TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



アニメ 宇宙戦艦ヤマト2199 第1話

2013,4,7 放映 MBS・TBS系列計28局

『宇宙戦艦ヤマト2199』 第1話「イスカンダルの使者」感想

さあ、いよいよ始まりました。不朽の名作、『宇宙戦艦ヤマト』の第1作を
リメイクした『ヤマト2199』のテレビ放映開始です。
リメイク、リブート、リファイン…、最も適しているのはどの言葉なのかは
まだ分かりません。ですがこの第1話に関しては、冥王星宙域での艦隊決戦
(メ号作戦)は、コードネーム"アマテラス"と呼ばれる宇宙船を火星にて無事に
収容する為の陽動作戦であったことなど、若干の違いはありましたが、旧作
の第1話とほぼ同様の筋運びでありました。
今後は旧作と異なる展開もあるようですし、新キャラも登場したり、新たな
ヤマトを楽しめそうです。


以前、実写版映画『SPACE BATTLESHIP ヤマト』の記事にて書きましたが、
私はヤマトに対し、それほど熱心なファンとは言えません。それでも第1作
と『さらば〜』については、それなりに思い入れがあります。逆に言えば、
さらば以降のヤマトは嫌いです。はっきり言って。熱心なファンの方々には
失礼かも知れませんが、さらば以降のヤマトをズルズル作ったからこそ、ヤ
マトはネタと化し、ギャグになってしまった…、そう思ってます。

ですから、新作ヤマトがシリーズの続編だったら観なかった。出来が良いと
聞いても意地でも観なかった(笑)。リメイクなら、危惧するところはあるけど
観てみたくはなってきます。


奇しくも戦艦大和が坊ノ岬沖海戦にて撃沈した日、4月7日に放映スタート。
まずは上出来、と言っていいと思います。
旧作の洗礼を受けた世代としては、どうしてもオリジナルと比較してしまい
ますが、クオリティの高い第1話でした。古代守の「ゆきかぜ」絡みの描写
はアツくなって来ます。あの軍歌? 「銀河航路」というタイトルだそうで、
覚えたくなってしまった(笑)。あの歌が乗組員たちによって歌われることで、
悲壮感あり過ぎになるところが救われました。

そりゃ、いろいろと不満・気になるところはありますけどね。根本的な問題
でキャラデザインがあまり好みではないし、主題歌はアニソン歌手大集合!
じゃなくて御大ささきいさおにやって欲しかったし、艦船の動きに重量感が
足りないようだし、沖田の名セリフ「明日の為に今日の屈辱に耐えろ。それ
が男だ」が無かったし。これは言って欲しかったなぁ。

ま、文句を言えばきりがありません。思い出補正がかかったオッサンなので、
どんな出来のものでもアラを探してしまうでしょう(笑)。

それより、ヤマト愛に満ちたスタッフたちが最新の技術で創り出す、イスカ
ンダルへの旅を描く新たな物語…その挑戦を楽しんで観ていきたいと思いま
す。

旧作にての矛盾点や齟齬を出来る限り修正しているようで、その点は嬉しい
ですね。なんといってもサーシャのメッセージで波動エンジンの設計図を手
に入れたのに、そのオーバーテクノロジーをあっという間に理解し、実用化
させてヤマトに実装させてしまう時間的無茶を解消させているのはナイス。

あ、ガミラスと地球との言語問題は解消されてなかった(笑)。
ガミラスからの降伏勧告は、ガミラスのテクノロジーで地球語に翻訳されて
た? それなら、あの「バカめ!」は? そっちで翻訳してネ、ってことで
送りっぱなし?

ヤマト最大の問題、どんなに破壊されてもすぐに元通り修復できる仕組みは、
果たして納得のいく説明をしてくれるのか、気になってます(笑)。




【 宇宙戦艦ヤマト2199 第1話 主なキャスト(声の出演) 】

沖田十三(おきた じゅうぞう):菅生隆之
 …戦艦きりしま艦長。国連宇宙海軍・連合宇宙艦隊司令長官。
古代進(こだい すすむ):小野大輔
 …第7航宙団空間戦術科所属。
島大介(しま だいすけ):鈴村健一
 …第101宙挺団航宙運用科所属。
森雪(もり ゆき):桑島法子
 …幕僚監部 作戦部9課所属。
真田志郎(さなだ しろう):大塚芳忠
徳川彦左衛門(とくがわ ひこざえもん):麦人
佐渡酒造(さど さけぞう):千葉繁
原田真琴(はらだ まこと):佐藤利奈
加藤三郎(かとう さぶろう):細谷佳正
南部康雄(なんぶ やすお):赤羽根健治
薮助治(やぶ すけじ):チョー
平田一(ひらた はじめ):伊勢文秀
島次郎(しま じろう):小松未可子
古代守(こだい まもる):宮本充
 …古代進の兄で、駆逐艦ゆきかぜ艦長。28歳。
石津英二:原田晃
 …守の部下。ゆきかぜ副長。
山南修(やまなみ おさむ):江原正士
 …第一艦隊旗艦・戦艦きりしま艦長。
藤堂平九郎(とうどう へいくろう):小川真司
 …地球連邦・極東管区行政長官。ヤマト計画本部長。
芹沢虎鉄(せりざわ こてつ):玄田哲章
 …国連宇宙軍・極東管区軍務局長。イズモ計画推進派。
土方竜(ひじかた りゅう):石塚運昇
 …国連宇宙軍・空間防衛総隊司令官。



【スタッフ】

▼第1話
脚本:出渕裕
絵コンテ:出渕裕
演出:榎本明広
作画監督:高見明男

企画:石川光久、河野聡、西崎彰司
原作:西崎義展
総監督・シリーズ構成:出渕裕
チーフディレクター:榎本明広
キャラクターデザイン:結城信輝
メカニカルデザイン:玉盛順一朗、石津泰志、山根公利、出渕裕
コンセプトデザイン協力:宮武一貴
宣伝ビジュアル協力:加藤直之
OP絵コンテ:庵野秀明
音楽:宮川彬良、宮川泰
プロデューサー:郡司幹雄、藤澤宣彦、松原哲也、松本英晃、有吉篤史、寺西史
エグゼクティブプロデューサー:長谷川隆一、上山公一、下地志直、横倉源太、
     稲垣浩文、古川寛高、二宮清隆、吉田健太郎、黒田康太、奥野敏聡、
     井上俊次、三浦亨
アニメーション制作:XEBEC、AIC
製作:宇宙戦艦ヤマト2199製作委員会


オープニング曲「宇宙戦艦ヤマト」
    歌---Project Yamato 2199
    《参加アーティストは以下の通り》
    ささきいさお、JAM Project、中川翔子、水木一郎、堀江美都子
    茅原実里、結城アイラ、美郷あき、栗林みな実、麻生夏子
    佐咲紗花、石田燿子、ZAQ、ChouCho、橋本みゆき、yozuca*
    CooRie、妖精帝國(ゆい)、佐藤ひろ美、飛蘭、石川智晶
    Rey(原田謙太)、喜多修平、谷本貴義、高取ヒデアキ、鈴村健一
    米倉千尋、水樹奈々、GRANRODEO、藍井エイル、黒崎真音
    
エンディング曲「愛詞」
    作詞・作曲--中島みゆき/ 編曲--瀬尾一三/歌--中島美嘉

=================================


ヤマト2199 第2話へ →




yamato2199_01005.jpg






テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/511-467b9f65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2013/12/02(月) 18:53:13 |

FC2Ad

