TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



ドラマ 高校入試 第6話

'12,11,10 放映 フジテレビ系列

ドラマ「高校入試」第6話 感想 
今回は妙にコミカルシーンが多かったように思いますが、ちょっと浮いてた
かな。まあ教師には実は変わり者が多い、という演出なんだということで。

話の展開は相変わらずスローですが、もはやそんなことは気にならない(笑)。
どっぷりハマっております。1話でも見逃したらヒント、伏線を回収出来な
いんじゃないか、と気になるし、途中参加するにも分かりにくそうで、気軽
に観られる連ドラを求めている方々には激しく向いていないドラマですが、
私的にはかなり高評価(今のところ)。
ラストのオチが、テレビになんか投げつけたくなるようなことにならない様、
願うばかりです。



では、今回も気になった点をメモ書き。


・答案が一枚足りず、白紙が一枚あることについて議論する英語チーム。小西が
 相変わらずの探偵っぷり。
 
・石川衣里奈の過去が判明。入試の際に廊下の鞄からケータイ着信音が鳴ったこ
 とでイジメにあっていて、落ち込んでいる時に相田から優しくされていた。
 
・部室にいる衣里奈にメールが。「試験問題のリーク、お疲れさま。ありがと。
 まだ、学校いるよね。本番はこれからだから、校内の実況もよろしく」
 更に第2のメール。「ところで、きみの彼氏のセンセは音楽のセンセと二股か
 けてるよ。これが終わると、二人でインディゴリゾートに!だから、思いきり
 ジャマしちゃって」
 このメールによると、試験中に問題に関わるコメントが掲示板に書き込まれた
 実況に、衣里奈が関わっていたことが確定。では、このメールの送信者は誰な
 のか? 採点中の教師ではないとすると、みどりか松島か荻野だが……。

・落ちろー落ちろ〜、教頭上条のコメディ演技が浮いてます。

・受験生麻美、掲示板を見て自分が受かっても一高に行かないと言い出す。
 当初から気が進まない受験だったのか、この一件で行きたくなくなったのか?

・村井、電卓を叩き、「すごい、満点だ」
 あのー、満点なら電卓は必要ないでしょーが。
 
・水野とみどりの得点記入、各キャラの違いを表してるのでしょうが、みどりの
 パソコン入力雑過ぎ。あれじゃ間違いそう…
 パソコン入力の再確認はしないのか?
 
・受験生沢村の兄、髪を染め、チャラい。一高にいっても今は就職せずにダラダ
 ラしている模様。
 
・英語チーム、採点ミスがボロボロ出てくる。主任坂本がいい加減過ぎ。呆れた
 視線の杏子。
 
・受験生松島の回想、杏子の回想シーンあり。

・松島の息子、私学を落ちていて後が無い状態であることが判明。「息子のこと
 だけ祈っておくよ」…純粋な親の心情か、それとも息子の為に何か企んでいる
 のか?

・松島の息子は同じ学校にイヤな奴がいて、そいつも一高を受ける…ということ
 を聞き、村井は「自分にも思い当たることがあって」と発言。これは自分の実
 体験か? だとすると、村井にとってのイヤな奴は同い年である沢村兄では?
 
・コーヒー入れるみどり、水野の分も入れる。水野のマグカップ、東大マーク(笑)。
 東大出て公立高校の教師、ありえなくはないだろうがどうなんだろう?
 みどりが水野の好み(砂糖やミルクの)を聞きもせずにコーヒーを入れたのは
 親しい証拠、と推理するのは考え過ぎか?

・英語、採点終了。答案用紙一枚不足を報告され、校長と教頭、絶句。次話へ。




今回にて、一番注目したいのは生徒・衣里奈へのメール。
実況として試験問題が試験中に掲示板へ書き込まれた件について、衣里奈が
関与していたことは間違いなさそうです。ではどういう形で?

これについては、
・単独で問題を入手した。例えば、職員室に盗聴マイクを仕込み、みどりが
問題を見ての発言を聞き取り、漢字の問題や社会の応仁の乱について、外部
の何者かに流した。
・教師の協力者からメールか電話で問題を入手、自らが掲示板に書き込んだ。

などが考えられます。可能性としては、後者の方が高いのかなと思います。
ただ、衣里奈は「助けて欲しかった…」と相田に言いました。衣里奈はこの
件に無理やりに関わらされてる可能性があります。そうなると、あのメール
は衣里奈に無理やりやらせている者が、送って来たと考えられます。
その送信者が、衣里奈に自分で問題を入手しろ、と言ったのか、問題を教え
るから掲示板に流せ、と言ったのか。

