TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



ドラマ 高校入試 第3話

'12,10,20 放映 フジテレビ系列

ドラマ「高校入試」第3話 感想 

さあ、面白くなってまいりました(笑)。
ゆっくりとですが、着実に物語は動いています。
でもこれ、週に1度の連続ドラマでは物足りなくなってきます。ストーリー
は決して派手な展開ではないので、一週間経つと前回どんなだったか忘れそ
うになってしまう(笑)。朝ドラみたいに毎日観たいぐらいですが、まあ、い
ろいろと推理、予想、妄想出来る時間が充分あると思えば(笑)。



で、来週まで忘れない為にも、今回も気付いた点、気になった点をメモ。

・相田、女子の受験生を品定めするかのような発言。年下が好きなんだね。
 やはり生徒との交際は石川だけではないのか?

・B組の注意事項の張り紙、「平成二十四年度…」とあり、水野が二十五に
 訂正「去年の使い回しか……」と発言。しかし、2話では張り紙を制作す
 る萩野の描写あり。荻野のミスで去年のを渡してしまった?
 平成二十五年度版(2話で荻野が制作)では
  『携帯電話は教室内に持ち込まないこと.
   着信の有無に関わらずカンニングとみなし
   見つけたらその場で失格と処す.』
 平成二十四年度版(黒板に貼られたもの)では
  『携帯電話は電源を切っておくこと.』
 と書かれている。
 水野は試験開始前の説明で、注意事項に背くと「これまでの努力が全て水
 の泡となってしまいます」と発言。失格とは言ってない。

・「問題が起きなければ変わらないんだから。受ける側は必死なのに」水野
 の言葉。自戒? 何かへの怒り?

・父兄控室の担当・みどりと、職員室担当・松島が同窓会会長・松村の意見
 により交替する。二人の配置が予定とは異なることとなる。

・ケータイ回収は相田が担当。一人で本部へ。何かしたか?

・受験生麻美、ケータイ(ピンクの折りたたみ式)を所有するも提出せず。
 (因に1話、最初に携帯掲示板が出て来た時もピンクのケータイだったが、
 少々色の濃さが違うかも)

・受験生淳一、廊下の机の中から何かを取り出した(入れた?)。

・みどり、職員室で自由に問題を見られる環境。掲示板に書き込みは可能だ
 が、職員室担当は直前に変更であり、計画的には出来ない。

・受験生淳一、トイレを下の階に降りて使う(2回目は2つ下の階まで降り
 ていた)。その際、通りかかった教師に「今年の桜がいつ咲くと思う?」
 か質問。1度目杏子は入学式の2日前、2度目の小西は3月21日(合格
 発表の日)と回答(その時の杏子の表情アップ。意味ありげ…)。
 ←何かの暗号?合い言葉?
 
・良隆もトイレは下の階まで降りてきて使用。

・父兄控室では、ある親の要望でドラマ「永遠の夜に咲く花(夜花)」のDVD
 を見始める。

・入試開始。1限目・国語。掲示板では実況が行われる。
 受験生が? 教師が? それともカメラが仕掛けられて外部から?受験生
 は実況などする余裕は無い様に思えるが…

・杏子の携帯、職員室に無し。持ち歩いている? 誰かに渡した?

・受験生淳一、余裕の表情で回答スイスイ記入。答えを知ってるから?

・みどり、ダメ元と「インディゴリゾート 応仁の乱」で検索し、掲示板を
 発見。しかし、そんなので検索するか(笑)。
 
・数学の時間に泣き出した女子、A組にもB組にもいた。故意の可能性?

・試験問題と回答用紙を本部で受け取り、教室まで持ち運ぶのは杏子担当。
 ここで一部余分に受け取り、トイレ等に隠れた生徒に渡したならば、テス
 ト中の実況は可能。だが追加した描写なし。萩野もグルでないと不可能。
 問題をケータイのカメラで撮影して誰かに送信、の可能性もあるが、それ
 だけの作業を行う時間があったか?

・前回にも登場した引きこもり、受験生田辺淳一の兄だった。回想シーンで
 合格祝いのパーティのはずが突然何かが起こり……という描写。合格する
 も採点ミス発覚などで後日合格取り消しになった?

・父兄は皆、DVDに夢中。松島が何かしても気付かないであろう…

・1,2話でもそうだったが、水野の歩き方が変。気取っているのかと思って
 いたが、ひょっとして…おネエ系?

