TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



ドラマ 高校入試 第9話

'12,12,1 放映 フジテレビ系列

ドラマ「高校入試」第9話 感想
前回のような間延びした感覚は無く、会話の応酬で魅せた9話でした。
前回の記事での心配は、杞憂であったようです。


では今回も気になったところをメモ書き。


・沢村会長、英語は出来る人とのこと。

・小西、筆跡では拾われた解答用紙が46番に間違いないだろう、と発言。
 いつのまにか、筆跡はちゃんと調べたらしい。
 
・坂本「後から出て来た答案用紙が46番のものだとしても、受験番号が書いて
   なかったんだから」
 相田「いやいや、書いてなかったじゃなくて、55番だと書いてあったんです
   けど」
 サラッと流れたこの会話、気にしすぎかも知れませんが、坂本女史は拾われた
 答案用紙は、本来は受験番号が記入されていないと知っていた、ともとれます。
 55番でいいじゃない、と投げやりなのは、隠された理由があるのかも。いいか
 げんで安易に解決しようとしている彼女の言動は、実は何かの作戦なのかも。
 
・杏子、自説の推理披露。46番の解答用紙は誰かの手によって抜き取られ、
 貼り出された。それを沢村会長が見つけ、空欄の受験番号に息子の番号を書き
 込んだ。
 なぜか、このシーンは杏子が妙に棒読み(笑)。
 
・杏子の回想。寺島「いっそ、自分で責任を負えた方がよかったかもな」と落ち
 込んでいる。
 
・宮下、今回の入試妨害は学校に対する攻撃ではなく、特定の教師に対してでは?
 と問いかける。さらに、掲示板の書き込みについて、疑いたくないけどここの
 職員がやってるのでは? と発言。
 
・コンビニにて松島、ケータイ着信音に息子からのメールか、と。拘束時間中だ
 から、と見ようとしないが、村井やみどりに緊急だったら、と言われ、見るだ
 け……と店外に出る。しかし、見るだけではなく、メールを送信した。
 今回、一番気になるシーン。松島はメールを見るだけ、と言いながら、誰かに
 メールを送信した。息子にとは限らない。誰に、どんなメールを? 
 しかも、直前のシーンにて宮下が職員室の皆に見せた掲示板の書き込みでは、
 21:42に「その間に三名が脱出」となっていました。しかし、コンビニにて松
 島が見た息子からのメールは20:53でした。つまり、もう既に着信していたの
 です。ではあの着信音は誰からのメール? 既に着信してた息子からのメール
 が今、着信したフリをしてケータイを操作、おそらくは返信メールを何者かに
 送った。
 この松島の行動、気になります。
 
・視聴覚室にて、水野がモンペ芝田と沢村会長を見事に説得。それどころか、モ
 ンペ芝田はすっかり水野をお気に入り。二人は帰ることに。

・杏子と小西、校内見回り中。杏子、ケータイの着メロらしき音を聞く。

・坂本女史と宮下、校内見回り。その二人を見ている視線のようなカメラワーク。

・みどり、一高に落ちて私立にいったと村井に語る。更に、一高の教師に対し、
 うんざりしているとこぼす。一高OBへの不満が溜まっている様子。
 
・掲示板に、犯人はM先生、との書き込み。職員室では、Mは誰だと疑い出す。

・村井、一高OBではないことは分かっていたが、坂本の発言にて三高出身である
 ことが判明。

・モンペ芝田と沢村会長が帰るのを見つけた職員室の教師たち。坂本、不愉快そ
 うな表情。それは誰に対するものなのか?
 
・買い出しから戻る三人も、芝田・沢村コンビが学校から出て行くのを見つける。
 沢村会長を見る松島の視線が意味ありげ。
 
・本部(校長室)にて職員会議始まる。掲示板の管理人に警告文を送ろうとした
 教頭、55番の2枚の解答用紙の点数まで書かれた書き込みを発見。
 
・受験生・沢村翔太の兄、哲也が父親に何とかしてくれとすがったんだろう、と
 翔太をからかうように言う。否定出来ない翔太。さらに哲也、翔太に掲示板を
 教える。が、翔太は既に知っていた模様。試験後に知らない生徒から教えても
 らったとのこと。

・教頭、校長に本部を空にしたかと聞かれ、トイレに行って無人にしたにも関わ
 らず、ウソをつき、否定する。
 
・翔太の回想。試験直後のシーン。親の会長に英語の試験中にケータイが鳴った
 ことを言った。これで会長は抗議しにいくことになる。
 会長は抗議した時、息子はシェイクスピアを思い出せなくなった、と具体的に
 言いましたが、この回想ではそこまで言っていません。ではなぜ、会長はシェ
 イクスピアの問題を知っていたのか?
 翔太、そりゃ100点じゃないけど82点でもない、と。本当の解答用紙にも何か
 手が加えられた?
 翔太、兄のことを書き込んだように思われるコメントについて、自分は書き込
 んでいないと必死に否定。
 
・2枚ある55番の解答用紙について、会議が進められる。
 水野、外部の犯行ではなく、こちら側の人間だ、と自説を披露。その説では、
 沢村翔太を入学させたくない松島が犯人と言わんばかり。
 そこで、相田が松島ジュニアが55番=沢村翔太のカンニングを告発していた
 ことを思い出す(報告はされていなかった)。解答用紙を確認し、(松島は息
 子の受験番号を知っていた)なぜそんなことを…と唸る松島。
 水野がやけに受験生沢村と松島の事情に詳しいですねえ。なぜ、松島良隆が沢
 村翔太にいじめられているのを知っているのか?
 