メールの送信者が誰なのか? これについては、
衣里奈に「無理やり」させている者、とするならば、例えばこの第6話にて
回想シーンに登場した、衣里奈に文句を言って来た同級生2人組。なども考
えられます。私は教師の誰かが、衣里奈の何らかの弱みを握っている、など
によって強引に加担させている様に思いますが……。

教師が問題を教えたなら誰か? を考えると、試験監督に関わる教師を排除
するならば、みどり、松島、荻野。しかし、松島は保護者控室にいますから、
試験問題を入手するのが困難。メールが相田とみどりの交際をバラす内容で
あることを考えると、みどりではないのでは。荻野は本部にて教頭と校長の
2人と同席しているが、目を盗んでメールを送信するのは決して不可能では
なさそう。

ただ、衣里奈に伝えた試験問題はほんの一部です。あの程度なら、試験問題
を本部で受け取って教室に向かう間に、素早くケータイで話するなり、写メ
送信を行うことは出来そうです。となると、試験監督担当の教師でも問題用
紙を本部に受け取りに行く係なら、衣里奈に教えるのは可能ですね。

しかし、その人物は部室にいる衣里奈にメールを送りました。監督した教師
はその時、採点中です。採点の最中にメール送信出来るのか? トイレに行
くフリをして、こっそり送信した……。不可能ではなさそうですが……。


まーこうして、いくらでも推理・予想・妄想が止まらない訳ですが。


白紙の解答用紙の件は、次回あの騒々しい会長沢村が絡む様ですから、更に
ことが大きくなりそう。
前回記事のコメント欄に書きましたように、答えが記入された46番の解答用
紙が見つかるならば、坂本女史が採点直前に利用した来賓女子トイレからだ
と思います。






【 ドラマ 高校入試 第6話 キャスト 】

▼県立橘第一高校 教職員
春山杏子 (28):長澤まさみ
 …英語教師(1年目)。2年B組の担任。帰国子女。大手旅行会社から転職した。
滝本みどり (25):南沢奈央
 …音楽教師。地元の私立女子高OG。杏子と仲が良い。校内の誰かと交際中。
相田清孝 (28):中尾明慶
 …体育教師。一高OB。2年B組の生徒・石川衣里奈と交際している。
小西俊也 (33):徳山秀典
 …英語教師。杏子の初任者研修を指導。クールな二枚目風。杏子に気がある?
村井祐志 (25):篠田光亮
 …数学教師。常勤講師。何かとそそっかしい。一高の出身ではない。
宮下輝明 (43):小松利昌
 …美術教師。一高OB。職員室では杏子の隣席で、何かと助言している。既婚。
水野文昭 (43):阪田マサノブ
 …社会教師。一高OB。真面目で気軽に接しにくい雰囲気がある。独身。
松島崇史 (45):羽場裕一
 …英語教師。数学の村井はかつての教え子。息子が今年、一高を受験する。
坂本多恵子 (48):高橋ひとみ
 …英語担当。一高OG。娘も一高の卒業生。
荻野正夫 (55):斉木しげる
 …情報処理担当。入試部長で入学試験要項を取りまとめた。
上条 勝 (50):清水一彰
 …教頭。
的場一郎 (58):山本圭
 …校長。

▼学校関係者
石川衣里奈 (17):山崎紘菜
 …杏子が担任する2年B組の女生徒。体育教師・相田と交際している。
沢村幸造 (50):入江雅人
 …同窓会会長。母校愛が強い。受験生・翔太の父。
芝田昌子 (38):生田智子
 …受験生・麻美の母。夫は県会議員。

▼受験生
沢村翔太 (15):清水尋也
 …同窓会会長の息子。
芝田麻美 (15):美山加恋
 …入試の際、ケータイを提出せず隠し持っていた。過呼吸で倒れる。
田辺淳一 (15):柾木玲弥
松島良隆 (15):高杉真宙
 …翔太と中学の同級生であり、いじめを受けている

▼その他
寺島俊章:姜暢雄
 …回想シーンで杏子と共にいた男性。
沢村 哲也(25):荒木宏文
 …同窓会会長の息子、翔太の兄。一高OB。定職には就いていない。


【スタッフ】
脚本:湊かなえ
演出:星護(1,2,3,4話,5話[共同演出],6話)、北川学(4話[共同演出],5話)
主題歌:back number「青い春」
企画・プロデュース:羽鳥健一
プロデューサー:栁川由起子
制作著作:フジテレビ
==============================


← 高校入試 第5話 へ | 高校入試 第7話 へ →





テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/469-68de52db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

