TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラマ 薄桜記 第1話

'12,10,18 放映 NHK総合

ドラマ「薄桜記」第1話「密通」 感想
BSプレミアムでの放送が先月に全11回にて終了し、地上波でも放送が始まり
ました。予想外に早い地上波で、しかもゴールデンタイム。日曜日のお昼に、
しかも飛び飛びでの放映だった「新選組血風録」とはえらい違い。それだけ
内容に自信があるということでしょうか?

この「薄桜記」、原作は1959年に刊行され、過去に何度も映画化、ドラマ化
されています。私は過去の作品はどれも未読・未見。ただ59年に市川雷蔵が
主演した映画「薄桜記」のあらすじを読んだ覚えはあります。

主人公の名前が『丹下典膳』というのも、原作が発表された時代性が出てい
るんでしょうね。その頃の国民的ヒーローは、隻眼隻腕の剣士・丹下左膳に
覆面のヒーロー・鞍馬天狗。この鞍馬天狗は普段、倉田典膳と名乗っていま
す。この二人の名前を合わせたことは想像に難くありません。
現在なら安易すぎる、と笑われそうですが、そんな時代だったんでしょう。


物語は、あの有名な忠臣蔵の外伝といえる展開。忠臣蔵外伝といえば、お岩
さんで知られる四谷怪談も有名。お岩さんの夫・伊右衛門は赤穂浪士です。
映画「忠臣蔵外伝 四谷怪談」(1994)では赤穂浪士の吉良邸討ち入りシーン
もありましたね。


第1話では典膳と千春の出会いから結婚、そして典膳と安兵衛の出会い、典
膳が大坂への単身赴任中に起こった江戸の大火、そこで三之丞が千春を手込
めにするまでが描かれました。さすが脚本はベテランのジェームス三木、ス
ムーズな展開で上手い。実生活ではスキャンダルで株を下げちゃいましたが、
仕事は確かです。

主演の山本耕史は、NHK時代劇ではもうお馴染み。筋の通った涼しげな剣士、
と言えばこの人の顔を思い浮かべてしまう様になりました。
その他のキャストも手堅くまとめています。堀部安兵衛役の高橋和也が少し
違和感ありましたが、陽気な快男児ということで、見慣れるとたぶん問題な
いでしょう。吉良上野介役の長塚京三がいい感じ。悪役イメージの濃い吉良
をどう演じるのか楽しみです。

という訳で、本作品も当然継続視聴したいと思います。夏ドラマとはうって
変わって、この秋ドラマは面白そうなのが多くて大変だ(笑)。


【 薄桜記 第1話 キャスト 】

丹下典膳:山本耕史
 …旗本にして江戸随一といわれる一刀流の剣豪。妻の名誉を守り隻腕となる。
長尾千春:柴本幸
 …上杉家家老・長尾家息女。典膳の妻となるが、三之丞に手込めにされる。
中山(堀部)安兵衛:高橋和也
 …典膳に認められ堀内道場に入門した浪人。典膳と深い絆で結ばれた武士。
 
丹下ぬひ:檀ふみ …典膳の母。病がちではあるが、明るく典膳と千春を見守る。
瀬川三之丞:石垣佑磨…長尾家に仕える侍。千春に恋い焦がれ強引に関係を持つ。
千坂兵部;草刈正雄 …上杉家江戸家老。典膳を陰で支え続ける。
長尾権兵衛:辰巳琢郎 …千春の父。上杉家江戸家老。
お菊:かとうかず子 …千春の母。
長尾龍之進:忍成修吾 …千春の兄。
高木敬之進:葛山信吾 …堀内道場の師範代。典膳の親友。
池沢武兵衛:青山草太 …堀内道場では典膳と同門の仲間。
堀内正春:寺泉憲 …堀内道場の道場主。
後藤七左衛門:徳井優 …丹下典膳の伯父。
嘉次平:沼田爆: …丹下家に長らく奉公している下男。
富樫頼母:石丸幹二 …大坂大番頭。典膳に江戸の大火事を伝えた。
上杉綱憲:古川悦史 …米沢藩主。吉良の実子。
吉良上野介:長塚京三 …高家筆頭・吉良家の当主。赤穂浪士たちの仇敵となる。


【スタッフ】

原作:五味康祐
脚本:ジェームス三木
音楽:濱田貴司
主題歌:城南海「Silence」
制作統括:佐野元彦、鹿島由晴
演出:清水一彦、榎戸崇泰
制作:NHKエンタープライズ
制作・著作:NHK

テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/460-c7ab655e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2012/10/21(日) 17:33:10 |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。