TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



ドラマ 最後から二番目の恋 2012年秋

2012,11,2 放映 フジテレビ系列

金曜プレステージ「最後から二番目の恋 2012年秋」感想
今年3月に終了したドラマが、早くもスペシャルで帰って来ました。
SPでもまたまた愉快で楽しくて、寂しくてちょっぴり泣ける。連ドラの時
と変わらぬ愛すべきキャラクターたちが、「大人の日常」を見せてくれます。


今回は、主役二人とも仕事の上で試練が。千明は連ドラ時にプロデューサー
として担当していたドラマが不振だったようで、干されています。名誉挽回
で苦手なサスペンスを担当することに。
和平はかつての部下が上司となり、難題を押し付けられます。もし無事に、
この難問をクリアーしても、上司が得意満面になっていることが容易に想像
出来てたまらなくイヤ。

大事件、は言い過ぎかもしれないが当の本人にとってはそれなりにオオゴト。
喜び、ヘこみ、走り回って悪戦苦闘、一喜一憂。

誰もがそれぞれの立場で体験していることでしょう。

こんな時に、グチを言えたり、本音を言えたりする相手がいるのはとっても
素晴らしいことなんですよね。

千明と和平の関係もそう。この二人がポンポン言い合う会話の応酬を聞いて
いると、本当に自然な感じで、さぞかしアドリブも多かったんだろうなー、
と楽しくておかしくて。

脚本、演出、俳優陣の演技などなど、文句無し。堪能致しました。


このドラマ上のキャラクター造形がしっかりしている故に、鎌倉に行ったら
長倉家の面々が暮らしていそうな錯覚にとらわれてしまいそうです。

この愛すべきキャラクターたちには又、会いたいですね。
「また、いつか……」と最後にありましたし。

来年もまたスペシャルが制作されることを期待します。


ちなみに今回のスペシャル、Blu-Ray&DVDで、来年2月20日に発売される
ことが決定しているとのこと。見逃した方はレンタルにもなるでしょうから、
ぜひどうぞ。



【 最後から二番目の恋 2012秋 キャスト 】

吉野千明 (46):小泉今日子
 …テレビ局ドラマプロデューサー。女友達と鎌倉の古民家に住む約束をするが、
 結局一人で長倉家の隣家に引っ越して来る。
長倉和平 (51):中井貴一
 …鎌倉市役所観光推進課課長。四人兄弟の長男。親を早くに亡くし、弟妹の親代
 わりであった。妻とは死別、シングルファーザーとして一人娘を育てている。

▼長倉家
長倉真平 (35):坂口憲二
 …長倉家の次男、万理子とは双子。独身。自宅を改装したカフェを経営。
長倉万理子 (35):内田有紀
 …長倉家次女、真平の双子の姉。極端な人見知りだが千明には惚れ込んでいる。
水谷典子 (45):飯島直子
 …長倉家長女。専業主婦。一児の母。頻繁に長倉家へ遊びに来る。
長倉えりな (11):白本彩奈
 …和平の一人娘。大人びており、父親との会話はそっけない。
 
▼JMTテレビ
三井:久保田磨希
 …千明が一番頼りにしているAP(アシスタント・プロデューサー)。
武田 誠:坂本真
 …千明についているコ・プロデューサー。
飯田ゆかり:広山詞葉
 …千明の元で働くセカンドAP。
 
▼鎌倉市役所観光推進課
田所 勉:松尾諭
 …長倉和平の部下。かなりのお調子者。
大橋知美:佐津川愛美
 …和平の部下。ツンデレ。真平と交際中。
 
▼その他
荒木啓子:森口博子
 …千明の独身仲間。出版業界で働く。
水野祥子:渡辺真起子
 …千明の独身仲間。音楽業界で働く。
水谷広行 (53):浅野和之
 …典子と歳が離れた夫。いざキャバクラ。
水谷しょう:田中碧海
 …典子と広行の一人息子。
一条:織本順吉
 …役所への苦情が多いクレーマー爺さんだが、和平のことは気に入っている。

▼ゲスト
灰田マモル:リリー・フランキー
 …脚本家。サスペンスしか書かない。遅筆で携帯も持たず、スタッフ泣かせ。
向坂緑子:萬田久子
 …小説家。鎌倉の世界遺産親善大使になってもらおうと和平が会いに行く。
 

【スタッフ】
脚本:岡田惠和
音楽:平沢敦士
主題歌:浜崎あゆみ「how beautiful you are」
演出:宮本理江子
プロデューサー:若松央樹、浅野澄美(FCC)
製作著作:フジテレビ
=========================


← 最後から二番目の恋 最終回 へ



テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/468-2792c439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

