TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



glee/グリー シーズン2 第1話

2012,9,15放映 NHK Eテレ

「glee/グリー」シーズン2 第1話「スカウト大作戦」"Audition" 感想
8日にシーズン1の最終話が放映され、休みなしにシーズン2がスタート。
シーズン1がとてもよく出来ていたので2も楽しみです。

「glee/グリー」だけでなく、日本で放映されるアメリカ発ドラマの多くは
本当に優れた出来で感心します。秀逸な脚本でストーリーにグイグイ引き込
まれ、登場する俳優陣も層が厚く、皆レベルが高い。本作は「ショウ・クワ
イヤー」と呼ばれるダンス等のパフォーマンスを取り入れた合唱が毎回あり
ますが、歌もダンスもお見事。今年の春には日本でも「カエルの王女さま」
というショークワイヤを取り入れたドラマがありましたが、天と地ほどの差
があります。悲しくなるほどに。

「glee/グリー」の魅力は歌やダンスだけではありません。メインキャスト
たちが所属するグリー部『ニュー・ディレクションズ』はゲイ・有色人種、
車椅子の少年など、マイノリティな部員が多く、いじめられ、負け犬の烙印
を押されています。そんな高校生生活の底辺に属する彼らが自己表現の場と
して、歌い、踊るわけですが、リアルな社会問題を真面目に取り上げても、
必要以上に重苦しい展開にならず、ユーモアを忘れずにメッセージ性を備え、
ちゃんとエンターテインメントに仕上げているところが素晴らしい。


州大会とクインの出産を描き、最高に盛り上がったシーズン1の最終回から、
引き続いて放映されたシーズン2の第1話は、単体では少々物足りない出来
でした。これは仕方無いですね。先週あれだけ劇的なクライマックスを迎え
た直後に、また高校で部員集めをする話なんですから。
ですがこのシーズン2はシーズン1に勝るとも劣らない出来だとの評判を聞
いていますので、今後も楽しみに視聴したいと思います。


個人的には悪役のスー先生の活躍が楽しみ(笑)。教育の場にいることが信じら
れない言動の数々なんですが、絶妙なキャラ設定と素晴らしい吹替えにより、
どうも憎めないんですねー。活躍しすぎるとグリー部が困ったことになるん
ですが。




【『glee/グリー』シーズン2 主なキャスト(声の出演) 】

ウィル・シュースター:マシュー・モリソン (森川智之)
 …マッキンリー高校のスペイン語教師。かつて同校グリー部で全国大会優勝し
  た経験から、グリー部の顧問として奮闘する。
  
【グリー部「ニュー・ディレクションズ」部員】
レイチェル・ベリー:リー・ミッシェル(坂本真綾)
 …スターを夢見る、グリー部のリードシンガー。歌の実力は誰もが認めるが自
  己主張が強すぎるのが欠点。それが原因で周りをウンザリさせることも。
フィン・ハドソン:コリー・モンテース(小野大輔)
 …アメフト部クォーターバックで学校の人気者。更衣室で歌っているところを
  ウィルに見られ、半強制的にグリー部に入る。ドラムが得意。
メルセデス:アンバー・ライリー(林真里花)
 …レイチェルと並び迫力あるボーカルで聞かせる太めの黒人の女子生徒。
カート:クリス・コルファー(石井真)
 …ファッションに敏感で女子顔負けの高音域カウンターテナー。ゲイであるこ
  とをオープンにしていることでイジメも増すが、負けずに立ち向かう。
アーティ:ケヴィン・マクヘイル(落合佑介)
 …子供時代の事故により車椅子に乗っている。歌だけでなくギターも得意。
ティナ:ジェナ・アウシュコウィッツ(〆野潤子)
 …シャイなアジア系の女子生徒。アーティとは親友。
パック:マーク・サリング (青木強)
 …アメフト部の中心メンバー。ユダヤ系。ケンカっ早いし女にも手が早い。
クイン:ディアナ・アグロン(水樹奈々)
 …フィンの元彼女。チア部のスターだったが、バックの子を妊娠。無事に出産
  し、里子に出した。妊娠にて追い出されたチア部にも復帰する。
ブリトニー:ヘザー・モリス(山根舞)
 …チア部にも所属。ダンスはうまいが頭は悪い。
サンタナ:ナヤ・リヴェラ(林りんこ)
 …チア部にも所属。発言は辛口。ブリタニーとは友達以上の仲?
マイク・チャン:ハリー・シャム・ジュニア(樋口智透)
 …アメフト部にも所属。アジア系。ダンスが上手い。
サム・エヴァンス:コード・オーバーストリート(入野自由)
 …s2から登場。転校生で、フィンたちと同じくアメフト部とグリー部に所属。

【マッキンリー高校の教職員たち】
スー:ジェーン・リンチ(野沢由香里)
 …チアリーディング部のコーチ。チア部の予算増額の為にグリー部をつぶそう
  と狙っている。
エマ:ジェイマ・メイズ(日高のり子)
 …スクール・カウンセラー。極度の潔癖症。妻がいるウィルに恋心を抱くが結
  ばれず、歯科医と付き合っている。
フィギンズ校長:イクバル・セバ(茶風林)
 …マッキンリー高校の校長。予算には厳しい。
シャノン・ビースト:ドット・ジョーンズ(片岡富枝)
 …s2からケンに代わりアメフト部のコーチに就任。部員たちより大柄な女性。

テリ:ジェサリン・ギルシグ(櫻井智)
 …ウィルの元妻。身勝手な性格で、ウィルとは偽装妊娠が原因で離婚した。
バート・ハメル:マイク・オマリー(谷昌樹)
 …カートの父親。妻とは死別。息子のカムアウトを理解しようと務める。
キャロル・ハドソン:ロミー・ローズモント(林りんこ)
 …フィンの母親。母子家庭でフィンを育てた。バートと交際している。
サンディ・ライアソン:スティーヴン・トボロウスキー(長克巳)
 …グリー部の旧顧問でゲイ。現在は医療マリファナのディーラー。
ダスティン・グールスビー:シャイアン・ジャクソン(成田剣)
 …ライバル校のグリークラブ「ボーカル・アドレナリン」の新コーチ。
サンシャイン:シャリース・ペンペンコ(白石涼子)
 …フィリピンからの留学生。グリー部の新戦力になるはずだったが他校へ転校。
カール・ホーウェル:ジョン・ステイモス(東地宏樹)
 …歯科医。エマの彼氏。




【ブログ内関連過去記事】

glee/グリー シーズン1 第1話





テーマ:glee/グリー 踊る♪合唱部!? - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/453-4c297f61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2012/09/23(日) 19:46:56 |

FC2Ad

