TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



アニメ 宇宙戦艦ヤマト2199 第3話

2013,4,21 放映 MBS・TBS系列

『宇宙戦艦ヤマト2199』 第3話「木星圏脱出」感想

初めてのワープに波動砲と、盛り沢山な内容で楽しめました。絵もキレイで
すし、音楽も最高。文句無しに堪能出来るアニメです。


冒頭、ヤマトを見送るキリシマ。発光信号にて「貴艦の健闘と航海の無事を
祈る」。渋い。あそこでヤマトが
「ワレ期待ニ応エントス」
と返答したならもっと渋かった(笑)。
旧帝国海軍の大和が最後の航海に出た際、途中で遭遇した輸送船からの通信
に送った返礼です。


火星上空にて森雪のセリフ
「サーシャは火星に眠っているのね…たった一人で」
と、その表情がなんか意味深。これは1年前に地球に来たユリーシャと森雪
が同一人物説を思わせる? …というミスリードを狙った演出か?


初のワープ航法を試みるヤマト。ワームホールに突入する描写はなかなか。
そしてそして、「やるかなー」と思っていたらやっぱりあった、森雪のアレ。
どうやら劇場公開版・DVDソフト版とは若干違った模様です。もっとスケス
ケな絵だったのをテレビでは放送コードの問題なのか、はっきりと下着にし
たみたいですね。ダーツの矢が止まるのは分かるけど、何故に服が透けるの
かは全く謎(笑)。


そして出ました浮遊大陸。強引に着陸したけど第3艦橋、あれで無事なんだ
からどんだけ強固なんだ…

戦闘シーンがこれまた良し! 三式弾の着弾シーン、ガコン! と凹んだ着
弾の音が(笑)。たまりませんな。

発進、再浮上の際には主砲、副砲がちゃんと定位置に戻るのがまた良し。

そして波動砲。旧作を観たガキの頃、あの発射シークエンスにシビれたもん
です。あんなトリガーをわざわざ古代が構える必要はないんでしょうけど。
でも、あれだからカッコいい。お約束のゴーグルも登場。

波動砲が放たれた際、ネコちゃんにカメラがいくのも良かった。あまりにも
強大な力によって簡単に失われる存在を、さりげなく描写しています。

思えば、この波動砲という最強兵器、旧作でも意外と使用していないんです
ね。過ぎたる力であるからこそ、安易に使用しないところにヤマトという作
品の面白さがあります。


旧作では第4話、5話に相当するこの第3話、やはりテンポが良すぎるぐら
いポンポン話が進みます。現在の新たな視聴者にはこれぐらい軽快なのがい
いのでしょう。
次回、予告がなかったですが、4話「氷原の墓標」。
と、いうことは……。ゆ、ゆきかぜが?




