TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラマ 高校入試 第1話

'12,10,6 放映 フジテレビ系列

ドラマ「高校入試」第1話 感想 
事前情報で脚本を人気作家の湊かなえが書き下ろし、と聞いて、あえて他に
は情報を仕入れないようにして、この第1話を視聴。

私は、面白く見終えました。演出が星護ということで、映像的にも工夫が見
られます。…が。。。
これは脚本について批判的な感想・意見が多く言われそうですね。
この脚本、“売れっ子作家・湊かなえ”のブランドが無かったらOK出なかった
かも。若手の脚本家だったり、プライムタイムのドラマだったら、ダメ出し
喰らったんじゃないかなあ。

とにかく会話が多い。出演者、セリフ覚えるの大変だっただろーなー。で、
特に盛り上がることなく、最後にやっと事件発生。1話終了。

「説明台詞」「見せ場が無い」そんな批評が多く出ても仕方無いかも。


ですが、私は特に不満を感じること無く、すんなり見入ることが出来ました。
まずは第1話=導入部として、作品世界に案内する為にも、各キャラクター
設定を紹介する為にも、この会話劇構成は充分に許容範囲だと思います。
逆に、1話でこれだけ作品舞台、キャラ設定を提示できたことを評価したい
です。
「いろいろと説明しているなあ(苦笑)」と感じつつも、「説明臭い」とは感
じませんでしたし。
ただ、頻繁に挿入される掲示板のコメントは少々やり過ぎに思えましたが、
あれはあれで、今後も本作品のヒントやミスリードを担っていくのでしょう。
あの掲示板、かなりの量で村井がカキコしているような印象。


では、第1話で気になったポイントなど、忘備録替わりにメモ書き。

・「一高」の地域的特色性「この辺りじゃ、東大よりも一高」
・一高OBと、他校卒業生との温度差
・ちょいキザっぽい小西、杏子に気がある? 会議の校内放送で遮られたが、
 杏子をデートに誘おうとしたような描写。
・体育教師・相田を「キヨタン」と呼ぶ女子生徒・石川衣里奈。担任の杏子
 を「キョコタン」と呼んだ時のわざとらしさ。相田がそう呼ぶように頼ん
 だか?
・入試当日の金曜日は、石川衣里奈の誕生日?
・みどりの交際相手は誰か? この1話では小西・水野は違うような描写。
 「学内」とのことなので生徒の可能性も?
・常勤講師の村井は単なるおっちょこちょいじゃない。何か裏の顔がある。
 他の教員たちの言動を陰で観察している描写が再三あり。
・『入試をぶっつぶす』方法とは? 再三言われる「採点ミス」を故意に?
・昨年度も一昨年も、坂本は採点ミスをしていた(事前発覚)。4年前の採
 点ミス発覚による処分について校長が触れた際、画面に映し出されたのは
 坂本、水野、宮下の三人。
・今回の英語科テストの採点には体育・相田と美術・宮下が参加する。
・坂本のロッカーに入っていた「入試をぶっつぶす」のメモは誰が? 描写
 的には坂本女史本人が入れた?
・入試前日、教室の掃除に向かう際、職員室に入ってきた村井が既に2-Bの
 教室の鍵を持っていた。
・各教室の張り紙。2-Bは鍵を持っていた村井が行えるが、他はどうやった?
 犯人は複数か?



入試妨害は果たして誰が行っているのか? ミステリーとして、既に第1話
で犯人役も登場している可能性が高いですが、それなら教師の誰か?または
2話以降に登場する受験生、在校生、卒業生が? 

今後の展開が楽しみです。
小説では読後感の重さ、悪さで定評のある湊かなえですが、果たして脚本を
担当したこのドラマも、後味は悪ぅーいのでしょうか(笑)?



【 ドラマ 高校入試 第1話 キャスト 】

▼県立橘第一高校 教職員
春山杏子 (28):長澤まさみ
 …英語教師(1年目)。2年B組の担任。帰国子女。大手旅行会社から転職した。
滝本みどり (25):南沢奈央
 …音楽教師。地元の私立女子高OG。杏子と仲が良い。校内の誰かと交際中。
相田清孝 (28):中尾明慶
 …体育教師。一高OB。2年B組の生徒・石川衣里奈と交際している。
小西俊也 (33):徳山秀典
 …英語教師。杏子の初任者研修を指導。クールな二枚目風。杏子に気がある?
村井祐志 (25):篠田光亮
 …数学教師。常勤講師。何かとそそっかしい。一高の出身ではない。
宮下輝明 (43):小松利昌
 …美術教師。一高OB。職員室では杏子の隣席で、何かと助言している。既婚。
水野文昭 (43):阪田マサノブ
 …社会教師。一高OB。真面目で気軽に接しにくい雰囲気がある。独身。
松島崇史 (45):羽場裕一
 …英語教師。数学の村井はかつての教え子。息子が今年、一高を受験する。
坂本多恵子 (48):高橋ひとみ
 …英語担当。一高OG。娘も一高の卒業生。
荻野正夫 (55):斉木しげる
 …情報処理担当。入試部長で入学試験要項を取りまとめた。
上条 勝 (50):清水一彰
 …教頭。
的場一郎 (58):山本圭
 …校長。

▼学校関係者
石川衣里奈 (17):山崎紘菜
 …杏子が担任する2年B組の女生徒。体育教師・相田と交際している。
沢村 幸造 (50):入江雅人
 …同窓会会長。母校愛が強い。

▼2話以降の登場人物
寺島 俊章:姜暢雄
徳原 優介 (28):倉貫匡弘
芝田 昌子 (38):生田智子
沢村 哲也 (25):荒木宏文
松島 良隆 (15):高杉真宙
芝田 麻美 (15):美山加恋
沢村 翔太 (15):清水尋也
田辺 淳一 (15):柾木玲弥
田辺 光一:中村倫也

【スタッフ】
脚本:湊かなえ
演出:星護(1話)、北川学
主題歌:back number「青い春」(ユ二バーサルシグマ)
企画・プロデュース:羽鳥健一
プロデューサー:栁川由起子
制作著作:フジテレビ
==========================


高校入試 第2話へ →






テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/455-70d83fde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。