TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト


ドラマ 高校入試 第5話

'12,11,3 放映 フジテレビ系列

ドラマ「高校入試」第5話 感想 
案の定、今回もなかなか進まない(笑)。
この展開の遅さが、ミステリーとしてはたまらない面白さなんですが、一般
的なドラマとして考えると視聴者が離れそうで難しいですねー。


では、今回も気付いた点、気になった点をメモメモ。


・インディゴリゾートのカード、相田が紛失し、生徒の石川衣里奈が持っていた。
 ということで、みどりの交際相手=相田、確定。
 まさか、本当に水野が相田を誘っていて、みどりは別件だった、は考え過ぎか。
 しかし、結局衣里奈はカード相田に返してないよなあ…
 
・予想通り、B組の注意事項の張り紙が失格と記載されていないことが問題に。
 モンスターペアレント状態の麻美母、執拗に抗議。結局、この場で麻美の失格
 は取り消しと校長が判断。

・村井、掃除用具入れから見つけた携帯を出す。やはり杏子の携帯だった。
 4話で取り出そうとして躊躇するシーンがあったが、あれは何の意味が?

・封筒に入った英語の解答用紙、本部から採点される会議室に運ばれるまでに、
 多くの人物が中味に触れることが可能。
 1)教頭に部屋番を頼まれ、一人で本部にいたみどり
 2)先に採点を始めると、一人で封筒を受け取った坂本女史
 3)坂本、トイレへ。封筒を手洗い場に置いたまま(隣の男子WCには松島が)
   トイレに生徒が隠れていたなら、その人物も可能にはなるが、そこまでは
   考えなくていいか?
 4)坂本、相田に出会い封筒を彼に渡し、放送室へ。相田は一人で会議室へ
 
・試験中に携帯が鳴った受験生(麻美)についての掲示板コメ、「合格するよ。
 親が議員だからな」とあり。麻美の親が議員であること、その他多くの受験生
 が知っているだろうか? 同じ中学の生徒、一高教師に限られるのでは?
 
・採点の準備中、坂本女史と相田がぶつかってB組の解答用紙が順序バラバラに。
 予備が混ざった、と相田、白紙を一枚脇にのける。
 
・コーヒー購入に、杏子・小西が食堂へ。帰りにバレー部室の灯りがついている
 のを目撃。それを聞いた相田、大慌て。その頃、部室の電気は消えた。中には
 誰かいるのか? 高確立で石川衣里奈だが…
 相田のインディゴリゾート行きを阻止するために残っている?

・相田と宮下、みどりがどうやって掲示板を見つけたのだろう? と首ひねる。
 確かに、「インディゴリゾート 応仁の乱」の検索はあまりにゴーイン(笑)。
 みどりが、ネットの掲示板を教師たちに見せる為にやったとか?

・採点者の些細な行動一つで点数が変わる可能性があることが描写される。

・55が61の解答をカンニング、との告発文を59番=松島の息子が記入。

・順番通りに並び替えた松島、解答用紙が一枚足りないことに気付く。足りない
 のは46番(麻美は77番)。46はおそらく田辺。
 相田が脇に除けた白紙が46番と判断して、坂本が博士に46番を記入。
 




今回で、みどりの交際相手で一緒にインディゴリゾートに行こうとしていた
のは、体育教師の相田であることが確定したといっていいと思います。
そして、三角関係となった生徒・石川衣里奈が嫉妬でカードを隠していた。
上記の様に、まだ深読み出来ますが、ここは素直に見ていいんじゃないかと。


さあいよいよ、今回の入試に関する最大の案件が発生しました。
すなわち、B組の英語の試験にて、解答用紙が一枚紛失。
紛失した解答用紙は46番、おそらく田辺のはずです。
果たして、どこで失われたのか?いろいろ予想・推理が楽しめそうです。



