TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



ドラマ 高校入試 第8話

'12,11,24 放映 フジテレビ系列

ドラマ「高校入試」第8話 感想
なんか今回は、尺が余って放送時間に無理やり合わせた感じ。回想シーン、
おさらいシーンも多めでしたし、次回予告もいつもの様にエンディング曲
中ではなく、その後に別途に流れています。

月刊のテレビ情報誌によると、このドラマは全13話、12/29が最終回とのこ
と。ドラマで1クール13話での放映は珍しいのでは?

放送スタート時には、既に収録が終わっていたそうですが、放映回数は未定
でした。年末の番組編成が未定で、本作が全何話か撮影は終わっていたのに
決まってなかった。11話か12話か13話か。
で、最近になって13と決まり、編集されたのでは? 
なんて、邪推してしまいます。

いい作品でも、適切な編集をしないと中だるみして、テンポの悪いものとな
ることは映画でもよくあること。公開後に監督が再編集し、ディレクターズ
・カット版で10数分延長されたものが、当初の劇場公開版よりもかったるい
作品になってた……なんて、ありますよね。

このドラマも、全13話みっちりと見せてくれればいいのですが……。
この8話を観て、ちょっと不安に感じました。



では、今回も気になった点をメモ書き。

・拾われた解答用紙、坂本女史が採点。満点だった。

・開示について、自分の解答しか見ることは出来ない。合否判定とは関係ないと
 ごまかせる、と杏子はっきりと嫌悪感を露にする。
 
・松島、解答用紙が見つかったことを知らず、村井に教えられ驚く。

・杏子、トイレを出た廊下にて白く光る何かに気付き、そちらに向かおうとする
 がモンペ芝田が現れ、確認出来ず。
 
・本部にモンペ芝田、沢村が押し掛ける。さっそく実況される。

・受験生:芝田麻美のケータイ入手当時に関する回想あり。

・沢村会長、拾った解答は「ほぼ満点だった」と言う。
 回答欄は埋まっていても、それが正解だとなぜ分かる?
 
・モンペ芝田、記者会見を開けと言い出す。

・本部前での騒動を隠れて観察するみどり、あんな大声で外に聞こえてたらどう
 するんだろ? と発言。果たして廊下の外にはケータイ画面の光が。石川衣里
 奈が実況していた。
 本来、これを聞いている誰かはいない筈。なぜそんな心配を?
 
・受験生:田辺淳一の回想。兄の光一は別の高校に行き、放送部に所属しブログ
 を書いている。入試の採点ミス、開示に関するニュースを知った光一。
 このブログにて、田辺と杏子が繋がるのでは!?
  
・杏子、モンペ芝田の訪問を職員室へ報告。

・本部前の騒動を実況されていることに気付いた校長たち、盗聴防止の為に視聴
 覚室へ。一人、印刷室にいた水野も荻野から視聴覚室に向かうように言われ、
 移動する。
 誰が、どこから聞いてるかが何故気にならない? 

・掲示板、インディゴの件を再度取り上げようとする書き込みあるも却下される。

・松島、村井、買い出しに外に出ようとする。気付いたみどりも合流。

・一人、本部に残っていた教頭、トイレにいこうとして留守番をみどりに頼もう
 とするがいなかったので、そのままトイレに向かう。
 鍵ぐらい掛けとけ。

・坂本、水野と共に管理職を希望している。

・杏子から、沢村会長が「息子の英語はほぼ満点だったと分かった」と言ってい
 たと聞かされた坂本、飲んでいたお茶を盛大に吹き出す。

・無人の本部、ドアに人影が。ゆっくりと開いていく……




前回の小西といい、今回の沢村会長といい、なぜにあの拾われた解答用紙が
満点だと分かるのか?

どーにも気になってしまいます。

回答欄が全て埋まっていても、採点をちゃんとしないと満点かどうかは分か
りません。それをなぜ、「満点」「ほぼ満点」とこの二人は言うのか?

