TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



鉄拳のパラパラアニメ「振り子」がMUSEの公式PVとして配信

お笑い芸人の鉄拳が、とあるテレビ番組の企画にて制作したパラパラマンガ
「振り子」は、かなり話題となりましたので、動画サイト等でご覧になった
方も多いかと思います。この「振り子」という作品が、BGMで使用していた
イギリスのロックバンド・MUSE(ミューズ)の公式ビデオクリップとして
採用されることになりました。


=======
同パラパラアニメは、もともとはテレビ番組の企画のために制作されたものだ
が、番組オンエア後にその感動のストーリーが話題となり、YouTubeにアップ
ロードされたこの動画はたちまち世界レベルの人気動画となっていた。同作品
のBGMとして、同バンドの楽曲「エクソジェネシス(脱出創世記):交響曲第
3部(あがない)」が使用されていたことで、動画のうわさはやがてバンド本
人たちの耳に届くことになったという。そして実際にYouTubeで同作品を見た
ミューズは、その完成度の高さに感銘を受け、同楽曲の公式なビデオクリップ
としてリリースする、というアイデアを快諾するに至ったようだ。
(中略)

なお、公式ビデオクリップ化にあたり、鉄拳は新たに約1分30秒のアニメーシ
ョンを描きおろしたという。制作に1620コマの原画を使い、約60日間を費や
したという「振り子」の完全版が間もなく公開される。鉄拳は「(『振り子』
は)ある男女の生涯を描いた作品で恋愛、青春、挫折、苦悩など様々な要素を
いれた作品です。そのパラパラマンガを作成した時にどのBGMが合うか様々な
音楽を聴きました。そして運命の出会いをしたのです!それがMUSE
(EXOGENESIS SYMPHONY PART3)でした。初めて聴いた時にこれだ!これ
しかない!と思い即決でした。…(後略)
===================================
“泣ける”鉄拳のパラパラ漫画「振り子」が英ロックバンド・MUSEの正式PVに
:RBB TODAY
http://www.rbbtoday.com/article/2012/10/30/96861.html



そして10月31日、公認ビデオクリップとしてリリースされ、配信開始後約10
時間でiTunesミュージックビデオ・チャートで1位を獲得したそうです。更に、
MUSEはこのビデオからの収益を、東日本大震災の復興支援に寄付することを
発表したとのこと。


ミューズの鉄拳「振り子」バージョン、iTunesミュージックビデオ・チャート
1位、売り上げを復興支援に寄付
:BARKS ニュース
http://www.barks.jp/news/?id=1000084344&p=0





この「振り子」、一個のアニメ作品として素晴らしい出来です。泣ける…
ご覧になってない方は、以下から是非どうぞ。


まずはオリジナルバージョン。3分11秒。

鉄拳パラパラマンガ「振り子」 オリジナルバージョン
http://www.youtube.com/watch?v=gyq2DsCBXPA






続いてミューズの公式PVバージョン。4分37秒。

MUSE / EXOGENESIS PART 3 (REDEMPTION) 鉄拳「振り子」ver. (Official)
http://www.youtube.com/watch?v=XPBfaMsA97o





どちらがいいか、意見は別れそうです。私はオリジナルの方が楽曲とのシン
クロ率が高いとは思います。しかし、公式PVのフルバージョンの方は、より
丁寧な演出や編集の変更が加えられ、ストーリーがわかりやすくなっている
ように感じられます。
これは好みの問題で、どちらも素晴らしい作品であるのは間違いありません。

細かいところまで書き込まれていますから、一度観ただけでは気付かない点
もあるかも。ぜひ、2度3度と見直して下さい。


以下、蛇足ではありますがネタバレ。観てから読むことを強く推奨します。


**********
*****
****
***
**


男は女性より先に亡くなっています。愛する人の為に必死に働いて、着れな
かったウェデングドレスのせめてもの替わりにと、ヴェールを買い求めて愛
する人のもとへ走りますが、そこで倒れ、画面から消えています(ここは、
公式PVバージョンがよりわかりやすく演出していますね)。男性は息絶え、
その後の海を見つめる二人のシーンでは女性は歳を取っていきますが、男性
の容姿は変化なし。また、女性のバックには蝶や枯れ葉が舞いますが、男性
のバックには何も無し。
そして、臨終の時を向かえた女性のベッドの脇には男性の遺影もあります。

細かいトリビアでは、前半2人がバイクに乗って走る際、横の店先に鉄拳が
います(笑)。
あと、公式PVバージョンでは、ラストに振り子時計が映りますが、そこでは
時計盤の3,4,5,6がM,U,S,Eになっています。芸が細かいっ!


**
***
****
*****
**********




他にも、鉄拳のパラパラアニメ作品はUPされています。
興味があるかたはどうぞ。


鉄拳パラパラマンガ「名もない毎日」 RAM WIRE ミュージックビデオ
http://www.youtube.com/watch?v=4_IGZMAZf5k

鉄拳パラパラマンガ「スケッチ」 オリジナルバージョン
http://www.youtube.com/watch?v=-JawxBXVbps

鉄拳パラパラマンガ「絆」 オリジナルバージョン
http://www.youtube.com/watch?v=dgLE7wSfiAo



「振り子」の動画は、テレビ放映後に YouTubeにupされた時には再生数が
400万回にもなったそうで(著作権的に一旦削除され、作者より改めてUPさ
れた)、海外各国からも絶賛されているようです。
しかし、海外の方は作者の顔、知らねえだろうなあ。


テーマ:アニメ - ジャンル:映画

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/466-926bc69c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

