TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラマ 高校入試 第10話

'12,12,8 放映 フジテレビ系列

ドラマ「高校入試」第10話 感想
今回も構成が巧みで楽しめました。
水野が大活躍。今回に限っては小西以上に名探偵ぶりでした。衣里奈も見事
確保したし。

「うん、もう君、余計なこと言うな」
「ハイ? 何? やっかむって」
宮下との会話が面白すぎです(笑)。

しかし、水野がカンニングが無かったと言い切るのも、多くの教師がちょっ
とだけウソをついているのと同じように、自分の監視漏れという落ち度を認
めたくない為のウソじゃないか、と思えます。



では、今回もメモ書き。



・松島の息子、良隆のカンニング告発について、試験監督の水野はカンニングは
 なかったと断言。ケータイ騒動の時も受験生全体を見ていたと言い切る。
 
・水野、良隆のいじめについて松島にかまをかける。

・水野、印刷室で沢村会長の対応について、中学に電話をかけていた。

・田辺兄、弟の部屋へ。話があるというが、ケータイを置いていけ、と言う。
 ケータイを嫌がっている? 恐怖症? 弟に使って欲しくない?

・掲示板について、削除要請をすると水野が話したことを沢村会長が息子2人に
 伝える。「掲示板の管理人」と話す時に哲也が写される。
 管理人が哲也の可能性が?
 
・坂本女史、一高OB以外に犯人がいるかのような発言連発。

・受験生・麻美の回想。友人からハミゴになっていた。試験中のケータイ騒動に
 ついて心配するかのようなメールがあるが、返信した直後に麻美になりすまし
 の書き込みが掲示板に。
 
・インディゴリゾートについて話題に。みどり、あろうことか杏子を疑い出す。
 過去回の太陽ツーリスト「優ちゃん」は特に問題ないようです。
 一緒に行く相手が相田だとあっさりバラすみどり。
 
・水野の提案で教師全員のケータイを机に。その際、杏子の映るカットが一瞬た
 めらっているかのよう(校長と教頭はケータイを出してはいない模様)。そこ
 で、校内に残っているのは本当に自分たちだけなのか、と皆に問いかける杏子。
 その時水野がこっそりと部屋を出る。その後についていく村井。
 
・みどり、昼間に石川衣里奈を見かけたことを思い出す。衣里奈は坂本に恨みが
 あるのでは? と問い詰められる坂本。

・水野と村井、衣里奈を確保。「バレちゃった」と書き込み。
 この書き込みは衣里奈? 他に実況している奴がいる?
 ケータイ2台持ちで村井が書き込んだ?
 
・衣里奈、杏子と相田に対し、話をするということで応接室へ。

・こっそり出て行った水野、村井について来てくれて助かったと。それに対し、
 トイレに行こうと思っただけ、と答える村井。
 しかし、出て行くときの村井はトイレに行く、という雰囲気ではなかった。
 明らかに水野についていった。なぜ? 水野を監視したかった? 水野一人で
 衣里奈に逢わせたくなかった?
 今回はこの村井の行動が一番気になりました。
 
・田辺兄弟の会話。母親は出て行き、家族は崩壊状態の模様。お前、何をしてい
 るんだ? と問いかける兄。弟・淳一は答える。「復讐」
 


今回は村井のあの行動が気になりますねえ。
「あ、水野センセ、トイレかな? じゃ、俺も……」
って感じじゃなかったよーな。

水野の単独行動を防ごうとしていたような感じでした。
水野を怪しんでいるから?
衣里奈の行動を知っていて、水野に衣里奈を捕まえさせたくなかった?
衣里奈を水野が見つけたので、やむなく水野に協力した?
それとも逆に二人は組んでいる?

しかし、衣里奈の態度は、村井が共犯って様子では無かったし……。
衣里奈は「実況よろしく」と実況をするよう指示されていましたが、それが
誰か分からない状態だったなら、仮に村井が指示してたとしてもああいう態
度になりそうですが。

「バレちゃった」の書き込みも、隠れているのが見つかってアセリまくりの
奴が、そんな書き込みする余裕あるかなあ、と気になるところ。
予告で「撤収!」との書き込みが写りましたが、やはり学校に忍び込んでい
るのは衣里奈だけでは無いのでしょうか?



ところで今回、2枚の55番解答用紙については進展ありませんでしたね。
ですが、沢村会長の息子たちへのセリフを聞いていると、彼が貼り出されて
いた解答用紙に55番と書き込んだようには思えない口ぶりでした。
沢村会長は本当に信じているようです。あの貼ってあった解答用紙が息子の
ものだと。


次回、いよいよ衣里奈の告白。そして、田辺淳一は兄に何を語る?
「復讐」とは、やはり兄が採点ミスで不合格になったことに対してか?

