TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラマ 空飛ぶ広報室 第1話

13,4,14放映 TBS系列(初回85分スペシャル)

日曜劇場『空飛ぶ広報室』 
第1話「人生どん詰まりの二人…君の涙が私の未来を変えた」感想

航空自衛隊が舞台のドラマが放映されるとは、時代も変わった…。映画では
『トップガン』をパクった目指して製作した織田裕二主演の「ベストガイ」
とか、もっと昔では初代ブルーインパルスF-86Fの塗装デザインのきっかけ
となった『今日もわれ大空にあり』(64)なんて作品がありました。
本作では主人公はパイロットではなく、広報マンであるところがユニーク。

原作は続々と映像化されている人気作家・有川浩の同名小説。未読です。
「自衛隊三部作」は読みました。「海の底」はかなり気に入ってます。

原作では元パイロットの広報マンがメインだそうですが、ドラマではテレビ
局の女性ディレクターがメインに変更とのこと。おそらく、つかず離れずな
感じの恋愛要素が多分に描かれるのでしょうが、空自が舞台ならばヒコーキ
も映るでしょ、と期待しながら視聴。


冒頭、いきなりキター!
F-4EJにF-15がドーン! 嬉しいねえ。F-4は302飛行隊の尾白鷲マークが
美しい。昔々、プラモデル作ったなぁ。でも302は千歳基地じゃないの? 
と調べたら2009年に部隊移動してるんですね。知らなかった。
やっぱり百里にはファントムが似合う。さすがに680号機がいて、パイロッ
ト仲間に神田と栗原はいて…とまではしてない(笑)。『ファントム無頼』を
知らない方にはなんのこっちゃ分からんネタで申し訳ない…

イーグルの飛行シーンは、新撮と過去に撮影されたものも流用でしょうね。 
機外燃料タンクの数が減ったり増えたりするのはご愛嬌。ドッグファイトも
それなりに見せてくれました。

中学生の時、私が初めて買ったレコード(当然、CDじゃありません。LPです)
は、アイドルでもロックでもなく、F15のエンジン音や無線交信が収録され
たやつだったという…(笑)。懐かしや恥ずかしや。
中高生の頃、父親と共に基地祭にも行きました。T-2のブルーインパルスや、
戦闘機の展示飛行には、主人公・空井の少年時代の様に心躍らせたものです。
空を飛んでいるのに地面からズズズズッ、と腹に響いてくる轟音に興奮して
ました。
あと、岩国で米兵たちが焼いてたハンバーガーが無茶苦茶美味かった記憶が
何故かすんごい残ってて(笑)。

私は目を悪くしたのでパイロットへの憧れは早々に諦めましたが、少年時代
の空井がブルーインパルスを見てパイロットを夢見た思いは、とてもよく分
かります。あれを見た子供は憧れちゃいますよ。
ただ、回想シーンのブルーインパルスは年代的にT-4じゃなく、T-2では?
些細なことで、物好きのいちゃもんに聞こえるかも知れませんが、せっかく
空自が舞台のドラマなんだから、素材は入手できるはず。そういうところに
も気を使ってこそ、製作スタッフの作品への愛情を感じるか感じないかが出
てくるように思えるのです…。

スタッフの姿勢について、書くか書くまいか迷いましたがもう一つ付け加え
たいのですが。
ドラマ内で登場するドラマの人気俳優、キリーこと桐谷隆史が撮影で基地に
登場のシーンで、自衛官と握手するシーンがありましたが、その握手の仕方
が変わっていて違和感を感じました。握手してる右手の肘に左手をそえると
いう見慣れないやり方。気になって検索するとそれは韓国式の握手なんだそ
うで。偶然、たまたまそうしたのかも、と思いましたが、ドラマ終盤、ロケ
終了後に自衛官に囲まれての握手のシーンでもやはりそうしていました。
変な勘ぐりはしたくないし、裏はないと思いたいのですが、この「人気俳優」
が韓流だという設定もなかったようですし、なぜ自衛隊が舞台のドラマにそ
ういった演技プランを挿入させたのか疑問です。
演じた俳優の考えか、演出の指示か分かりませんが、後にいろいろ勘ぐられ、
気味悪く思われるようなことはしない方がよろしいのでは。実際、既にこの
ことはWEB上であちこちに書かれているようですし。



さて、出演では恭平ちゃんのかる〜い演技がいい感じ。あんなに飄々とした
自衛官はいそうにないけど、意外と広報の方ならいてもおかしくはなさそう。
最近はリアルで重い役が多い印象ですが、こういう恭平ちゃんはやっぱイイ。
居酒屋シーンがありましたが、バーでダーツやってるシーンとかあったら年
配の方々はきっと盛り上がるだろう(笑)。
サギ師、といわれるぐらいの交渉ですが、実際あれぐらいのことはやってる
営業マンはザラにいますからね。楽しく見させて頂きました。

