TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



朝ドラ あまちゃん 第1週

2013,4,1〜6 放映 NHK総合

連続テレビ小説『あまちゃん』 第1週(1〜6話) 感想

実は私、今まで朝ドラをまともに観たことがありません。「カーネーション」
を総集編で観たぐらい。そんな私ですが。

 ・脚本がクドカンこと宮藤官九郎。
 ・チーフDが井上剛、音楽が大友良英。この組み合わせは『クライマーズ
  ・ハイ』『未来は今』『その街のこども』と秀作ぞろい。

ということで、これは観たくなりました。

祖母にあこがれて海女になった女の子がアイドルになり、町おこしのシンボ
ルになっていく…。というヒロインの成長物語。
「北限の海女」といえば、数年前に「かわいすぎる海女」が有名になりまし
たね。あの子はいろいろベテランとのトラブルもあったようで、残念ながら
騒がれた翌年には辞めてしまったそうですが、フィクションの世界ではアイ
ドルにまでなっていくとのことで、さてどーいうストーリーで楽しませてく
れるのか?

舞台は三陸海岸にある架空の町「岩手県北三陸市」。物語後半ではあの震災
も描かれるそうで、脚本家の宮藤官九郎(宮城県出身)は
 「当初は、フィクションの中に“震災”を入れるのに抵抗があった。ただ、
  それを入れないのはうそだとも思った」
 「震災を描くことによって何かのメッセージを送るということでなく、
  それを含めて元気になってもらえるような楽しめる作品にしたい」
と語っています。

引用元:宮藤官九郎:朝ドラ脚本に苦労「3回ぐらい飽きてます」 NHK
「あまちゃん」を語る---毎日jp



で、まずは第1週、1話から6話が終了。いいですね。楽しく明るい、こち
らがイメージしている朝ドラそのもの。1〜3話ぐらいではキャラの案内、
状況説明でそんなにストーリーは進んでいませんが、端々にクドカンらしさ
を感じさせる展開。方言の字幕や鉄拳のアニメも効果的で分かり易いです。
この「わかりやすさ」も朝ドラでは大事なんでしょうね。少々、説明過多に
感じるナレーションも1話15分に収めるための手段、なんでしょう。

普段、朝ドラを観ていない私が言うのもなんですが、朝ドラはやはり、分か
り易く、明るく楽しいのがイチバンなのでは。
この「あまちゃん」、初回の視聴率が7年ぶりに20%を越えたとか。これは
多分に、前作の反動ですよね(笑)。アレに嫌気がさしてた方々が、今度の朝
ドラは期待出来るかな? と思って観たに違いないと思います。


主演の能年玲奈が、そんな人々の期待に答えてくれそうなフレッシュさを感
じさせます。最近は実績のある女優が主演することが多かった印象ですが、
朝ドラって若手の新人が成長していくのを見守る楽しみが、あるように思い
ます。
彼女は『鍵のかかった部屋』では佐藤浩市演じる弁護士の秘書・水城里奈役、
『サマーレスキュー〜天空の診療所〜』では山の診療所で診療ボランティア
をしている医大生・鈴木真子役、映画『告白』ではクラスの一員など、脇役
で何作か出ていますがまだまだ経験値は少ない若手。そんな彼女もヒロイン
を演じることで大きく成長することでしょう。

脇を固めるのは達者なベテランが揃っています。宮本信子が少々頑張りすぎ
な印象(笑)がありますが、ここらは主役の台詞がまだまだ少ないせいもある
のかな、と。序盤ではヒロインのプレッシャーを軽減させる為にも、セリフ
を少なめにしていると思われます。


私が期待していた井上剛演出もいい感じ。昨年のドラマ『はつ恋』でもそう
でしたが、ちょっとしたショットで光の使い方とかに上手さを感じます。
そんなに演出のクセが出過ぎることなく、ちょうどいい案配で演出の個性を
出しています。そこがいいです。大河や朝ドラでは何人ものディレクターが
演出していきますので、そんなに個性を出しすぎても浮いちゃいますから。
そのへんを分かってない方が大河で演出したこと、ありましたからねぇ…。

