TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラマ 泣くな、はらちゃん 第1話

’13,1,19 放映 日テレ系列

日本テレビ 土曜ドラマ『泣くな、はらちゃん』
      第1話「あなたが笑えば、世界は輝くんです!!」感想
なんか「Q10」に通じるものがあるなぁ、と思って調べたら、狩山俊輔Dと
河野英裕P、小泉守Pが共通していました。やはり。

この1話、若干テンポが悪く感じましたが、作品としては悪くないです。個
人的には好きな世界。マンガの2次元の世界と現実の世界を主人公が行き来
する、という設定は映像ならでは。マンガや小説では難しいですね。アニメ
でもしんどいかな。
ユニークな世界を上手くドラマにしたと思います。

若干テンポが悪く感じた、と書きましたが、これは結構気になっています。
設定がハジけているのに、なんか制限速度をキッチリ守って公道の真ん中を
真面目に走っている感じ。もっともっとウネウネ曲がりまくってぶっ飛ばし
てもいいのに…。
まあ、実はそれがこのドラマの味になるかもしれないし、今後の展開でいか
ようにもなるでしょう。


劇中に登場する、越前さんが描いているマンガは「ビブオ」という2010年に
プロデビューしたマンガ家さんが描いているそうです。
作品世界によく合ったタッチですね。微妙に素人っぽいのがまた何とも(笑)。
わざとそう描いているんだと思いますが。

薬師丸が越前さんの好きな作家、矢東薫子っぽいですね。それとも彼女も、
はらちゃんと同じく2次元の出身だとか。


ストーリーもこれから次第で面白くなりそうだし、配役もいい。特に主役は
「タイガー&ドラゴン」「歌姫」「うぬぼれ刑事」と、TBS磯山晶Pの作品で
はコミカルさと純情さの絶妙なブレンドで楽しませてくれた長瀬智也。
日テレでも同様に、彼の魅力を存分に発揮したドラマになることを期待しつ
つ、とりあえず継続視聴したいと思います。




【ドラマ 泣くな、はらちゃん 第1話 キャスト】

▼ 漫画の世界
はらちゃん:長瀬智也
 …越前さんの描いた漫画の主人公。赤いスタジャンにギターを背負う男性。涙
  もろい性格。現実世界に飛び出した彼は越前さんを神さまと信じ、やがて恋
  をする。現実の世界を知り、世界にある素晴らしいものに触れ、学んでいく。
ユキ姉:奥貫薫
 …カウンターにいる客。過激な発言のアネゴ肌。現実の世界を知っている。
マキヒロ:賀来賢人
 …はらちゃんの飲み仲間。はらちゃんにはいつも同意する役割。
あっくん:清水優
 …はらちゃんの飲み仲間。はらちゃんに酒を勧める役割。
笑いおじさん:甲本雅裕
 …はらちゃんたちの隣の席の客。本名不明、なぜ笑っているかも不明。

▼ 現実世界
越前さん:麻生久美子
 …かまぼこ工場で働く女性。真面目で大人しく自己主張もできない性格から、
  職場の同僚に理不尽な仕打ちを受けている。マンガを描くことで、そんな日
  常の不満を晴らしている。マンガは好きな作家、矢東薫子を真似たタッチ。
田中くん:丸山隆平
 …かまぼこ工場の若手男性社員。越前さんに片思い中。人畜無害な「いい人」。
紺野清美:忽那汐里
 …越前さんの同僚。無愛想。こっそり神社の前でギターの弾き語りをしている。
長沼さん:稲川実代子
 …越前さんの同僚の1人。越前さんに理不尽な言動をとる。
ひろし:菅田将暉
 …越前さんの弟。ダメ男。
秀子:白石加代子
 …越前さんの母親。
警官:小松和重
 …小さな町を守ることに生き甲斐を感じている真面目な警官。
玉田:光石研
 …かまぼこ工場「ふなまる水産」の工場長。百合子に憧れている。
矢口百合子:薬師丸ひろ子
 …かまぼこ工場のパートリーダー。面倒見がいい。すべての謎を知っている?


【スタッフ】
脚本:岡田惠和
演出:菅原伸太郎(1話)、狩山俊輔
劇中漫画:ビブオ
音楽:井上鑑
主題歌:「リリック」(歌:TOKIO、作詞・作曲・編曲:長瀬智也)
チーフプロデューサー:大平太
プロデュース:河野英裕、小泉守、萩原真紀
制作協力:トータルメディアコミュニケーション
制作著作:日本テレビ




テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/490-53a232c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。