これが伏線なのか、単なる思い過ごしなのか、まだ現時点では判断しようが
ないですね。

次回予告では、貼られた解答用紙に、沢村会長と思われる人物が何かを書き
込む描写がありました。前回記事で書きましたが、沢村会長の解答用紙発見
の証言にはやはりウソがあって、この解答用紙の55番は沢村会長が記入した
のかも。
と、思わせる引っかけシーンかも知れませんが(笑)。誰かの想像を描写して
たとかね。

ってゆーか、早く2枚の解答用紙、筆跡を調べろよー。



石川衣里奈が、本部前での騒動を聞きながらケータイを操作していました。
彼女が実況している様です。学内で再三見られた、白いモヤモヤも衣里奈の
ケータイ画面の光なのでしょう。
実況を彼女以外に、教師の誰かも書き込んでいる可能性もまだありそうです
が……。


坂本がトイレに入った時、解答用紙を洗面台に置いたことを松島が知ってい
ました。なぜ知っている? と勘ぐることも出来ますが、これは荻野の聴取
の際に知った、ということなんでしょうね。

あ、松島センセの文化祭での女装、これは伏線じゃないですよね(笑)。




【 ドラマ 高校入試 第8話 キャスト 】

▼県立橘第一高校 教職員
春山杏子 (28):長澤まさみ
 …英語教師(1年目)。2年B組の担任。帰国子女。大手旅行会社から転職した。
滝本みどり (25):南沢奈央
 …音楽教師。地元の私立女子高OG。杏子と仲が良い。校内の誰かと交際中。
相田清孝 (28):中尾明慶
 …体育教師。一高OB。2年B組の生徒・石川衣里奈と交際している。
小西俊也 (33):徳山秀典
 …英語教師。杏子の初任者研修を指導。クールな二枚目風。杏子に気がある?
村井祐志 (25):篠田光亮
 …数学教師。常勤講師。何かとそそっかしい。一高の出身ではない。
宮下輝明 (43):小松利昌
 …美術教師。一高OB。職員室では杏子の隣席で、何かと助言している。既婚。
水野文昭 (43):阪田マサノブ
 …社会教師。一高OB。真面目で気軽に接しにくい雰囲気がある。独身。
松島崇史 (45):羽場裕一
 …英語教師。数学の村井はかつての教え子。息子が今年、一高を受験する。
坂本多恵子 (48):高橋ひとみ
 …英語担当。一高OG。娘も一高の卒業生。
荻野正夫 (55):斉木しげる
 …情報処理担当。入試部長で入学試験要項を取りまとめた。
上条 勝 (50):清水一彰
 …教頭。
的場一郎 (58):山本圭
 …校長。

▼学校関係者
石川衣里奈 (17):山崎紘菜
 …杏子が担任する2年B組の女生徒。体育教師・相田と交際している。
沢村幸造 (50):入江雅人
 …同窓会会長。母校愛が強い。受験生・翔太の父。
芝田昌子 (38):生田智子
 …受験生・麻美の母。夫は県会議員。

▼受験生
芝田麻美 (15):美山加恋
 …入試の際、ケータイを提出せず隠し持っていた。過呼吸で倒れる。
田辺淳一 (15):柾木玲弥[5年前:横山幸汰]
 …兄が5年前に一高受験に失敗した。
松島良隆 (15):高杉真宙
 …翔太と中学の同級生であり、いじめを受けている

▼その他
田辺光一:中村倫也
 …淳一の兄。引きこもり。5年前に一高受験し、落ちた。


【スタッフ】
脚本:湊かなえ
演出:星護(1,2,3,4,6話,5,8[共同演出])、北川学(4[共同演出],5,7,8話)
主題歌:back number「青い春」
企画・プロデュース:羽鳥健一
プロデューサー:栁川由起子
制作著作:フジテレビ
==============================


← 高校入試 第7話 へ高校入試 第9話 へ→




テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/473-2fb0d98e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

