TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



ドラマ ゴーイング マイ ホーム 第1話

'12,10,9 放映 フジテレビ系列

「ゴーイング マイ ホーム」第1話 感想
一言コメントをするなら、一つ前の記事「高校入試・第1話」と同じ感じ。
「個人的には面白かった。でも批判的な意見が多いかも……」

「高校入試」といい、この「ゴーイングマイホーム」といい、最近のドラマ
が押し並べて不調なこともあり、製作陣が『チャレンジ』した作品であると
思います。このチャレンジを私的には大いに歓迎しますが、一般的に受ける
かどうかは、さてどーだろう?


「誰も知らない」「ワンダフルライフ」「空気人形」など、評価の高い映画
を監督している是枝裕和が、初めて連ドラの監督・脚本を手がけるというこ
とで、このドラマかなり気になってました。

是枝監督の作品といえば、スローテンポで淡々とした語り口が特徴。
果たしてドラマではタッチを代えてくるのか? それとも映画と同じ作風で
連続ドラマに挑むのか?

で、この第1話ですが、全く映画と変わらぬ作りでした(笑)。
私は、こういうの嫌いじゃないです。でも、このまったりとした展開はイマ
ドキの連ドラのテンポからすると、「退屈・ダルい・眠たくなる」などと言
われそうで心配になってきます。


ドラマ的作劇と映画的作劇は違う、と私は思います。ですが、製作陣は是枝
監督に映画と同じタッチで連続ドラマを作らせた。そこに生じるメリット・
デメリット……。
カメラアングル、ショットサイズ、基本フィックスであまりカット割りをし
ない、光の当て具合、などなどを見ても一般的なドラマとは全く異なります。
このまったりとした作品トーンは、あえていうなら過去に放映された「最後
から二番目の恋」「ありふれた奇跡」やNHKのドラマに通じるものがありま
すが、やっぱり違う。

最近のドラマに物足りなさを感じている視聴者には、好評かも知れません。
ですが、一般的なドラマファン、仕事を終えて帰って来て、少々お疲れ気味
な火曜夜10時にテレビの前に座った人々に、チャンネルを変えさせること無
く観させることが出来るかどうか……。

チャレンジですね。これは。


本作品が高視聴率を稼ぐなら、日本のドラマも変わってくるかも。
ですが、「評価はそれなりに高いんだけど、視聴率は低かった作品群」に加
わりそうな予感が……。始まったばかりでこんなこと言うのも何ですが。

丁寧な作りで好感が持てますし、話も面白そうなんですが、テレビの連ドラ
としては正直しんどいかなあ、と。


本作に対する、ドラマとしてのテンポの違和感は、一つは初回2時間SPだった
こともあると思います。
枠が2時間あるからと、脇役もサイドストーリーもたっぷりと描いたことで、
冗長に感じられる危険性が増しました。

また、コマーシャルの入れ方も配慮なさすぎ。私は録画をCM飛ばしながらの
視聴だったのでまだ良いですが、リアルタイムで観ていたら、あのCMの入れ
方はイラつくと思う。

2話以降は通常の1時間でしょうから、このテンポへの違和感は緩和される
かも知れませんね。




「世界はね、目に見えるものだけで出来てるんじゃないんだよ」
と語る、娘の萌江。
長野のある町にて、どこかに生きているとされる小さな人「クーナ」。

この「クーナ」の存在を通じて、家族と正面から向き合わず、どこにも居場
所のない主人公に変化が生じるさまが描かれていくのでしょう。
とりあえず、まだまだ期待して視聴したいと思います。




【 ゴーイング マイ ホーム 第1話 キャスト 】

坪井良多:阿部寛 …CM制作会社のプロデューサー。同僚は"マー君"と陰で呼ぶ。
坪井沙江:山口智子 …良多の妻。売れっ子フードスタイリスト。
下島菜穂:宮﨑あおい …良多の父・栄輔の病室に現れた謎の美女。鳥居の娘?
伊藤多希子:YOU …良多の姉。口が達者で良多はいつもやり込められている。
伊藤健次:安田顕 …多希子の夫。人が良く、妻の尻に敷かれている。
小林悟:バカリズム …良多一家が暮らすマンションの隣人。
坪井萌江:蒔田彩珠 …良多と沙江の娘。小学4年生。小人を見たという。
真田隼:新井浩文 …良多の会社の後輩。良多に幻滅しつつも慕っている。
徳永太郎:阿部サダヲ …長野のタクシー運転手。
辻時子:りりィ …沙江の母。たまに萌江の面倒をみている。
山下:清水章吾 …栄輔の秘書。良多たちに黙って菜穂と連絡を取っている。
坪井敏子:吉行和子 …良多の母。かなりマイペースな性格。
坪井栄輔:夏八木勲 …良多の父。大手製薬会社の相談役。長野で倒れ、入院中。
鳥居治:西田敏行 …長野のとある町・栄輔の故郷で唯一の歯科医。栄輔の幼馴染。
下島大地:大西利空 …菜穂の息子。クーナの存在を信じている。
瀬戸社長:笹野高史 …真田がウォーキングをお供する洋菓子会社社長。
千恵子:江口のりこ …栄輔が入院する病院の看護師。
潤:菅野莉央 …沙江のアシスタント。
園田先生:千葉雅子 …萌江の担任の教師。
池堀社長:丸山智巳 …良多が制作したCMのクライアントである製菓会社社長。
真乃:佐津川愛美 …チーズよりソラマメが好きなCM女優。

【スタッフ】
監督・脚本・編集:是枝裕和
音楽:ゴンチチ
主題歌:槇原敬之「四つ葉のクローバー」
協力プロデューサー:安藤和久(関西テレビ)
プロデューサー:豊福陽子(関西テレビ)、熊谷喜一(テレビマンユニオン)
制作:関西テレビ、テレビマンユニオン



テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/456-37c4cf29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

