TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



ドラマ 間違われちゃった男 第2話

13,4,20 放映 フジテレビ系列

ドラマ『間違われちゃった男』 第2話「〜恋におちて〜」感想

第2話、演技は変わらず演劇的ですが、撮り方は長廻し多用の1話と違って
普通でした。長廻しをこの作品のカラーにするのかと思っていたら違ったよ
うです。まあ、普通にカメラ割りしてくれた方が見やすいからいいんですが、
じゃあ、あの1話はなんだった?


1話の記事を書いた後に気付いたのですが、タイトル表示にもヒントがある
模様。「間違われちゃった男」のタイトルが出る際にコマ送りで見てみると、

コロされちゃった男
悪夢を見ちゃった男
嘘をついちゃった男
逃げ出しちゃった男
逮捕されちゃった男
女にされちゃった男

の文字が、ほんの一瞬だけ出ています。これにも意味が当然あるでしょうね。
これが全部、古田新太をさしているのか、登場人物男性の一人一人を指して
いるのか…?


このタイトルデザイン以外にも、伏線、ヒントとなってそうな箇所が2話に
もいくつかありました。私が気になったところを列記。


◎花屋のバイトちゃん・幸がしきりと覗いている理由。1話に続いて今回も
 また覗いている。テルが気になって、ではなく他の理由が?
 
◎沢木と秋子の会話で、沢木が「せっかく改装したのにもったいない…」と
 言うセリフあり。寿司政が改装したとなぜ知っている? 隣の銭湯が改装
 した、とは1話で言ってたけど、寿司政が改装したという話はこれまでに
 出てなかったと思いますが…

◎その沢木と秋子の会話シーン、いい雰囲気になったところで帰ったはずの
 その他メンバー登場。単に面白おかしい演出として登場しただけか、彼ら
 があのタイミングで現れることには意味が?

◎秋子の寿司屋店内での不審な挙動。店内にいるのをいやがっている様子。
 カウンターに触れた後も激しく動揺。1話の「落ちた」と関係がある可能
 性大。思えば秋子は家のシーンばかりで、ここまで店にはいなかった…

◎エリカ登場でのセリフ「生臭い」「上と下だけ残して」「ここの改装資金
 だったんじゃない?」と気になること連発。
・閉店休業なのに生臭いとは?
・カウンター奥の連子(格子)、一本だけ上と下だけ残った状態で抜けてい
 る。1話冒頭、二人が盗みに入るシーンでは、そこは折れて斜めになった
 状態で残っていた。朝、春子が店内に入るシーンではもう切り取られ、抜
 けた形に。1話でヤスが忍び込んだ時、やけにちらかってると言っていた
 が、こそ泥二人が侵入する前に、散らかり、店内が傷つくことが起こって
 いた?
・「改装資金」のセリフで見ていたのは、奥のテーブルもしくはテーブルの
 上の鉄瓶? なにか意味がありそうだけど、よくわからなかった… 



あの寿司政という店も、あそこの関係者も、なにか秘密がありそうです。
1話で順平がテーブルを拭いて落としていたのは、やはり血痕か…?
秋子は殺人現場の店に居たがらず、カウンターに触れると思い出して店を飛
び出した…とか。でもカレンダーを見ると、1話の前々日には通夜、前日に
葬式と書き込まれていますから、前日夜の荒れ具合とは別件なのか…。

コソ泥二人が着させられているネグリジェだかムームーだかも、すぐに逃げ
ださない様にワザとあんな格好をさせている、と考えた方が良さそうですし。
二人が持っていた荷物とかで、彼らが泥棒であり、テルではないと分かった
上で、わざと間違えてるフリをしているとか。


何せクセのあるドラマですから、観る人を選ぶかも知れません。でも、なか
なか楽しめそうです。エンドロールが流れているところは1話、2話ともに
アドリブらしく笑えました。多分、エンドロールはアドリブコーナーなんで
しょうね。そこらも今後が楽しみ。




【 土曜ドラマ 「間違われちゃった男」2話 キャスト 】

沢木裕次郎:古田新太
 …コソ泥。寿司政から10年前に失踪した「テル」にそっくりで間違われた。
川村 靖:中丸雄一
 …通称「ヤス」。沢木の舎弟。寿司政では咄嗟に「鈴木胸男」と名乗る。
大友 秋子:戸田菜穂
 …寿司政の長女。銀座のクラブで働いている。
大友 春子:佐藤めぐみ
 …寿司政の次女。にぎやかで明るい性格。声優志望。
待場 順平:木村了
 …寿司政の従業員。大将に弟子入りして3年で、板前としてはまだまだ。
藤原 源太:大河内浩
 …寿司政の隣にある銭湯・藤の湯の三代目主人で、テルとは悪友だった。
藤原セツコ:石田えり
 …源太の妻で、藤の湯の女将。
碓井 幸:三倉佳奈
 …花屋のハセガワフラワーに先週入ったアルバイト店員。
大友 政史:金田明夫(回想)
 …寿司政の大将。秋子と春子の父。第1話の4日前に急逝した。
広岡 公:阪田マサノブ
 …ヤミ金・デラックスローンの借金取立人。
桃山 エリカ:ICONIQ
 …広岡のつきそい。以前は人気のAV女優。
三ツ矢 雄二:三ツ矢雄二(第2話)
 …声優。春子が所属する声優事務所の社長。かつどんまん。


【スタッフ】
原作:宅間孝行(東京セレソンデラックス『ぴえろ』) 
プロデューサー:関口大輔、古郡真也(FILM)
脚本:宅間孝行
音楽:白石めぐみ
演出:宅間孝行(1,2話)、成田岳、森脇智延
制作:フジテレビ
==============================


間違われちゃった男 第1話へ
間違われちゃった男 第4話の記事へ





テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/515-d525eafa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

