TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



ドラマ 高校入試 第2話

'12,10,13 放映 フジテレビ系列

ドラマ「高校入試」第2話 感想 

前回は15分拡大だったんですね。2話以降は放送時間45分となっています。
前回の過剰なほどの会話劇は、やや落ち着きを見せました。

ですが、第2話終了してもまだ事件が起きていない前振り状態、というのは
ちょっとダレるかなあ。面白いとは思うんですが、これでまた次回は一週間
後に……というのはキツいかも。ま、私は観ると思うけど(笑)。

ミステリーとして、がっつり見せてくれそうな雰囲気はあるんですが、まだ
怪しげで不穏な空気が漂うだけで終わっています。今後の展開に期待します。



では、前回同様、第2話で気になったポイントを忘備録替わりにメモ書き。

・『10代の子が、どんなものが興味あるかリサーチ』回想らしきシーンで、
 杏子に恋人らしき男性が雑誌を見ながらの発言。杏子の過去にいた恋人は
 教師? 杏子が教師になった理由は、1話での発言とは別にあるのか?
 「ああいうタイプには気をつけた方がいい。春山先生に秘密があるのなら」
 という水野のセリフに繋がりそう。

・黒板の上から、「杏子LOVE」のラブレター、携帯電話を発見した相田。
 偶然? あるのが分かっててやった? 見つけたフリで自分が持ってた?
 そしてケータイをB組の黒板の上に置いた理由は? 

・清孝LOVEの机の落書き。1話で石川は落書きを消していた。消し忘れ?
 相田は石川以外にも生徒に手を出しているのか?
 
・掲示板『>>504 大丈夫。掃除大臣の担当はA組だ』の書き込み。この情
 報は生徒は知らないはずであり、となるとこの書き込みは教師か、生徒な
 らば教師から、この情報を入手できる特別な関係がある生徒、ということ
 になる。

・教室の準備終了後、相田、水野と別れた杏子を撮るショット、誰かの視線
 のようなブレた撮り方。杏子を見つめる誰かの存在?

・みどりが相田に渡した封筒。落とし物だと言ったが、貴重品、大切に、と。
 いかにもゴールドカードっぽい。となれば、みどりの交際相手は相田か。
 しかし、いかにもミスリードっぽい…

・掲示板『人生かけて試験を受けても採点するヤツらは、他人の人生かかっ
 てるなんて みじんも思っちゃいない。 なんて、考えたことあるか?』
 の書き込み。過去に採点ミスで入試に失敗し、一高に入れなかったことが
 ある者では?となると一高出身ではないのは小西、みどり、村井だが……
 
・杏子、小西、宮下の秘密会議。廊下で盗み聞きする村井。
 描写としては、1話も2話も、村井は怪しさ満杯。でもこれで素直に村井
 が犯人になるのはありえないよーな……

・入試当日、他の教室にも黒板の上にメッセージがあることを確認した小西
 と宮下。紙を見つけた小西、直前に内ポケットに手をやる。教室の鍵をし
 まっただけ? メッセージの紙を取り出して、見つけたふり?

・予告の「インディゴリゾート 応仁の乱」の意味は? カードの暗証番号
 が年号=1467とか?



学校ですから、教室・廊下シーンで時計がよく写っているのも注意すべき点
かも知れません。掲示板の時刻表示と含め、チェックしたほうがいいかも。


劇中で、いかにも今の若い子が聞きそうな歌詞が落書きされ、ちょっとだけ
歌も流れていました。てっきり初音ミクかと思ったら違った……。一応アイ
ドルデビューしている、りか(TYB48)の「最後の雪」だそうで。TYBとは、
付け八重歯のことだそうで。48でも3人だそうで。よーわからん。



【 ドラマ 高校入試 第2話 キャスト 】

▼県立橘第一高校 教職員
春山杏子 (28):長澤まさみ
 …英語教師(1年目)。2年B組の担任。帰国子女。大手旅行会社から転職した。
滝本みどり (25):南沢奈央
 …音楽教師。地元の私立女子高OG。杏子と仲が良い。校内の誰かと交際中。
相田清孝 (28):中尾明慶
 …体育教師。一高OB。2年B組の生徒・石川衣里奈と交際している。
小西俊也 (33):徳山秀典
 …英語教師。杏子の初任者研修を指導。クールな二枚目風。杏子に気がある?
村井祐志 (25):篠田光亮
 …数学教師。常勤講師。何かとそそっかしい。一高の出身ではない。
宮下輝明 (43):小松利昌
 …美術教師。一高OB。職員室では杏子の隣席で、何かと助言している。既婚。
水野文昭 (43):阪田マサノブ
 …社会教師。一高OB。真面目で気軽に接しにくい雰囲気がある。独身。
松島崇史 (45):羽場裕一
 …英語教師。数学の村井はかつての教え子。息子が今年、一高を受験する。
坂本多恵子 (48):高橋ひとみ
 …英語担当。一高OG。娘も一高の卒業生。
荻野正夫 (55):斉木しげる
 …情報処理担当。入試部長で入学試験要項を取りまとめた。
上条 勝 (50):清水一彰
 …教頭。
的場一郎 (58):山本圭
 …校長。

▼学校関係者
石川衣里奈 (17):山崎紘菜
 …杏子が担任する2年B組の女生徒。体育教師・相田と交際している。
沢村幸造 (50):入江雅人
 …同窓会会長。母校愛が強い。
芝田昌子 (38):生田智子
 …受験生・麻美の母。

▼受験生
沢村翔太 (15):清水尋也
 …同窓会会長の息子。
芝田麻美 (15):美山加恋
田辺淳一 (15):柾木玲弥
松島良隆 (15):高杉真宙
 …翔太と中学の同級生であり、いじめを受けている

▼その他
寺島俊章:姜暢雄
 …回想シーンで杏子と共にいた男性。

【スタッフ】
脚本:湊かなえ
演出:星護(1,2話)、北川学
主題歌:back number「青い春」
企画・プロデュース:羽鳥健一
プロデューサー:栁川由起子
制作著作:フジテレビ
============================


高校入試 第1話 へ高校入試 第3話 へ→





テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/457-b867af56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