ここで、今までに発生した「事件」をまとめます。


1) 試験前日、生徒の下校完了後し入試の準備に入ろうとした時、女性教
  師のロッカー室にて坂本女史のロッカーに「入試をぶっつぶす」のメモ
  が入っていた。
2) 同じく試験前日、1)の直後(午後3時ごろ)に試験に使用する教室
  全ての黒板に「入試をぶっつぶす」と書かれた大きな張り紙があった。
3) 試験前日、掃除中にB組の黒板の上からケータイが見つかる。これは
  いつも車の中に置きっぱなしにしている坂本女史のケータイと判明。
4) 3)に関連して、A組、C組にもB組に誘導するようなメモが、同じく
  黒板の上から発見されている。
5) ネットの掲示板へ、試験が行われている時間帯に試験内容に関する書
  き込みが。書き込みは試験前から盛んに行われていた。
6) 受験生・麻美のケータイが英語の試験中に鳴る。試験の続行中止を告
  げられた麻美、過呼吸で倒れ保健室へ。
7) 6)の件で麻美を不合格とするかどうか、校長、麻美母を交えて論争
  となる。結局、注意事項の張り紙が去年の物で、不合格となることが記
  載されていない、ということで不問となる。
8) 6)の件でビニール袋を取り出す為に掃除用具入れのロッカーを開け
  た村井、そこでケータイを発見、後に杏子のものと判明。
9) 採点中に、B組の英語の解答用紙が一枚足りないことが分かる。白紙
  の解答用紙がその不足分だ、として5話終了したが……



1)〜5)、8)、9)を行ったのは誰なのか?
単独犯は考えにくいですね。複数犯、それも別個のグループが互いを認識せ
ずに動いている可能性が高そうに思います。
6)についてはアクシデント(故意である可能性は無きにしもあらずだが)
の事件であると判断していいでしょう。

但し、8)の杏子のケータイを鳴らす計画だったが、思わぬ展開で着信音が
鳴り出すという「妨害」が実現したため、杏子ケータイを用いた「妨害」は
実行されなかった、と考えるのが一番スムーズだと思います。


単純に考えると、
1)は女性ロッカー室に男性が入ると見つかった場合に言い訳不可では。
 ……杏子orみどり、もしくは坂本が自ら。
2)B組については杏子(黒板横の張り紙撤去後、紙バッグに入れておいた
 「ぶっつぶす」の張り紙を貼った。後、教室に施錠、職員室へ。
 もしくは、B組の鍵を持っていた村井が杏子退出後に貼った。
 ……杏子or相田、もしくは共同犯
3)杏子の片付けを手伝うフリをした生徒・石川衣里奈が置いたのでは。
4)これは3)を見つけさせたい誘導か? では衣里奈ではない? 不明。
5)生徒では石川衣里奈は利用者確定。受験生にいたのかは不明。教師では、
 試験中の書き込みは試験監督は困難では? だとすると、松島、みどり、
 荻野の三人が可能(教頭、校長は排除)。松島は試験問題を見られない。
 となると……みどりor荻野
7)去年の注意事項の張り紙を渡したのは荻野。これが故意かミスか不明。
8)現段階では不明。
9)単独で触れる機会があったのは先述したように、みどり、坂本、松島、
 相田の4名。さらに時間帯を遡ると、試験回収直後の村井、本部にて教頭
 の2名も可能ではある。そして、試験前に1枚解答用紙を足りないとして
 加えた杏子も当然、怪しい。
 受験生の田辺自身が白紙で提出した可能性もあり。

 
動機は現時点では分かりませんから(過去の入試、採点ミスが絡んではいる
と思われます)、動機は抜きで「容疑者」を挙げるとこんな感じでしょうか。


さー、次回も楽しみです。






【 ドラマ 高校入試 第5話 キャスト 】

▼県立橘第一高校 教職員
春山杏子 (28):長澤まさみ
 …英語教師(1年目)。2年B組の担任。帰国子女。大手旅行会社から転職した。
滝本みどり (25):南沢奈央
 …音楽教師。地元の私立女子高OG。杏子と仲が良い。校内の誰かと交際中。
相田清孝 (28):中尾明慶
 …体育教師。一高OB。2年B組の生徒・石川衣里奈と交際している。
小西俊也 (33):徳山秀典
 …英語教師。杏子の初任者研修を指導。クールな二枚目風。杏子に気がある?
村井祐志 (25):篠田光亮
 …数学教師。常勤講師。何かとそそっかしい。一高の出身ではない。
宮下輝明 (43):小松利昌
 …美術教師。一高OB。職員室では杏子の隣席で、何かと助言している。既婚。
水野文昭 (43):阪田マサノブ
 …社会教師。一高OB。真面目で気軽に接しにくい雰囲気がある。独身。
松島崇史 (45):羽場裕一
 …英語教師。数学の村井はかつての教え子。息子が今年、一高を受験する。
坂本多恵子 (48):高橋ひとみ
 …英語担当。一高OG。娘も一高の卒業生。
荻野正夫 (55):斉木しげる
 …情報処理担当。入試部長で入学試験要項を取りまとめた。
上条 勝 (50):清水一彰
 …教頭。
的場一郎 (58):山本圭
 …校長。

