TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



ドラマ 高校入試 第4話

'12,10,27 放映 フジテレビ系列

ドラマ「高校入試」第4話 感想 
今回も楽しめました。45分があっという間。
これでまた1週間待たないといけないのですから、たまりませんね(笑)。


では今回も、気付いたこと、気になることをメモ。

・沢村翔太、昼休みに本部前をうろついていた。

・中学校の制服を着てバレー部室に忍び込んでいた在校生・石川衣里奈 。
 相田に「5分でいいから空いたかった」という。さらに続く会話「お前は
 全然こりてないな」「あの時みたいに助けて欲しかったんだもん(泣)」
 ”あの時” とは一体? 中学の制服を「懐かしいでしょ」と言うことから、
 衣里奈の受験時にケータイが鳴ったことを相田が助けた?
 今は何から助けて欲しいのか?

・受験生・麻美、予想通り携帯依存症。

・宮下、学校の近くに家を買ったばかりだと判明。

・回想シーン、寺島が「帰国子女の君には分からないよ」と落ち込んでいる。

・みどり、松島の弁当を届けに父兄控室へ。その間、職員室は無人に。
 
・みどりが戻ると太陽ツーリストの徳原(優ちゃん)が。杏子からの連絡で
 ゴールドカードを届けに来た。杏子、校門から出て行く徳原を目撃するが、
 その際、意味深な笑みを浮かべる徳原。
 校門、ちゃんと封鎖している訳ではなかった? 誰でも入れる?
 目撃した杏子「あれ?」と言っただけで名を呼ばなかったので、実はあの
 男性は「優ちゃん」ではない可能性が。ちなみに、徳原がみなみに渡した
 カードは、1話に登場したカードとは別物(ナンバーが下2ケタだけ違う
 ことを確認)でした。このカードがニセ物の可能性も。
 そんなすぐに、カードの再発行が可能なのかも疑問ですし。カードはイン
 ディゴリゾートで発行するものでは? なら北海道だから、絶対無理。
 但し、公式サイトでははっきり徳原優介と紹介されていますが。。。
 
・最終科目の英語、解答用紙が一枚足りないと補充する杏子。本当に足りな
 かったのか? 

・情報処理担当の荻野、以前は英語担当。

・麻美のケータイが発覚、過呼吸で倒れ保健室へ。その混乱の中で沢村翔太
 がカンニング。それを目撃する松島良隆。
 しかし、試験中で見られないのに応援メールを送る母親も変な話だ…
 ちなみに、先週の予告ではピリリリリと鳴ったが、本編では曲が鳴った。
 
・沢村幸造を追い返そうとした時に、石川衣里奈を目撃するみどり。
 みどりをからかう様に走り出す沢村。お茶目すぎ(笑)。まさか、衣里奈を
 逃がす為の行動?

・後援会長・沢村に「一点でも足りなくて不合格になったら」と言われ、
 動揺する松島。

・ずっと余裕の表情だった受験生・田辺淳一、5限目のケータイ騒動の後は
 余裕を見せていない。むしろ焦っているような雰囲気?

・試験終了後、受験生のケータイを取りにいく役は村井だったが忘れていた。
 取りに行こうとする村井を制止し、水野が取りに戻る。解答回収する村井、
 一枚足りないのに気付き、没収した麻美の解答用紙も加える。

・教頭、村井との会話で水野の監督責任を問うようなニュアンス。

・掃除用具入れで何かを発見した村井、ポケットへ。
 教室の片付中に思い出したようにポケットに手をやるが、「え?」という
 表情。
 用具入れにはなにがあった? 杏子のケータイを発見したのか?

・ラスト、小西が黒板を見て「これ、おかしくないか」でエンド。注意事項
 の張り紙が前年度のものだったことであろう。予告にて、失格と言われた
 麻美の母が「正式に訴える」と怒るシーン。これは、やはり前回の記事に
 て書いた、携帯の教室内持ち込みは失格となることを明確に記していない、
 言っていないことが問題になると思われる。

・予告の告発文。松島良隆が沢村翔太のカンニングを告発しているのでは。






ネットの掲示板を見ているミドリへの反応、立ち去る際の影をわざわざ写す
カット、荻野も怪しそうな感じに見せる描写でした。前回、試験前の校長と
教頭の会話に対し、横にいる荻野が見せる表情も妙でしたが……。
ミスリードだろうとは思ってますが、気になる演出ではあります。
校長と教頭はさすがに違うでしょうが、それ以外の先生は皆あやしい…
演じてる中の人では松島役の羽場裕一がいかにも、なんですが(笑)。


しかしミドリ先生、掲示板を熱心に見てますけど、ゴールドカードに関する
書き込みに気付いてないの? 「誰よ、これ!」ってなりそーなもんだけど。


英語の解答用紙が一枚足りない、と杏子が一枚追加したことが気になります
ね。本当に足りなかった?誰かに(田辺か)に2枚渡したとか?