【 宇宙戦艦ヤマト2199 第3話 主なキャスト(声の出演) 】


▼ヤマト乗組員
沖田十三(おきた じゅうぞう):菅生隆之
 …艦長。国連宇宙海軍・連合宇宙艦隊司令長官。階級は宙将(提督)。
古代進(こだい すすむ):小野大輔
 …戦術科士官 / 戦術長。20歳。階級は一尉(一等宙尉)。
島大介(しま だいすけ):鈴村健一
 …航海科士官 / 航海長。20歳。階級は一尉。
森雪(もり ゆき):桑島法子
 …船務科士官 / 船務長。19歳。第1艦橋では主任レーダー手。
真田志郎(さなだ しろう):大塚芳忠
 …技術科士官 / 技術長兼副長。29歳。階級は三佐(三等宙佐)。
徳川彦左衛門(とくがわ ひこざえもん):麦人
 …機関科士官 / 機関長。62歳。階級は三佐。
佐渡酒造(さど さけぞう):千葉繁
 …衛生科・衛生長 / 艦医。57歳。階級は二佐相当官(軍属)。
新見薫(にいみ かおる):久川綾
 …技術科士官 / 情報長。心理カウンセラー。27歳。階級は一尉。
加藤三郎(かとう さぶろう):細谷佳正
 …戦術科士官 / 航空隊長。23歳。階級は二尉。左眉上に傷がある。
南部康雄(なんぶ やすお):赤羽根健治
 …戦術科士官 / 砲雷長。21歳。階級は二尉(二等宙尉)。
相原義一(あいはら よしかず):國分和人
 …船務科士官 / 通信長。22歳。階級は三尉(三等宙尉)。
太田健二郎(おおた けんじろう):千葉優輝
 …航海科士官 / 気象長。21歳。階級は三尉。主に気象レーダーを担当。
篠原弘樹(しのはら ひろき):平川大輔
 …戦術科士官 / 航空隊副隊長。24歳。階級は三尉。長髪。
薮助治(やぶ すけじ):チョー
 …機関科員 / 機関士。33歳。階級は一曹(一等宙曹)。
榎本勇(えのもと いさみ):藤原啓治
 …戦術科(甲板部) / 掌帆長。先任伍長。36歳。階級は宙曹長。
  甲板作業・船外作業全般を指揮するベテラン。古代と島の訓練教官だった。
遠山清(とおやま きよし):遊佐浩二
 …戦術科(甲板部)・運用員。26歳。階級は宙士長。榎本の部下。坊主頭。
西川亮(にしかわ りょう):吉開清人
 …戦術科士官 / 航空隊員。三尉。加藤の部下。
AU09(エーユー・オーナイン) / アナライザー:チョー
 …解析担当ロボット。


▼ガミラス陣営
ヴァルケ・シュルツ:島香裕
 …ガミラス人。冥王星前線基地司令官。
ゲルフ・ガンツ:チョー
 …ガミラス人。冥王星前線基地副司令。
ヒルデ・シュルツ:三浦綾乃
 …シュルツの一人娘。
サレルヤ・ラーレタ:優希比呂
 …木星浮遊大陸補給基地司令官。ネコ型生物「クラル」を抱くお姉キャラ。
ガミラス着弾観測隊:中西としはる



【スタッフ】

▼第3話
脚本:出渕裕
絵コンテ:樋口真嗣
演出:栗原ひばり
作画監督:渡辺浩二、前田明寿

企画:石川光久、河野聡、西崎彰司
原作:西崎義展
総監督・シリーズ構成:出渕裕
チーフディレクター:榎本明広
キャラクターデザイン:結城信輝
メカニカルデザイン:玉盛順一朗、石津泰志、山根公利、出渕裕
コンセプトデザイン協力:宮武一貴
宣伝ビジュアル協力:加藤直之
美術監督:前田実
撮影監督:青木隆
編集:小野寺絵美
音響監督:吉田知弘
音楽:宮川彬良、宮川泰
オープニング曲「宇宙戦艦ヤマト」
    歌---Project Yamato 2199
エンディング曲「愛詞」
    作詞・作曲--中島みゆき/ 編曲--瀬尾一三/歌--中島美嘉
プロデューサー:郡司幹雄、藤澤宣彦、松原哲也、松本英晃、有吉篤史、寺西史
エグゼクティブプロデューサー:長谷川隆一、上山公一、下地志直、横倉源太、
     稲垣浩文、古川寛高、二宮清隆、吉田健太郎、黒田康太、奥野敏聡、
     井上俊次、三浦亨
アニメーション制作:XEBEC、AIC
製作:宇宙戦艦ヤマト2199製作委員会
==============================


ヤマト2199 第2話へヤマト2199 第4話へ






テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

「映画ベース」のご案内

TATEVISION 管理人様

はじめまして。紀平と申します。

私は現在「映画ベース」という映画のレビューサイトを開発しており、
是非映画に関心のある方からレビューの投稿や、
サイトをご利用頂いてのご意見やご感想などを頂ければと思っております。

「映画ベース」
http://kota.lolipop.jp/eigabase/


まだまだ立ち上げたばかりの未熟なサイトですが、
一度サイトにお越し頂き、
ご利用をご検討頂けますと幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

//----------
// 映画ベース
// http://kota.lolipop.jp/eigabase/
//
// 紀平 光太
// kihira@kota.lolipop.jp
//----------

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/516-35dc9718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2013/12/02(月) 20:22:22 |

FC2Ad