▼学校関係者
石川衣里奈 (17):山崎紘菜
 …杏子が担任する2年B組の女生徒。体育教師・相田と交際している。
沢村幸造 (50):入江雅人
 …同窓会会長。母校愛が強い。
芝田昌子 (38):生田智子
 …受験生・麻美の母。夫は県会議員。

▼受験生
沢村翔太 (15):清水尋也
 …同窓会会長の息子。
芝田麻美 (15):美山加恋
 …入試の際、ケータイを提出せず隠し持っていた。過呼吸で倒れる。
田辺淳一 (15):柾木玲弥
松島良隆 (15):高杉真宙
 …翔太と中学の同級生であり、いじめを受けている


【スタッフ】
脚本:湊かなえ
演出:星護(1,2,3,4話,5話[共同演出])、北川学(4話[共同演出],5話)
主題歌:back number「青い春」
企画・プロデュース:羽鳥健一
プロデューサー:栁川由起子
制作著作:フジテレビ
==============================


← 高校入試 第4話 へ | 高校入試 第6話 へ →



テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

相田と宮下、みどりがどうやって掲示板を見つけたのだろう? と首ひねる。
 確かに、「インディゴリゾート 応仁の乱」の検索はあまりにゴーイン(笑)。

これは、不思議に思っていました。冷静になった他の先生がふと「どうやって掲示板にたどりついたのか」みどり先生に聞いたとして、「ダメモトで「応仁の乱」」と入れたんです。」と答えても「なるほど。」とはならないな、と。
教頭先生たちが別のPCで見ていたのは、みどり先生にURLを教えてもらったのですかね。他の先生は「検索しても出ない。」と言ってましたから。
貼紙の件で、なぜ「この教室だけ違うものになったのか」が議論されなかったのでしょうか?犯人(たち)が明らかになるときまでおあずけということでしょうかね。
また土曜日まで長い・・・。

  • 2012/11/05(月) 10:38:52 |
  • URL |
  • アイク #5w8DYPMM
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アイク 様
こんばんは。コメントありがとうございます。

「あの」2語での検索は普通しませんよねえ(笑)。
投げやりになったみどりが、戯れに検索した様に演出してはいましたが、
ちょっとわざとらしい。この掲示板の存在を学校側に認知させようとして、
みどりが偶然見つけたように芝居したのかも……と推測したくさります。

もしそうならば、みどりと松島は共犯ということになるのでは。
二人の配置は直前に予期せぬ展開で変更になったものでありますから、
咄嗟に二人は互いの役割を変更した。つまり、本来は松島が掲示板を
見つけるはずだった……
何の為に? なのかは、さっぱりわかりませんが。

本部のPCでの掲示板は、みどりが開けたと教頭が言っていましたから問題ない
でしょう。本部を空にするわけにはいきませんから。

張り紙の件は、なぜ去年のものが貼られていたのか議論になりそうですが、
なりませんでしたね。渡した荻野がわざと去年のを渡したのでは、と思いますが。

長いですねー、土曜まで(笑)。
その間、たっぷり予想、推理、妄想しましょう(笑)。

  • 2012/11/06(火) 02:40:12 |
  • URL |
  • tate #KElQvh3c
  • [ 編集 ]

管理人様
張り紙すり替えは村井説が多数ですが、私もなんとなくですが荻野先生が犯人のように思います。
まさかとは思いますが小西先生が「黒幕」でいくつかの「共犯グループ」をコントロールしてたりして。

  • 2012/11/06(火) 09:23:37 |
  • URL |
  • アイク #5w8DYPMM
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アイク 様

張り紙は、去年の物を捨てずに保管していたわけで、それを考えても担当の荻野が
関わっていそう、ではないでしょうか。
小西は、今のところ進行役、探偵役を担ってますからねー。犯人にはイチバン遠そう。

もっとも、このドラマは「教師版アウトレイジ」の可能性もあると思います。
つまり、登場する教師、犯人以外も全員悪人。

試験中に起こった事件の犯人以外にも、生徒と交際している相田がいるように、皆が
何かしら「いけないこと」をやっている。例えば過去に不正入学に関わった、とか。
幹部に楯突いているようで、実は校長の犬、だったとか(笑)。

そんな展開もありかな、なんて考えてます。

  • 2012/11/07(水) 01:56:58 |
  • URL |
  • tate #VoUPel92
  • [ 編集 ]