半年間、全156話のドラマが始まったばかり。とりあえず、ツカミはOK!。
今後も充分に期待出来そうです。




【 連続テレビ小説『あまちゃん』 主なキャスト 】

天野アキ(あまの あき):能年玲奈
 …目立つことが嫌いで引きこもりがちな性格の高校2年生。2008年の夏、母の
 春子に連れられ、初めて母の実家がある北三陸を訪れ、祖母の夏と出会う。

▼天野家の人々
天野夏(あまの なつ):宮本信子(語り)
 …アキの祖母、春子の母親。現役最高齢の海女。
天野春子(あまの はるこ):小泉今日子(若き日の春子:有村架純)
 …アキの母親。18歳で家出同然の上京。アキを連れて24年ぶりに帰省する。
黒川正宗(くろかわ まさむね):尾美としのり
 …アキの父親、春子の夫。物静かで暗い性格。
天野忠兵衛(あまの ちゅうべえ):蟹江敬三
 …アキの祖父、春子の父親。2008年には既に故人。
 
▼足立家の人々
足立功(あだち いさお):平泉成
 …県議会議員。ユイの父。元高校教師で春子や大吉らは教え子だった。
足立洋(あだち ひろし):小池徹平
 …ユイの兄。
足立ユイ(あだち ゆい):橋本愛
 …アキの親友となる女子高生。アイドルになる夢がある。
足立よしえ(あだち よしえ):八木亜希子
 …ユイの母。
 
▼海女とその家族
今野弥生(こんの やよい):渡辺えり
 …海女。夫のブティックの影響か個性的なファッション。
長内かつ枝(おさない かつえ):木野花
 …海女。夏に次いで経験豊富。
熊谷美寿々(くまがい みすず):美保純
 …海女。昔は追っかけがいるほどの人気者だった。
安部小百合(あんべ さゆり):片桐はいり
 …海女兼漁協の事務員。春子とは高校の同級生。大吉の元妻。
今野あつし(こんの あつし):菅原大吉
 …弥生の夫。商工会長。ブティック経営。
長内六郎(おさない ろくろう):でんでん
 …漁協の組合長。かつ枝とは離婚したが今も一緒に暮らしている。

▼その他の北三陸の人々
大向大吉(おおむかい だいきち):杉本哲太(若き日の大吉:東出昌大)
 …北三陸駅の駅長。春子の幼馴染で、春子よりも2歳年上。
吉田正義(よしだ まさよし):荒川良々
 …北三陸駅の副駅長。
菅原保(すがわら たもつ):吹越満
 …観光協会の会長。春子の高校時代の同級生で大吉の後輩。
栗原しおり(くりはら しおり):安藤玉恵
 …観光協会の職員。
小田勉(おだ べん):塩見三省
 …琥珀掘り。

◎今後、登場する人物たち

種市浩一(たねいし こういち):福士蒼汰
 …高校の先輩。
磯野心平(いその しんぺい):皆川猿時
花巻珠子(はなまき たまこ):伊勢志摩

▼東京の人々
鈴鹿ひろ美(すずか ひろみ):薬師丸ひろ子
水口琢磨(みずぐち たくま):松田龍平
荒巻太一(あらまき たいち):古田新太
入間しおり(いるま しおり):松岡茉優
ヒビ木一郎(ひびき いちろう):村杉蝉之介
 …アイドルおたく。


【スタッフ】
作:宮藤官九郎
音楽:大友良英
アニメーション:鉄拳
制作統括:訓覇圭、菓子浩
演出 - 井上剛、吉田照幸、梶原登城 ほか




 ◎連続テレビ小説「あまちゃん」
【放送予定】2013年4月1日~9月28日 全156回
 総合    月~土 午前8:00~8:15 / 午後0:45〜1:00 (再放送)
 BSプレミアム 月~土 午前7:30~7:45 / 夜11:00〜11:15 (再放送)
 
 ダイジェスト放送
 「あまちゃん一週間」(20分) ※「とっておきサンデー」内で放送。
  総合  日 午前11:00〜11:54

amachan001.jpg






テーマ:NHK 連続テレビ小説 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/510-5e0d07b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

