TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



ドクター・ハウス S1 #04 「院内感染」

'09,6,7深夜放送 読売テレビ

「ドクターハウス」シーズン1 第4話『院内感染』"Maternity" あらすじ(最後まで)
今回は新生児に広がる謎の院内感染と闘うチーム・ハウス。きっかけはある赤ん坊が
何も食べてないのに嘔吐し、発作を起こした事から始まります。産婦人科の控え室で
サボってテレビで病院もののドラマをみていたハウス、産婦人科医の会話=生まれた
時には何も問題なかったが、熱を出し、発作を起こした。結局、腸閉塞と診断された。
それだけで何かを感じた様です。さすが医療界のホームズ(笑)。

新生児治療室で、2人の赤ん坊の症状から院内感染を疑うハウス。ウィルソンは全く
別の病気だと反論しますが、自信があるハウスは病院の経営者、カディに赤ん坊の隔
離と産科病棟の閉鎖を訴えます。しかし彼女はは「2人じゃ断定出来ない」と取り合
いません。「何人ならいいんだ?」つぶやくハウス。

ハウスはチームのメンバーに声を掛け、病院中の赤ん坊を調べ始めます。間違えて、
分娩中の部屋に入ったりして笑わせるシーンも。

結果3人の赤ん坊が発症、4人目は初期症状の状態。カディも院内感染を認め、専門
チームを作って調査を始めます。しかし病院中を調べるには何ヶ月もかかります。ハ
ウス達は独自の捜査開始。まずは細菌感染を疑い、2つの抗生物質を投与して様子を
見ます。

しかし、2人の赤ん坊の様子が思わしくありません。強力な抗生物質の副作用が出て
いるようです。どちらの抗生物質が原因なのか。両方投与を止めれば死んでしまう。
続ければ腎不全で死んでしまう。どちらの薬を止めるべきか、決めなければならない。

ハウスは二人の患者に別々の薬を投与するよう指示します。同じ症状の患者に別々の
薬を投与することに他のメンバーは口々に反対します。「原因がわかれば、他の赤ん
坊の命は助かる」とハウス。「つまり、貴方は二人のうちどちらかに死ねというんで
すね?」食ってかかるフォアマンに、ハウスは「そういうことだ」と冷静に答えます。

カディと顧問弁護士はハウスのこの判断に猛反対し、3人の激論が交わされます。最
後まで弁護士は同意出来ない、と反対しますが、カディは「貴方に任せる」と苦渋の
決断。

こうして、ハーティグの赤ん坊と、ルビーノの赤ん坊には別々の治療が施されます。

そして、結果。ルビーノの赤ん坊の容態が悪化、懸命の延命措置も効果無く死亡しま
す。泣き崩れる母親。担当のキャメロンは大きなショックを受けます。

しかし、続いてハーティグの赤ん坊も症状が悪化します。つまり、どちらの抗生物質
も効いていない・・・・

疲れ切った表情のチーム・ハウスの面々。「スーパー細菌かな」抗生物質に対する耐
性を獲得した菌の可能性を疑うチーム。しかし、ハウスは抗生物質と無関係の可能性
があることを調べようとします。

夜、ハウスは一人でルビーノの赤ん坊を検死解剖します。
このときのハウスの表情。医師として冷静な判断を下したハウスですが、人間として
の苦悩と悲しみ、自分の行いによって死に至った責任の重さを感じさせる、実にいい
表情でした。

次の日、ハウスは検死の結果から診断を下します。「これは心臓のウィルス感染だ」
検査の血液量は赤ん坊なら5、6回分。約1000種類あるウィルスから可能性の高い
ウィルスを絞り込む議論が始まるチームメンバー。8つまで絞り込み、抗体検査を行
います。そのときハウスは、まだ一人だけ残っていた感染していない赤ん坊の血液も
比較のため検査します。

結果、3つのウィルスに反応が。しかし、感染していない赤ん坊からも2つのウィル
スに陽性反応があったのです。これでひらめいたハウス。「皆、乳児だ。母親の抗体
が問題だったんだ」病気にならなかった子供は母親の抗体に守られていた。母親の抗
体検査をして、抗体を持たないウィルスが病気の原因なのです。

こうして、エコーウィルス11型と原因が判明。最新の抗ウィルス剤を投与し、快方
に至ります。

この抗ウィルス剤の投与後、治療を見守るハーティグ夫妻のシーンもとてもいいシー
ンでした。集中治療室のガラスの外で見守る夫妻。キャメロンは「我が子を抱く事も
出来ないなんて・・・」と呟き、治療室のドアを開け、手伝ってもらえるか尋ねます。
勿論と頷く夫。看護師がシーツを取り替える間、2人に娘、マキシンを抱いていても
らうよう頼むのです。夫妻はそっとマキシンを抱き上げ「大丈夫よ」とやさしく囁き
ます。元気に動く赤ん坊をそっとベッドに降ろすと、夫妻はお互いを見つめ、互いの
手を握ります。何か、崩れかけていたものが防がれた、そんな二人をそっと見つめる
キャメロン。とても優しさにあふれた、思わずジーンとくる名場面でした。

こうして病気の正体も判り、治療も終わりましたがハウスは感染源が不明で面白くあ
りません。しかし、それは偶然判明します。咳をし、鼻をすすりながらカートを押す
おばさん。病院の雑用係のようです。彼女が触ったぬいぐるみにウィルスが付着し、
そのぬいぐるみに触れた赤ん坊にウィルスが移ったのでした。納得顔のハウス。