ビデオを見なおしたところ、杏子が46番田辺に回答用紙を2枚配っています。1枚増やしたのも杏子なので、犯人は間違いナイと思います。携帯を盗まれた(自分で隠した?)のもそうですし、インディゴリゾートのネタが速攻バレたこともあります。村井は囮だと思いますね。

  • 2012/11/08(木) 23:35:50 |
  • URL |
  • ロッキー #-
  • [ 編集 ]

自分は、音でも画像でも確認できませんでしたが、杏子先生が田辺に配った直後にかすかに微笑んだのに気づきました。「無事に配れてよかった。」のような。しかしやはり杏子先生が保健室に行ったことによって、「2枚提出」ができなくなったようですね。

受験生の携帯が鳴ったことによって、おそらく杏子先生の携帯を鳴らす必要が無くなったのでしょうけど、いつの間に杏子先生の携帯のアラーム機能(?)を解除したのかが不明です。実は「鳴らす」以外の方法だったのかも。

  • 2012/11/09(金) 10:34:55 |
  • URL |
  • アイク #5w8DYPMM
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ロッキー 様
はじめまして。コメントありがとうございます。

私の録画は低画質だったせいか、杏子が田辺に2枚渡したかどうかは確認出来ません
でした。でも4話の記事で書きましたように、誰かに2枚渡すならば田辺でしょうね。

5話の解答用紙が一枚不足の件、杏子が関わっている可能性大ですね。直前に抜き取る
ことが出来る教師が複数いる描写がありましたが、あれは視聴者を惑わしているだけで
しょう。
この後、46番の解答用紙が女子来賓便所(採点直前に坂本女史が使用したトイレ)から
見つかる、という展開なら、坂本を陥れるには充分なことになりますが…。




アイク 様

2枚提出では、一枚余分に白紙があるだけになってしまいますから、やはりここは、
1枚白紙を提出する、という作戦だったのではないかな、と私は思ってます。
このまま1枚不足している、ということで話は進むと思いますが、もし、ちゃんと
答えが書き込まれた46番の解答用紙が見つかるならば、場所は先述した、あの女子
トイレだと思います。

  • 2012/11/10(土) 01:18:03 |
  • URL |
  • tate #KElQvh3c
  • [ 編集 ]

もう一度整理してみましょう。
・杏子が「解答用紙が1枚足りない。」と追加した(この時点で41枚)。
・配布する際、田辺に2枚渡した。
・田辺は「白紙」「何らかの細工を施した用紙」の2枚を提出する予定だった。
・回収するのも杏子なので、2枚提出し41枚になってもバレない(水野の最終確認が入るはず、ということは置いておく)。
・ところが「携帯事件」が起こり、杏子は教室を出てしまった(田辺は非常に焦った表情をしていた)。
・村井が回収したので「細工をした方」は提出できず、「白紙」のみ出した。
・村井が数えたら39枚だった。足りない1枚は、退出した女子生徒のもので、教卓の机の中から出して40枚となった。
・「細工をした」用紙は田辺が持ち帰ったか、どこかに隠した、もしくは共犯の杏子(もしくは他の教師)に渡した。
・誰かが抜き取ったかのような描写があったが、全てミスリードであり、実際には誰も抜き取っていない。
・もし誰か(「教頭」「みどり」「松島」「相田」など)が抜き取っていたら、「白紙含め39枚」になるはず。

ここからは予測ですが、
・田辺及び共犯者にとっては計画が狂ったが、学校側にとっては「解答用紙が一枚足りない」という新たな大問題となっており、「黒幕」は静かに今後の展開を見ている。

確かに、なぜ「白紙も必要だったか」は分かりませんが、最終回までは妄想は自由ですから・・・。

  • 2012/11/14(水) 15:05:12 |
  • URL |
  • アイク #5w8DYPMM
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アイク 様

水野が回収後にチェックしていますし、上条教頭も本部にて枚数をチェックしますので、
41枚提出されると直ぐにバレるでしょう。
田辺の表情は、なにかのアクシデントを表しているとは思います。

英語の解答用紙の1枚不足(白紙)の件は、6話でも結局殆ど進展せず、次回に持ち越し
でしたね。7話では沢村会長も絡んで大騒動になるようですが、さて。

  • 2012/11/15(木) 02:15:53 |
  • URL |
  • tate #KElQvh3c
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/467-05396259
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

