TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



ドラマ サキ 第1話

'13,1,8放映 15分拡大 フジテレビ系列

ドラマ「サキ」 第1話「接近」 感想
一昨年に放映された『美しい隣人』のスタッフが再結集(但し脚本家は違い
ますね)、主演の仲間由紀恵は『美しい隣人』と同じキャラクターを演じる
とのことで、同作品を観ていた者としてはやはり気になります。
あれ、最終回が3月、震災後に静岡で大きい地震があったときだったんです
よねー。後半でニュースが入り、とんでもなくブツ切りで一応最後まで放映
された記憶が。最後は死んだっぽいけど実は…って感じで、よくわからない
終わり方でした。

1話を観る限り、『美しい隣人』を観ていなくても全く問題なく視聴できる
でしょう。『美しい〜』では、檀れい演じる隣人=追い詰められる側からの
視点でしたが、今回の『サキ』は追い詰める側からの視点になるのかな?
この1話で自殺したIT企業の経営者・中川をどうやって自殺させたのかは、
全く不明。今後は追い詰める過程も描写されるでしょう。


主演の仲間由紀恵、私の好きな女優さんです。美人なんだけど色気はほとん
ど無いと言っていいでしょう(笑)。でも、「サキ」役では妖しさをいい案配
で醸し出しています。この辺り、さすがですね。


前作(と言っていいよね)の『美しい隣人』の主人公マイヤー沙希(筧沙希)
の設定は…
 ・旧姓は「網浜」。
 ・静岡県清水市出身。実家は開業医。
 ・公園の池で溺死した息子の名は隼人。
となっていました。
今回、『サキ』で「弟」であるらしいキャラの名前が新田隼人。
前作との時間軸は不明ですが、この名前が共通していることも不気味です。
隼人の名前の共通が何を意味しているか…。
展開的には、サキは本当は違うのに、姉として新田隼人に接近して来た様に
思ったのですが、本当に姉なのかも知れません。


そして、5枚の冷凍ステーキ肉。
IT会社社長・中川の自殺後、1枚食べました。ということは、あと4人、狙
われているのでしょう。弁護士、病院理事長、ワイン屋店員、そして隼人?
1話では一瞬しか登場しなかった岡田義徳が入ってくるかも……。
(弁護士野村に再三送られていたメールや電話の送信者・祐樹が岡田義徳?)
あと、冒頭のアワビも、誰かの死を意味しているのでしょうか?
サキの自宅でのシーンでは、何度も包丁がフレームに入る様撮られているの
が気味悪くてやな感じ。

なぜ追い詰めるのか?
どうやって追い詰めるのか?
サスペンスとして、今後が気になりますね。継続視聴したいと思います。




【 サキ 第1話 キャスト 】

網浜 サキ:仲間由紀恵
 …港南総合病院小児科看護師。料理が得意で人の心理を読むことに長けている。
  仲間が『美しい隣人』で演じた沙希と同一人物という設定。
新田 隼人:三浦翔平
 …「週刊SPICE」編集部記者。6年前に両親と死別、生き別れの姉を捜している。
濱田 直美:内田有紀
 …「週刊SPICE」編集部記者。隼人の上司。サキに不信感を抱く。
和繁:庄野崎謙
 …ワインショップ店員。
野村 康介:萩原聖人
 …浦ヶ浜法律事務所所属の弁護士。人望も厚い。独身。
野中 百合香:黒川芽以
 …隼人の恋人。明るいしっかり者。
岩城 利也:石黒英雄
 …「週刊SPICE」編集部記者。隼人の同期で友人。明るいがいじられキャラ。
須藤 繁之:高嶋政伸
 …港南総合病院理事長。家族思いのマイホームパパで病院スタッフにも人気。
良太:鎌苅健太
 …サキの同僚看護師。子供好きで優しい性格。サキに憧れている。
堀江:滝沢涼子
 …サキの先輩看護師。
依里:やない由紀
 …サキの後輩看護師。
遠藤 広太:松田知己
 …小児科の入院患者。
遠藤 里香:石井香帆
 …広太の姉。広太のおもちゃを盗むが、病院の中庭に置いていく。
隼人の父:加門良
隼人の母:朝加真由美
 ?:岡田義徳
中川 肇:姜暢雄
 …IT関連会社社長。サキに出会いストーカーとなるが、飛び降り自殺する。

【スタッフ】
脚本:渡辺千穂
音楽:池頼広
オープニング曲:高橋みなみ「Jane Doe」
主題歌:東方神起「Catch Me -If you wanna-」
プロデューサー:豊福陽子(関西テレビ)、遠田孝一(MMJ)、浅井千瑞(MMJ)
演出:今井和久、小松隆志、植田尚
制作:関西テレビ・MMJ
===============================



【関連過去記事】
美しい隣人 第1話





テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/486-de4ce703
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