 
 
松島のメール送信は誰になのか? 気になりますねえ。
可能性が高いのは、やはり石川衣里奈か? 
個人的には、今回の松島を怪しく描く展開はミスリードを狙ったものだ、と
いう気がするのですが。

以前、沢村会長が抗議した時の発言と、今回の沢村ジュニアの回想では内容
が異なることも気になります。会長の方がより具体的なのは何故。
問題を事前に知っていたのでしょうか? でも知っていたなら、息子に教え
そうなもんだし…。

棒読み状態の杏子の推理、沢村会長が番号を書き込んだの可能性も高そう。
でもそれなら貼った人物は、何の目的であんなところに貼ったのでしょう?
杏子・田辺淳一の共犯説が正解なら、これは推理ではなく自分たちがやった
ことを一部だけバラしていることになるのですが……。


今後、教師同士が疑心暗鬼になり、お互いに疑い出す展開になりそう。
管理職を目指す3人は特に。
ドロドロですな(笑)。
それでこそ湊かなえ作品! と言ったら失礼かな?



【 ドラマ 高校入試 第9話 キャスト 】

▼県立橘第一高校 教職員
春山杏子 (28):長澤まさみ
 …英語教師(1年目)。2年B組の担任。帰国子女。大手旅行会社から転職した。
滝本みどり (25):南沢奈央
 …音楽教師。地元の私立女子高OG。杏子と仲が良い。校内の誰かと交際中。
相田清孝 (28):中尾明慶
 …体育教師。一高OB。2年B組の生徒・石川衣里奈と交際している。
小西俊也 (33):徳山秀典
 …英語教師。杏子の初任者研修を指導。クールな二枚目風。杏子に気がある?
村井祐志 (25):篠田光亮
 …数学教師。常勤講師。何かとそそっかしい。一高の出身ではない。
宮下輝明 (43):小松利昌
 …美術教師。一高OB。職員室では杏子の隣席で、何かと助言している。既婚。
水野文昭 (43):阪田マサノブ
 …社会教師。一高OB。真面目で気軽に接しにくい雰囲気がある。独身。
松島崇史 (45):羽場裕一
 …英語教師。数学の村井はかつての教え子。息子が今年、一高を受験する。
坂本多恵子 (48):高橋ひとみ
 …英語担当。一高OG。娘も一高の卒業生。
荻野正夫 (55):斉木しげる
 …情報処理担当。入試部長で入学試験要項を取りまとめた。
上条 勝 (50):清水一彰
 …教頭。
的場一郎 (58):山本圭
 …校長。

▼学校関係者
石川衣里奈 (17):山崎紘菜
 …杏子が担任する2年B組の女生徒。体育教師・相田と交際している。
沢村幸造 (50):入江雅人
 …同窓会会長。母校愛が強い。受験生・翔太の父。
芝田昌子 (38):生田智子
 …受験生・麻美の母。夫は県会議員。

▼受験生
芝田麻美 (15):美山加恋
 …入試の際、ケータイを提出せず隠し持っていた。過呼吸で倒れる。
田辺淳一 (15):柾木玲弥[5年前:横山幸汰]
 …兄が5年前に一高受験に失敗した。
松島良隆 (15):高杉真宙
 …翔太と中学の同級生であり、いじめを受けている
沢村翔太 (15):清水尋也
 …同窓会会長の息子。

▼その他
田辺光一:中村倫也
 …淳一の兄。引きこもり。5年前に一高受験し、落ちた。
寺島俊章:姜暢雄
 …回想シーンで杏子と共にいた男性。
沢村 哲也(25):荒木宏文
 …同窓会会長の息子、翔太の兄。一高OB。定職には就いていない。

【スタッフ】
脚本:湊かなえ
演出:星護(1,2,3,4,6話,5,8[共同演出])、北川学(4[共同演出],5,7,8,9話)
主題歌:back number「青い春」
企画・プロデュース:羽鳥健一
プロデューサー:栁川由起子
制作著作:フジテレビ
==============================


← 高校入試 第8話 へ高校入試 第10話 へ→





テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

田辺光一は三高ではないですよ。
まだ引きこもる前の活き活きしていた時の回想シーンの最初で、学ランのバッジに「楢」のような文字が見えます。自分が作っているサイトにもチラリと校名が見えたとか。とにかくどこかの私立に行き、最初は楽しい高校生活を送っていたようです。

  • 2012/12/04(火) 09:59:43 |
  • URL |
  • アイク #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アイク 様
コメントありがとうございました。

おっしゃる通りですね。田辺光一は三高ではないです。
なんか勘違いしてました。申し訳有りません。削除させて頂きます。

  • 2012/12/05(水) 01:39:26 |
  • URL |
  • tate #-
  • [ 編集 ]

これだけの情報量がありますからね。
楢沢学園?のような名前で、私は確認しておりませんが、田辺兄が作っていたサイトは学校名がきちんと出ているようです。このサイトが今回の関係者を結びつけたという説も・・・。

  • 2012/12/05(水) 08:58:15 |
  • URL |
  • アイク #-
  • [ 編集 ]

すみません、「サイト「に」は」でした。

  • 2012/12/05(水) 08:59:40 |
  • URL |
  • アイク #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アイク 様
こんばんは。
そうですね、8話の記事にて書きました様に、杏子・田辺が共犯なら、
このサイトにて繋がり、交流が生まれた可能性が高いと思います。

  • 2012/12/06(木) 01:38:35 |
  • URL |
  • tate #7EGgl1.w
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/475-d3df04f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