英語担当の松島が、息子の受験で採点から外れること
英語担当の坂本女史は、過去に採点ミスを何度もしていること
英語の採点に美術宮下、体育相田が今回は参加すること
英語の時間にケータイ騒動が発生したこと
英語の解答用紙に告発文が書かれているらしいこと

ここら辺りからも、英語のテストに焦点は絞られそうですが、さて……


おそらく、犯人は複数、それも別個に活動するグループがあると予想してい
ます。先生と生徒が組んでいる可能性も高そうな気が。


前回記事で書いたように、主役の長澤まさみ杏子も充分に怪しいんですねー。
教師になれたからといって、配属される高校までは選べませんから、一高の
入試をぶっこわしたい、という理由では犯人説に無理がありますが、「高校
入試」自体をぶっこわしたい、となれば容疑者足り得ます。
その場合は、あの回想シーンが動機となりそう。回想で出てくる男性はおそ
らく昔の彼氏で、教師であった。何らかのミス(採点ミス?)をしたか、責
任を押し付けられて、破局・失踪・自殺などに至った…
あの回想シーンは杏子犯人説へのミスリードである可能性も高そうですけど。


うーん、いろいろ推理・予想できますねえ。

来週が楽しみです。



【 ドラマ 高校入試 第4話 キャスト 】

▼県立橘第一高校 教職員
春山杏子 (28):長澤まさみ
 …英語教師(1年目)。2年B組の担任。帰国子女。大手旅行会社から転職した。
滝本みどり (25):南沢奈央
 …音楽教師。地元の私立女子高OG。杏子と仲が良い。校内の誰かと交際中。
相田清孝 (28):中尾明慶
 …体育教師。一高OB。2年B組の生徒・石川衣里奈と交際している。
小西俊也 (33):徳山秀典
 …英語教師。杏子の初任者研修を指導。クールな二枚目風。杏子に気がある?
村井祐志 (25):篠田光亮
 …数学教師。常勤講師。何かとそそっかしい。一高の出身ではない。
宮下輝明 (43):小松利昌
 …美術教師。一高OB。職員室では杏子の隣席で、何かと助言している。既婚。
水野文昭 (43):阪田マサノブ
 …社会教師。一高OB。真面目で気軽に接しにくい雰囲気がある。独身。
松島崇史 (45):羽場裕一
 …英語教師。数学の村井はかつての教え子。息子が今年、一高を受験する。
坂本多恵子 (48):高橋ひとみ
 …英語担当。一高OG。娘も一高の卒業生。
荻野正夫 (55):斉木しげる
 …情報処理担当。入試部長で入学試験要項を取りまとめた。
上条 勝 (50):清水一彰
 …教頭。
的場一郎 (58):山本圭
 …校長。

▼学校関係者
石川衣里奈 (17):山崎紘菜
 …杏子が担任する2年B組の女生徒。体育教師・相田と交際している。
沢村幸造 (50):入江雅人
 …同窓会会長。母校愛が強い。
芝田昌子 (38):生田智子
 …受験生・麻美の母。夫は県会議員。

▼受験生
沢村翔太 (15):清水尋也
 …同窓会会長の息子。
芝田麻美 (15):美山加恋
 …入試の際、ケータイを提出せず、隠し持っている。
田辺淳一 (15):柾木玲弥
松島良隆 (15):高杉真宙
 …翔太と中学の同級生であり、いじめを受けている

▼その他
寺島俊章:姜暢雄
 …回想シーンで杏子と共にいた男性。
徳原優介:倉貫匡弘
 …杏子がかつて勤めていた太陽ツーリストの社員。

【スタッフ】
脚本:湊かなえ
演出:星護(1,2,3,4話)、北川学(4話[共同演出])
主題歌:back number「青い春」
企画・プロデュース:羽鳥健一
プロデューサー:栁川由起子
制作著作:フジテレビ
==============================


← 高校入試 第3話 へ || 高校入試 第5話へ →





テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

すごく詳しく書いてあるので、ドラマとあわせて楽しめました!
第三話で試験当日に、体育館で受験生を整列させているときに体育教師の相田が女子生徒を品定めするような発言をして坂本に怒られてましたが、怒られたあとに、「今日は朝から怒られてばっかりだ」と発言をしてますが、ミドリ先生も試験当日の朝、インディコリゾートのゴールドカードを紛失した同行相手に対して電話で怒ってたので、ミドリ先生の相手は体育教師の相田なのでは!?

  • 2012/10/29(月) 14:31:34 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

名無し 様
コメントありがとうございます。

私も3話の記事を書いた後に知りましたが「今日は朝から怒られて"ばっかり"だ」
という相田の発言。これはカードを無くしたことを、みどりに怒られたからこそ
の発言では? と推察出来ますね。
今のところ、みどりの交際相手は相田の可能性が高そうです。

  • 2012/10/30(火) 01:37:23 |
  • URL |
  • tate #KElQvh3c
  • [ 編集 ]

高校入試に出ていた高杉真宙さんと美山加恋さんは、TBSで放送する予定の「木曜ドラマ劇場(木曜ドラマ9)スクラップティーチャー教師再生(2008年に日テレで放送された作品のリメイク版)」にもでるそうです。

  • 2014/03/30(日) 22:48:18 |
  • URL |
  • 三崎東岡 #jKwTWqn.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/462-5748f9e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