赤ん坊が死ぬのはやはり切ないものです。医師として、人間としてのハウスが見えて
くる素晴らしいエピソードでした。

サイドストーリーもとても面白く。外来診察で来た、どこか間の抜けた妊婦ジルとの
やりとり、キャメロンのことを心配しているのですが全くその心は伝わらず、反対に
キャメロンに無粋な質問をして怒らせてしまうハウス、そんなところもいい感じです。

しかし、院内感染で死者が出たとなると、その後に訴訟など大変じゃないでしょうか。
よけいな心配をしてしまいます。


さて、カレン・ハーティグを演じたのはエヴァー・キャラダインEver Carradine、父
親の名を見てびっくり。
父はロバート・キャラダイン。と、いうことは、ジョン・キャラダインがじいちゃん
で、キース・キャラダインとデヴィッド・キャラダインの二人がおじさんで、マーサ
・プリンプトンとカリスタ・キャラダインとカンザス・キャラダインがいとこになる
訳で。わけわからん。整理しよう。

ロバート・キャラダイン…父
『ミーン・ストリート』『オルカ』『ロング・ライダーズ』『最前線物語 』

ジョン・キャラダイン…祖父。駅馬車のギャンブラー役であまりにも有名。
『フランケンシュタインの花嫁』『駅馬車』『怒りの葡萄』『ハウリング』

キース・キャラダイン…ロバートの兄。『警察署長』の変質者役。
『北国の帝王 』『ナッシュビル』『ロング・ライダーズ』『警察署長

デヴィッド・キャラダイン…ロバートの異母兄弟。最近はキルビルのビル役で有名。
この6月4日、タイ・バンコクのホテルで遺体で発見されました。あまりどうこうと
言うのが気の毒な「事故死」のようです。残念ですね。
『燃えよ!カンフー』『ロング・ライダーズ』『キル・ビル1、2』

マーサ・プリンプトン…キースの娘。リバー・フェニックスの元恋人だった。
『グーニーズ』『モスキート・コースト』『バックマン家の人々』『200本のたばこ』

カリスタ・キャラダイン…デヴィッドの娘
『トータル・フォース2』『The Killing Machine』

カンザス・キャラダイン…デヴィッドの娘
『Open Fire』『Last Goodbye』『Rapid Eye Movement』

とにかく正に俳優一族の一員なのです。
エヴァー・キャラダインの出演映画作品には『バブル・ボーイ』(2001)<未>、
『ホテルゾンビ』(2004)<未>があります。『ホテル~』ではデビッドと競演。テレ
ビドラマによく出演しているようで、最近は『24』エピソード7でFBI職員で出
演しています。

カレンの夫、イーサンを演じるはサム・トラメルSam Trammell。出演作に
『ボーンズ』#1でケン・トンプソンKen Thompson犯人
『コールドケース4』#15「爆弾」Blood on the TracksでポーターPorter Rawley
『トゥルー・ブラッド』True Bloodでは主役級のサムSam Merlotte役
映画で『AVP2 エイリアンズVS. プレデター 』『オータム・イン・ニューヨーク』
などがあります。

妊婦ジル役はヘディ・バーレスHedy Burress。声優としても活躍しているようで、
『アニマトリックス』 シズ/霧島陽子の声
『Final Fantasy X International国際版』 ユウナ (Yuna)の声
を担当しています。吹替えドラマじゃさっぱり彼女の声は判りませんが。出演作に、
『バレンタイン』('01)<未>、『コールドケース2』#9「ハンター」Mindhunters
で被害者ジャネットJanet Lambert役があります。

病院の顧問弁護士に扮するは、クレス・ウィリアムズCress Williams。この人は、
プリズンブレイク4(ファイナルシーズン)で非情な殺し屋ワイアットを演じており、
もうすぐ日本でも強烈な印象を残すでしょう。他にも、
『ER』s5,6でレジー・ムーアOfficer Reggie Moore役
『刑事ナッシュ・ブリッジス 』6で刑事アントワン・バブコックAntwon Babcock役
『ビバリーヒルズ青春白書 』ではブランドンの同級生でカ大のバスケット選手ディ
ショーン・ハーデルD'Shawn Hardell役
など、多くのドラマに出演。映画では『悪魔を憐れむ歌』『25年目のキス』など。


1_04EverCarradine01_c.jpg1_04HedyBurress001_c.jpg1_04CressWilliams01_c.jpg
 エヴァー・キャラダイン   ヘディ・バーレス   クレス・ウィリアムズ



今回の放送は、
0:45~1:45 毎日放送 ボーンズ
1:45~2:45 読売テレビ ドクターハウス
と、とても視聴者録画派にやさしい時間構成でした(笑)。いつもこうしてよ。

来週の放送はお休み。よくあることです。『HEROES』は開きすぎて話忘れたもんね。

あと、「デッドゾーン」で朝日放送の日曜深夜枠は無くなったようですが、火曜深夜
の枠の「カシミアマフィア」が終了後は『ミッシング・サイキック捜査官』が今月末
から始まるそうです。よく知らないのでとりあえず、第1話は見たいと思います。


===過去記事===
ドクター・ハウス S1 #03 「多すぎた病名」
ドクター・ハウス S1 #02 「血縁関係」
ドクター・ハウス S1 #01 「診察嫌い」


テーマ:海外ドラマ(欧米) - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/48-28c5cba3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