要演じる片山の交渉術はどうなんだろう。きっと特殊な交渉術を用い、極秘
事項のためお見せ出来ないに違いない。うん。


主役の新垣結衣は「頭のいいバカ」役でしたが、案外マスコミでも自衛隊の
ことは知らない人もいるのかも。お話的にも説明セリフを入れ易くなります
し、こういうキャラが主役なのも納得できます。ツンデレな感じで、話が進
めば愛着が湧くキャラになるでしょう。

そんなツンデレのお相手は誠実でちょっと不器用な男。綾野剛、お似合いで
す。戦闘機パイロットって、結構ほっそりした印象の方が多いと思います。
髪がちょい長いですが、好演していると思います。
しかし、また泣いてるな、この男(笑)。八重の桜の殿様といい、やたら泣い
てる演技が多い…。あっちとかぶるキャスト(池内)が、こっちでは上下関係
逆さまで出てます。


ストーリーは、原作者から予想してそんなに重い真面目なドラマにはならな
いだろう、と思っていたら予想通り。これでいいと思います。
初回スペシャルでしたが、特にダレるところも無く、時間配分も適切でした。
山場となるトラブルがヘルメットが無い! っていうのはショボイっちゃあ
ショボイですけど、広報室がメインですからそんなもんでしょう。
そんなことでもロケを成功させるか否か、大事なことです。

セリフ的には、ちょっと気になったのが終盤にてリカの同僚アナウンサーが
語る「国を守るか、愛する人を守るか、究極の選択」だ、というやつ。
そんなもの比べますかねー。比べるものでは無く、共に含まれるものだと思
うのですが。
「私と仕事と、どっちが大事なの?」なんていう愚かな問いと一緒。そんな
もん、選択するものではありません。


広報が舞台ですから、そうそう1話の様にイーグルとか登場しないでしょう
が、自衛隊の描写はいい加減なことはしないでしょうから今後も楽しみにし
ています。







【 ドラマ『空飛ぶ広報室』第1話 キャスト 】

稲葉 リカ (27):新垣結衣
 …帝都テレビ「帝都イブニング」ディレクター。勝ち気。記者時代に強引な取材
 でトラブルを起こし報道局から情報局に異動。自衛隊特集コーナーを担当する。
空井 大祐 (28):綾野剛
 …2等空尉。空幕広報室所属。元戦闘機パイロット。TACネームは「スカイ」。
 交通事故に巻き込まれて右膝半月板を損傷、パイロット資格を剥奪される。
 

▼防衛省航空幕僚監部広報室
片山 和宣 (32):要潤
 …1等空尉。広報班。俺様な態度で毒舌家。
比嘉 哲広:ムロツヨシ
 …1等空曹。広報班。階級は下だが広報のエキスパート。空井の相談役。
石橋 栄治:大塚ヒロタ
 …2等空曹。広報班。広報室公式WEBサイト担当。
小暮 聡:岩寺真志
 …2等空佐。広報班班長。
柚木 典子 (35):水野美紀
 …3等空佐。報道班。美人だが言動がガサツ。リカとはソリが合わない。
槙 博巳:高橋努
 …3等空佐。報道班。生真面目。先輩の柚木は防大の剣道部時代からの知り合い。
鷺坂 正司 (54):柴田恭兵
 …1等空佐。広報室長。ミーハー。交渉に長け"詐欺師・鷺坂"と言われている。

▼その他自衛官
浅野 秀樹:モト冬樹
 …航空幕僚長。
大藪 泰和:吉家章人
 …百里基地の広報班。
村瀬 勝彦:池内博之
 …2等空佐。百里基地・第305飛行隊隊長。空井の元上官。
峰永 圭介:阿部丈二
 …2等空尉。TACネーム「マッシュ」。第305飛行隊隊員。空井の親友。
 
▼帝都テレビ
阿久津 守:生瀬勝久
 …情報局で制作する「帝都イブニング」チーフディレクター。リカの教育係。
佐藤 珠輝:大川藍
 …情報局所属で「帝都イブニング」AD。ギャル系でイマドキな子。
藤枝 敏生:桐山漣
 …人気アナウンサー。リカの同期で飲み友達。プレイボーイ。
香塚 ともみ:三倉茉奈
 …報道局記者。警視庁担当。リカの同期でライバル視している。
坂手 はじめ:渋川清彦
 …技術局カメラマン。
大津 裕一:前野朋哉
 …技術局カメラマンアシスタント。
桐谷 隆史(キリー):桐谷健太(特別出演)
 …日9ドラマ『報道記者、走る!』主演の人気俳優。
 
【スタッフ】
原作:有川浩『空飛ぶ広報室』(幻冬舎刊)
脚本:野木亜紀子
音楽:河野伸
主題歌:安室奈美恵「Contrail」
演出:土井裕泰、山室大輔、福田亮介
プロデュース:土井裕泰、磯山晶
協力:防衛省、航空自衛隊
製作著作:TBS
==============================


空飛ぶ広報室 第3話の記事へ



soratobu01002.jpg







テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/514-349093f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。