TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト


ドラマ 空飛ぶ広報室 第3話

13,4,28放映 TBS系列

日曜劇場『空飛ぶ広報室』 
第3話「 覚悟のいる結婚… いつも笑顔でいよう 」感想

百里基地は出血大サービスで120%全面協力ですねぇ。
夜間訓練シーン、エプロンでの撮影、密集隊形でオーバーヘッドアプローチ。
イーグル君があちこち映りまくってました。

リカに着陸の手順を説明する空井が、普段と違ってスラスラ雄弁。あぁ、こ
の人は本当に飛ぶことが好きなんだなあ、と思えるシーンでした。


しかし、自衛官って女性に人気ありそうですが、どうなんでしょう? 先日、
NHKで海自の横須賀基地で行われたお見合いパーティーを放送していまし
たが、確かパーティーには女性150名が出席、応募は倍の300名だったよう
ですが…。
空自も、お見合いパーティーとか行えば女性の応募はあるんじゃないかな?


自衛官の結婚を扱った今回、ベタと言えばベタですが、心温まるストーリー
でした。脚本もよく出来ていたと思います。始まりと終わりを居酒屋で挟む
構成も愉快で楽しめました。あんなツンデレちゃんが酔っ払って膝抱えて、
グラスを指でスリスリしながら謝ってきたら、さぞ萌えることでしょう(笑)。

どうやら、あの鷺坂のスピーチは実際に自衛官の結婚式では定番の内容だそ
うで、そこに「どんな職業でも、どんなご夫婦でも…」を付け加えることで、
この3話のメッセージが鷺坂の思いとして分かり易く伝えられたと思います。

私事ですが、私の父親は警察官でした。母から安保闘争の頃、出動する際に
は「今日で最後かも知れない」との覚悟を持って見送った、と聞いたことが
あります。
でも、鷺坂の言う通り、どんな職業でもありうることなんですよね。まさか
の事故が今日、起こるかも知れない。最後に見た顔が、喧嘩して不機嫌な顔
なのは辛すぎます。出かける際には、笑顔で見送り、笑顔で出て行く…… 
どんな立場でも、そう心がけていたいものです。


普段がおふざけモードなんだけど、だからこそ要所要所でピリッとした発言
が効いています恭平ちゃん。こういう役はホント、適役です。その存在感は
主役の二人を食いかねないほど。
「サギ師・鷺坂」のスピンオフを観たくなって来た…。

今回は何といっても「関係ないねっ」(笑)。
ダーツするシーンは想像したけど、まさかこのセリフを言わすとは(笑)。
こうなったら、特別ゲストで舘ひろしでも連れて来いっ!

鷺坂室長だけでなく、その他の広報室メンバーのキャラ設定、キャスティン
グも見事にキマってます。脇役も魅力があると楽しいですね。


佐野史郎扮する花嫁の父のセリフ「毎日、人殺しの練習しているみたいなも
んじゃないか」はあまりに暴言ですが、まあ娘を溺愛する父親はどんな男で
も文句は言いたくなるでしょうから、まして危険な職業の新郎への複雑な思
いの中で、つい勢いで言ってしまった愚痴なのでしょう。
その後、新郎に泣きながら娘を頼むのも、信頼しているからこそでしょうし。
でも、あそこは花嫁の父の涙より、カメラマンの涙が全部持ってったな(笑)。


航空自衛隊が舞台という目新しさに視線がいってしまいがちですが、本作品
は手堅く正統派なドラマだと思います。これからも期待できそう。




【 ドラマ『空飛ぶ広報室』第3話 キャスト 】

稲葉 リカ (27):新垣結衣
 …帝都テレビ「帝都イブニング」働く制服シリーズ担当ディレクター。勝ち気。
 記者時代に強引な取材でトラブルを起こし報道局から情報局に異動した。
空井 大祐 (28):綾野剛
 …2等空尉。空幕広報室所属。元戦闘機パイロット。TACネームは「スカイ」。
 交通事故に巻き込まれて右膝半月板を損傷しパイロット資格を剥奪された。
 

▼防衛省航空幕僚監部広報室
片山 和宣 (32):要潤
 …1等空尉。広報班。俺様な態度で毒舌家。
比嘉 哲広:ムロツヨシ
 …1等空曹。広報班。階級は下だが広報のエキスパート。空井の相談役。
石橋 栄治:大塚ヒロタ
 …2等空曹。広報班。広報室公式WEBサイト担当。
小暮 聡:岩寺真志
 …2等空佐。広報班班長。
柚木 典子 (35):水野美紀
 …3等空佐。報道班。美人だが言動がガサツ。リカとはソリが合わない。
槙 博巳:高橋努
 …3等空佐。報道班。生真面目。先輩の柚木は防大の剣道部時代からの知り合い。
鷺坂正司 (54):柴田恭兵
 …1等空佐。広報室長。ミーハー。交渉に長け"詐欺師・鷺坂"と言われている。

▼その他自衛官
大藪 泰和:吉家章人
 …百里基地の広報班。
村瀬 勝彦:池内博之
 …2等空佐。百里基地・第305飛行隊隊長。空井の元上官。
峰永 圭介:阿部丈二
 …2等空尉。TACネーム「マッシュ」。第305飛行隊隊員。空井の親友。
 
▼帝都テレビ
阿久津 守:生瀬勝久
 …情報局で制作する「帝都イブニング」チーフディレクター。リカの教育係。
佐藤 珠輝:大川藍
 …情報局所属で「帝都イブニング」AD。ギャル系でイマドキな子。
藤枝 敏生:桐山漣
 …人気アナウンサー。リカの同期で飲み友達。プレイボーイ。
坂手 はじめ:渋川清彦
 …技術局カメラマン。
大津 裕一:前野朋哉
 …技術局カメラマンアシスタント。

▼その他
滝川紘一:佐野史郎
 …花嫁の父。
滝川理恵子:原日出子
 …花嫁の母。
滝川安奈:川村ゆきえ
 …峰永の結婚相手。父には自衛官との結婚を反対されている。
鷺坂雪子:霧島れいか(回想)
 …鷺坂室長の亡き妻。95年に逝去。
 

【スタッフ】
原作:有川浩『空飛ぶ広報室』(幻冬舎刊)
脚本:野木亜紀子
音楽:河野伸
主題歌:安室奈美恵「Contrail」
演出:山室大輔(3話)、土井裕泰(1,2話)、福田亮介
プロデュース:土井裕泰、磯山晶
協力:防衛省、航空自衛隊
製作著作:TBS
==============================


空飛ぶ広報室 第1話の記事へ









テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/517-2b4d6013
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