・昼休み、職員室に戻って来た教師たちにみどりが掲示板の存在を知らせる。
 最初に駆け寄り教えようとしたのは相田。職員室には既に坂本女史がいた
 にもかかわらず。みどりの交際相手=相田説を裏付ける行動か?




1,2話では、やたらと講師村井が怪しげに描かれていましたが、今回は誰も
が怪しく見えてきます。誰が、何をしようとしているのか。


「採点ミス」が絶対に絡んでくると予想しているのですが、試験中にも不正
行為が行われているような描写。
美山加恋ちゃん扮する芝田麻美がケータイを隠し持っていたのはカンニング
などの為では無く、いわば依存症のようなもんではと思いますが、怪しいの
は受験生・田辺淳一。試験前に廊下の机の中から何かを取ったようなシーン、
そして試験中は余裕の笑みを浮かべながら回答をスイスイ記入。
勿論、ミスリードの可能性もありますが、怪しい。

杏子のケータイが職員室の机に無いことと合わせれば、受験生・田辺淳一が
廊下の机から取ったものは杏子のケータイであり、そこから解答を入手して
いるとも予想できます。
彼の席は一番後ろで、その後ろで監視する教師は杏子。彼女が絡んでいるな
ら淳一が不正行為をしていても当然スルーでしょうから。

杏子が何故、そんなことをするのかは不明です。彼女が教師になった理由は
1話で言ってた以外に何かあるのかも。
ポスターにもなった公式サイトのトップの画を見ると、長澤まさみがナニか
企んでそーにしか見えない(笑)。

フジテレビ:高校入試 公式サイトはコチラ




ドラマ本体を充分楽しんでいますが、受験生を演じる美山加恋ちゃんを見て、
「僕と彼女と彼女の生きる道」の凛ちゃんを思い出しながら「大きくなった
なぁ〜」と感慨に耽る親戚のおっちゃん状態なのでした(笑)。



【 ドラマ 高校入試 第3話 キャスト 】

▼県立橘第一高校 教職員
春山杏子 (28):長澤まさみ
 …英語教師(1年目)。2年B組の担任。帰国子女。大手旅行会社から転職した。
滝本みどり (25):南沢奈央
 …音楽教師。地元の私立女子高OG。杏子と仲が良い。校内の誰かと交際中。
相田清孝 (28):中尾明慶
 …体育教師。一高OB。2年B組の生徒・石川衣里奈と交際している。
小西俊也 (33):徳山秀典
 …英語教師。杏子の初任者研修を指導。クールな二枚目風。杏子に気がある?
村井祐志 (25):篠田光亮
 …数学教師。常勤講師。何かとそそっかしい。一高の出身ではない。
宮下輝明 (43):小松利昌
 …美術教師。一高OB。職員室では杏子の隣席で、何かと助言している。既婚。
水野文昭 (43):阪田マサノブ
 …社会教師。一高OB。真面目で気軽に接しにくい雰囲気がある。独身。
松島崇史 (45):羽場裕一
 …英語教師。数学の村井はかつての教え子。息子が今年、一高を受験する。
坂本多恵子 (48):高橋ひとみ
 …英語担当。一高OG。娘も一高の卒業生。
荻野正夫 (55):斉木しげる
 …情報処理担当。入試部長で入学試験要項を取りまとめた。
上条 勝 (50):清水一彰
 …教頭。
的場一郎 (58):山本圭
 …校長。

▼学校関係者
沢村幸造 (50):入江雅人
 …同窓会会長。母校愛が強い。
芝田昌子 (38):生田智子
 …受験生・麻美の母。夫は県会議員。

▼受験生
沢村翔太 (15):清水尋也
 …同窓会会長の息子。
芝田麻美 (15):美山加恋
 …入試の際、ケータイを提出せず、隠し持っている。
田辺淳一 (15):柾木玲弥
松島良隆 (15):高杉真宙
 …翔太と中学の同級生であり、いじめを受けている

▼その他
田辺光一:中村倫也
 …淳一の兄。引きこもり。
 

【スタッフ】
脚本:湊かなえ
演出:星護(1,2,3話)、北川学
主題歌:back number「青い春」
企画・プロデュース:羽鳥健一
プロデューサー:栁川由起子
制作著作:フジテレビ
===========================


← 高校入試 第2話 へ高校入試 第4話へ →





テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/461-59f506ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

