TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラマ 高校入試 第7話

'12,11,17 放映 フジテレビ系列

ドラマ「高校入試」第7話 感想 
ゆっくりとではありますが、着実に真相に向かって近付いてきています。
解答用紙も発見されました。しかし、こういうカタチで発見されるとは予想
外。発見者が会長・沢村とは。



では、今回も気になったところをメモ。


・受験生・田辺淳一の回想。五年前、兄の光一は一高入試の際、自己採点では合
 格していたが、不合格であった。自分より自己採点の結果が低い友人は合格し
 たのに。荒れる光一。そして現在、淳一は「あいつらは裁きを受ける」と呟く。
 
・一枚不足の事実を知り、慌てる教頭。荻野は英語の試験に関係した人物に聴取
 を行う。テストを回収した村井、教室にて枚数確認した小西、本部にて枚数確
 認した教頭の三人とも、枚数の確認、受験番号の確認についてちゃんと行った
 と証言したが、受験番号の確認については皆、不確かな様子。

・杏子のカマかけにより、みどりと交際していることを認める相田。

・相田、部室を確認。立ち去ると部室の扉が開き、衣里奈が顔を出す。

・みどり、聴取にて在校生「多分、石川衣里奈」を目撃したことを証言。

・トイレを調べる宮下と小西。二人が立ち去った後、バックの廊下奥に白い影が。

・聴取は坂本女史、松島にも行われる。トイレで出会ったことを証言。

・植え込みを調べる杏子と村井。そのバックで小さな光が横切る。

・食堂を調べていたみどり、外から足音がしたのを聞く。

・最後の聴取は相田。採点前に坂本とぶつかって答案用紙がばらまかれたことを
 証言。在校生を見かけた証言が出ていることを聞き、相田は動揺する。

・生徒用玄関にて紛失事件について話すみどりと村井。そこに沢村会長が現れる。
 今の話は本当か!と食ってかかり、ポケットから一枚の答案用紙を取り出す。
 記入された番号は55番、会長の息子、沢村翔太である。校舎の玄関脇の窓に
 テープで貼ってあったとのこと。番号を書き換えた節は無い。
 
・受験生・松島良隆、自宅にてネット掲示板に気付く。

・発見された55番の解答用紙を見た小西「満点だ……」
 一目見ただけで満点だとなぜ分かる?

・沢村会長、みどりに教えられ掲示板を知る。自分のことも書かれている。
 県議の娘がケータイ騒動でも、会長の息子がカンニングでも合格か? と書き
 込みされており、憮然とする沢村会長。
 



校内を動き回っている何者かがいるようです。杏子と村井のシーンで一瞬横
切った光は偶然かも知れませんが、宮下と小西がトイレ前から立ち去った時、
廊下奥で動いた「何か」はちゃんと演出されたものだと思います。そして、
みどりが聞いた足音。

今までの展開を考えると、おそらく衣里奈でしょう。しかし、その他の何者
かの可能性もありそう。


55番の解答用紙は沢村会長によって発見されましたが、沢村による発見した
際の説明は、果たして事実なのかも気になるところ。多分、事実だとは思い
ますが、沢村も何かを企んでいて、ああいう証言をでっち上げたのかも、と
勘ぐりたくなります。

その他の教科の解答用紙と筆跡を比較すれば、あの解答用紙が本当に55番、
沢村の息子が記入したものかは簡単に分かると思うのですが、それは次回で
行われるでしょう。
以前、沢村会長はテスト中のケータイ騒動にて、息子がシェイクスピアを思
い出し損ねた、と抗議していましたが、あの解答用紙は満点ならばちゃんと
解答されている訳で、そこも食い違ってしまいますね。

おそらくは受験生・田辺淳一が2枚入手した解答用紙を1枚は白紙にて提出、
もう1枚は完璧に解答を書き込んで、見つかるように貼っておいた(沢村会
長の証言が事実ならば)と思われます。

では何故、そんなことをしたのか?
55番の解答用紙が2枚あることによって混乱させるにしても、筆跡を調べれ
ばどっちが当人・沢村の息子が記入したものかは分かると思います。混乱さ
せる狙いはそれほど効果無いのでは?


