TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト


ドラマ 間違われちゃった男 第1話

13,4,13 放映 フジテレビ系列

ドラマ『間違われちゃった男』 第1話「〜間違えられた男〜」感想

昨年、惜しまれつつも解散した劇団「東京セレソンデラックス」の2001年
初演の舞台『びえろ』をベースに、セレソンの主宰で『ぴえろ』の作者でも
ある宅間孝行がドラマ用に改めて脚本を書き下ろし、チーフDとして演出も
担当するこのドラマ。やはり、良くも悪くも演劇的でした。


セレソンの舞台は以前、大阪ローカルで深夜放映された「夕-ゆう-」をTV
にて観たことがあります。笑わせ泣かせて、楽しませてくれる作品でした。
実際に舞台を観るチャンスが無かったのが残念です。

作者の宅間孝行はちょくちょくドラマに出演していますね。NHKの『新選組
血風録』では局長・近藤勇を演じていました。脚本家としても『花より男子』
『歌姫』などをサタケミキオ名義で担当しています。


演劇界で人気のある宅間作品を本人がメイン演出もしてドラマ化…。興味が
湧きます。ということで第1話視聴。

冒頭に書きましたが、やはり演劇的。良くも悪くも。
出演陣が皆、やたらとテンションが高いです。とても舞台っぽい。普通のド
ラマを観るつもりだった方には、かなり違和感を感じることになったかも。
また、カメラも尋常ではない長廻しの連続。異様にカット割りが少ない。ス
テディカムがぬるぬる動き回り演技を追い続けます。その辺も舞台的なノリ
を感じさせる要因となっています。

この舞台的なノリを大事にした演出が、テレビドラマとして成功するかどう
かですね。入り込めなくてチャンネルを変える人もいるでしょうし、演劇が
好きな人は問題なく観るでしょうし。

古田新太に宅間孝行と、ある意味東西の人気舞台人の「競演」ですから、そ
こらを期待してみる人もそこそこいてると思われます。

私的には、こういう「挑戦」をしてるドラマは大歓迎ですので、まだ本作の
ノリにはついてイケてない思いはありますが(笑)、継続視聴するつもり。


原作となる舞台「ぴえろ」を紹介しているセレソンのサイトによると、
 「前半の下町人情物と思わせる展開から後半のどんでん返しにはドキッと
  させられたという意見が多く聞かれました。笑って泣けるをモットーに
  したセレソンDXとしては真骨頂なる一品」

だそうですので、1話が今イチだった方も、まだ切ってしまうのは考え直し
た方がいいかも。


公式ツイッターでも、
 「第一回は、伏線が沢山はられていますよ。録画した方は消さないで下さ
  い。回が進んでから見直すと、アッと驚く秘密が隠してあるんです。」
 「セリフや設定に違和感を感じた方。それをつまらないと思わないで下さ
  い。この違和感はスタッフ&キャストからのサインです。つまり意味が
  あるということなんです」

とのこと。

私が観ていて気になったのは、
 ・沢木らがあそこに盗みに入った理由。「風鈴」とは?
 ・「落ちた」「落ちるねー」順平、春子、セツコの言う「落ちた」とは?
 ・沢木が外から覗いた個室と店内から入ろうとした個室は同じ? 覗いた
  時には誰もいないと言ったのになぜ人がいた?
 ・そして沢木が個室の戸を開いた時に上がった悲鳴・声は女性と男性。男
  性の声は明らかに銭湯の源太だった。なぜ夜中、あそこに源太がいた?
  そして女性は誰? 春子かセツコだと思われるが…
 
あたりでしょうか。後半でその謎も解けるでしょう。

1話で1日の話、全部で10日間の話なのに全11話なのも、なにか意味があ
る模様。今後を楽しみにして観たいと思います。




【 土曜ドラマ 「間違われちゃった男」キャスト 】

沢木裕次郎:古田新太
 …コソ泥。寿司政から10年前に失踪した「テル」にそっくりで間違われた。
川村 靖:中丸雄一
 …通称「ヤス」。沢木の舎弟。寿司政では咄嗟に「鈴木胸男」と名乗る。
大友 秋子:戸田菜穂
 …寿司政の長女。父の残した寿司政を守ろうとする。
大友 春子:佐藤めぐみ
 …寿司政の次女。にぎやかで明るい性格。声優志望。
待場 順平:木村了
 …寿司政の従業員。大将に弟子入りして3年で、板前としてはまだまだ。
碓井 幸:三倉佳奈
 …花屋のハセガワフラワーに先週入ったアルバイト店員。
藤原 源太:大河内浩
 …寿司政の隣にある銭湯・藤の湯の三代目主人で、大将の幼馴染。
藤原セツコ:石田えり
 …源太の妻で、藤の湯の女将。
大友 政史:金田明夫
 …寿司政の大将。秋子と春子の父。第1話の4日前に急逝した。
長谷川 好吉:羽鳥慎一
 …ハセガワフラワーの2代目社長。

▼2話以降に登場
テル:古田新太
 …寿司政で修行していた腕のいい板前だったが、10年前に突然姿を消す。
広岡 公:阪田マサノブ
 …ヤミ金・デラックスローンの借金取立人。
桃山 エリカ:ICONIQ
 …借金取立人。元は人気抜群のAV女優。
 

【スタッフ】
原作:宅間孝行(東京セレソンデラックス『ぴえろ』) 
プロデューサー - 関口大輔、古郡真也(FILM)
脚本:宅間孝行
音楽:白石めぐみ
演出:宅間孝行、成田岳、森脇智延
制作:フジテレビ
==============================


間違われちゃった男 第2話へ





テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/512-4bd36e91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