「復習」で、試験の復習してた、と言い出したりしないとは思いますが。。。


【 ドラマ 高校入試 第10話 キャスト 】

▼県立橘第一高校 教職員
春山杏子 (28):長澤まさみ
 …英語教師(1年目)。2年B組の担任。帰国子女。大手旅行会社から転職した。
滝本みどり (25):南沢奈央
 …音楽教師。地元の私立女子高OG。杏子と仲が良い。校内の誰かと交際中。
相田清孝 (28):中尾明慶
 …体育教師。一高OB。2年B組の生徒・石川衣里奈と交際している。
小西俊也 (33):徳山秀典
 …英語教師。杏子の初任者研修を指導。クールな二枚目風。杏子に気がある?
村井祐志 (25):篠田光亮
 …数学教師。常勤講師。何かとそそっかしい。一高の出身ではない。
宮下輝明 (43):小松利昌
 …美術教師。一高OB。職員室では杏子の隣席で、何かと助言している。既婚。
水野文昭 (43):阪田マサノブ
 …社会教師。一高OB。真面目で気軽に接しにくい雰囲気がある。独身。
松島崇史 (45):羽場裕一
 …英語教師。数学の村井はかつての教え子。息子が今年、一高を受験する。
坂本多恵子 (48):高橋ひとみ
 …英語担当。一高OG。娘も一高の卒業生。
荻野正夫 (55):斉木しげる
 …情報処理担当。入試部長で入学試験要項を取りまとめた。
上条 勝 (50):清水一彰
 …教頭。
的場一郎 (58):山本圭
 …校長。

▼学校関係者
石川衣里奈 (17):山崎紘菜
 …杏子が担任する2年B組の女生徒。体育教師・相田と交際している。
沢村幸造 (50):入江雅人
 …同窓会会長。母校愛が強い。受験生・翔太の父。
芝田昌子 (38):生田智子
 …受験生・麻美の母。夫は県会議員。

▼受験生
芝田麻美 (15):美山加恋
 …入試の際、ケータイを提出せず隠し持っていた。過呼吸で倒れる。
田辺淳一 (15):柾木玲弥
 …兄が5年前に一高受験に失敗した。
松島良隆 (15):高杉真宙
 …翔太と中学の同級生であり、いじめを受けている
沢村翔太 (15):清水尋也
 …同窓会会長の息子。

▼その他
徳原優介:倉貫匡弘
 …杏子がかつて勤めていた太陽ツーリストの社員。
田辺光一:中村倫也
 …淳一の兄。引きこもり。5年前に一高受験し、落ちた。
沢村 哲也(25):荒木宏文
 …同窓会会長の息子、翔太の兄。一高OB。定職には就いていない。

【スタッフ】
脚本:湊かなえ
演出:星護(1,2,3,4,6話,5,8[共同演出])、北川学(4[共同演出],5,7,8,9,10話)
主題歌:back number「青い春」
企画・プロデュース:羽鳥健一
プロデューサー:栁川由起子
制作著作:フジテレビ
==============================


← 高校入試 第9話 へ




テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

最後の一行、笑わせていただきました。
自分は優ちゃんが校舎内にいる、と考えています。(10話では普通にスルーされて「シロ」のようですが)
・入試当日、事務室を経ずにいきなり職員室に(校舎内の地理に詳しい)。
・石川が校舎内・校舎外を行き来するのは発見されるリスクが高い。
・石川は何度か映されているが、校舎内にいる人間は謎(宮下と坂本への視線など)。
・以上から、優ちゃんは一高の卒業生であり、校舎内の地理に詳しいので暗闇でも動ける。動機は不明。

視線を感じさせるカメラワークがミスリードの可能性もありますし、杏子が普通にみどりの報告を聞いていたのでかなり無理がありますが・・・。
校舎内・校舎外、で分担して実況していたとは思います。ではもう1人は誰か?

  • 2012/12/11(火) 09:41:10 |
  • URL |
  • アイク #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アイク 様

なるほど、優ちゃんですか・・・面白いですね。
実況していたのは衣里奈以外にもいる、とした方が自然な感じなのは確か。
誰かの視線っぽいショットは何度もありましたもんね。

あいつだ! と自信を持って言える「実況担当その2」の容疑者はいない
のですが、村井かなあ……などと考えていました。うーん、優ちゃんか…。
面白い説、だと思います。

  • 2012/12/12(水) 02:12:33 |
  • URL |
  • tate #7EGgl1.w
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/476-45ead87a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。