あと、テストをチラッと見ただけで「満点だ」と言った小西が気になります。
私は今まで小西は探偵役、進行役の役割であると考えて、小西犯人説は全く
排除していました。が、あの一言でやたら気になってきて。
あの探偵のようなこれまでの発言も、自分のシナリオ通りに皆を誘導させる
ためだったのかも? と思えて来ました。
採点の時に、再三坂本女史のミスをカバーする優秀さを見せていましたから、
何枚もの採点をしていて答えを覚えただけかも知れませんけど。


今のところ、受験生の田辺淳一が犯行に関わっていることは確定と言っても
いいでしょう。となれば、杏子も彼に2枚の解答用紙を渡した共犯であるこ
とが当確となります。更には、この二人が同じ試験会場になるように細工す
る必要がある訳で、それは荻野で間違いないでしょう。

この3人が一つの犯行グループで、この3人とは別行動か共同戦線を張って
いるのかは不明ですが、掲示板に書き込みしている存在があります。

まず、望んでか嫌々なのか、衣里奈が実況に加担しているのは確実。
それと彼女にメールを送って来た存在。恐らく教師の誰かですが、未だ不明。
村井、荻野、みどりの誰かだと予想していますが……。
教師による書き込みもなされていると思われますので、それを考えると順当
なのは村井ですが……。


そして、見せ方が上手くて毎回気になる予告。
誰かに呼ばれ、視聴覚室に向かう水野。誰が、何の為に?
音も無く、ソロソロと開けられた本部の扉。「誰だろう?」と杏子。
次回も楽しみです。



【 ドラマ 高校入試 第7話 キャスト 】

▼県立橘第一高校 教職員
春山杏子 (28):長澤まさみ
 …英語教師(1年目)。2年B組の担任。帰国子女。大手旅行会社から転職した。
滝本みどり (25):南沢奈央
 …音楽教師。地元の私立女子高OG。杏子と仲が良い。校内の誰かと交際中。
相田清孝 (28):中尾明慶
 …体育教師。一高OB。2年B組の生徒・石川衣里奈と交際している。
小西俊也 (33):徳山秀典
 …英語教師。杏子の初任者研修を指導。クールな二枚目風。杏子に気がある?
村井祐志 (25):篠田光亮
 …数学教師。常勤講師。何かとそそっかしい。一高の出身ではない。
宮下輝明 (43):小松利昌
 …美術教師。一高OB。職員室では杏子の隣席で、何かと助言している。既婚。
水野文昭 (43):阪田マサノブ
 …社会教師。一高OB。真面目で気軽に接しにくい雰囲気がある。独身。
松島崇史 (45):羽場裕一
 …英語教師。数学の村井はかつての教え子。息子が今年、一高を受験する。
坂本多恵子 (48):高橋ひとみ
 …英語担当。一高OG。娘も一高の卒業生。
荻野正夫 (55):斉木しげる
 …情報処理担当。入試部長で入学試験要項を取りまとめた。
上条 勝 (50):清水一彰
 …教頭。
的場一郎 (58):山本圭
 …校長。

▼学校関係者
石川衣里奈 (17):山崎紘菜
 …杏子が担任する2年B組の女生徒。体育教師・相田と交際している。
沢村幸造 (50):入江雅人
 …同窓会会長。母校愛が強い。受験生・翔太の父。
芝田昌子 (38):生田智子
 …受験生・麻美の母。夫は県会議員。

▼受験生
沢村翔太 (15):清水尋也
 …同窓会会長の息子。
芝田麻美 (15):美山加恋
 …入試の際、ケータイを提出せず隠し持っていた。過呼吸で倒れる。
田辺淳一 (15):柾木玲弥[5年前:横山幸汰]
 …兄が5年前に一高受験に失敗した。
松島良隆 (15):高杉真宙
 …翔太と中学の同級生であり、いじめを受けている

▼その他
田辺光一:中村倫也
 …淳一の兄。引きこもり。5年前に一高受験し、落ちた。
田辺兄弟の母:栗田よう子
田辺兄弟の父:あべかつのり
光一の友人:佐々木麦帆
 …5年前、光一と共に合格発表を見に来た。

【スタッフ】
脚本:湊かなえ
演出:星護(1,2,3,4,5[共同演出],6話)、北川学(4[共同演出],5,7話)
主題歌:back number「青い春」
企画・プロデュース:羽鳥健一
プロデューサー:栁川由起子
制作著作:フジテレビ
==============================


← 高校入試 第6話 へ | 高校入試 第8話 へ→




テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/471-c9507b8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2012/11/19(月) 05:54:43 |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。