出渕裕
チーフディレクター:榎本明広
キャラクターデザイン:結城信輝
メカニカルデザイン:玉盛順一朗、石津泰志、山根公利、出渕裕
コンセプトデザイン協力:宮武一貴
宣伝ビジュアル協力:加藤直之
美術監督:前田実
撮影監督:青木隆
編集:小野寺絵美
音響監督:吉田知弘
音楽:宮川彬良、宮川泰
オープニング曲「宇宙戦艦ヤマト」
    歌---Project Yamato 2199
エンディング曲「愛詞」
    作詞・作曲--中島みゆき/ 編曲--瀬尾一三/歌--中島美嘉
プロデューサー:郡司幹雄、藤澤宣彦、松原哲也、松本英晃、有吉篤史、寺西史
エグゼクティブプロデューサー:長谷川隆一、上山公一、下地志直、横倉源太、
     稲垣浩文、古川寛高、二宮清隆、吉田健太郎、黒田康太、奥野敏聡、
     井上俊次、三浦亨
アニメーション制作:XEBEC、AIC
製作:宇宙戦艦ヤマト2199製作委員会
=============================

ヤマト2199 第3話へヤマト2199 第5話へ








テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/518-9cf84b5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2013/12/02(月) 21:16:15 |

FC2Ad

