TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト


負けて、勝つ〜戦後を創った男・吉田茂〜 第1話

2012,9,8 放映 NHK総合

土曜ドラマスペシャル「負けて、勝つ〜戦後を創った男・吉田茂〜」第1話 感想

この夏のドラマが、どれも今イチで記事を書く意欲が湧きませんでした…。
暑すぎて、いろいろと考えて書いてがイヤになったのもありますが。

で、このNHKドラマに期待していたのですが・・・。
第1話を観た限りでは、うーん、「白洲次郎」「坂の上の雲」などを観た時
の満足度にはかなり及ばないかと・・・。
でもでも、まだ1話。全5回、今後には充分期待は出来そうです。


ちょっとテンポが悪いかなと感じました。今一つ、こなれてないような。
戦後直後、昭和二十年代の歴史は私も浅い知識しかありません。そんなレベ
ルの知識の方、もしくは全く知らない方々にはナレーションがあって、色々
と状況を解説してくれた方がよかったかも。でも、ナレーションはちょっと
でも余計にあると煩わしくなるし、難しいところではあります。


キャストも個人的にはどーも。。。今一つ、ハマってないような。
主人公・吉田茂に渡辺謙。主役スターとしては文句無しの俳優さんですが、
この人は直球、ストレートな雰囲気なんですね、個人的に。吉田茂を演じる
には、もっと変化球タイプな役者を持ってきた方がよかったのでは。

マッカーサーを演じるデビッド・モースも、とってもいい俳優さんです。映
画「グリーンマイル」では主人公トム・ハンクスの相棒の看守、「ザ・ロッ
ク」ではアルカトラズを占拠した部隊のナンバー2な存在だったトム・バク
スター少佐など、印象に残る脇役を多数演じています。
ですが、マッカーサー元帥のイメージとは合わないんですね。マッカーサー
はもっと長方形なイメージ。この人、ちょっとがっしり正方形すぎる感じ。
1m93と背は高いんですけど。

直球やら正方形やら、今回はわけ分からん感想で申し訳ないです(笑)。

昭和天皇も雰囲気はあるんですが、どーも悪意のあるイメージで似せている
ような(笑)。マッカーサーとの会談時の、二人の対照的な姿を演出として見せ
たかったからでしょうけどねー。
あの2ショットの写真が当時の日本国民に与えた衝撃は、現代に生きる私た
ちには想像も出来ないほど大きかったと思います。写真は3枚撮られ、3枚
目が採用されたのは史実の様です。


近衛文麿役の野村萬斎はよかったと思います。政治家としては残念ながら無
能だったと言わざるを得ないのですが、立ち回りも下手だったんでしょうね。
悲劇の人を上手く演じていると感じました。妻役の中嶋朋子も出演シーンは
少なかったですが、上手い。印象に残る演技でした。
落語「火焔太鼓」といえば古今亭志ん生。でも志ん生はとうに真打ちですし、
この頃は満州に慰問で行って帰れなくなっているころですから違いますね。
お二人は、誰の「火焔太鼓」を聴いたのでしょうか・・・



近現代史は、登場人物の歴史的評価も定まっていない場合も多く、吉田茂の
外交も「対米協調」だったのか「対米追従」だったのか、意見は別れるかと
思います。本作は「歴史に基づいて作られたフィクションです」と、冒頭に
テロップが。やいやい言われることの無い様、入れといたんでしょうね(笑)。

私も歴史家ではありませんし、吉田茂についての評価をあーだこーだと述べ
る気は全くありません。創作されたドラマを、シンプルに楽しみたいと思い
ます。


【負けて、勝つ〜戦後を創った男・吉田茂〜 キャスト 】

吉田茂:渡辺謙
 …第45・48・49・50・51代内閣総理大臣。戦後日本を復興に導く。
ダグラス・マッカーサー元帥:デビッド・モース
 …連合国軍最高司令官として日本占領に当たった。
小りん:松雪泰子
 …新橋の芸者の出身。吉田茂の事実上の後妻となり、陰から支えた女性。
白洲次郎:谷原章介
 …占領下の日本で吉田茂の側近としてGHQと渡り合う。
牧野伸顕:加藤剛
 …吉田の亡妻・雪子の父。大久保利通の息子。戦前は昭和天皇の側近を務める。
吉田健一:田中圭
 …吉田の長男。父とは距離を置き、英文学の評論、翻訳家、小説家となる。
麻生和子:鈴木杏
 …吉田の三女。父の総理就任後はファーストレディとして随行。麻生太郎の母。
柴田達彦:永井大
 …外務省で吉田茂の後輩。吉田に仕え、深く傾倒していく。
日野慶子:初音映莉子
 …戦災孤児で柴田の幼なじみ。生きる為に特殊慰安施設協会に応募する。
池田勇人:小市慢太郎
 …大蔵省主税局長。第3次吉田内閣では大蔵大臣に抜擢。後に総理大臣となる。
岩淵辰雄:石丸謙二郎
 …記者。重光葵外相の辞任後、後任に悩む東久邇宮総理に吉田を勧める。
坂信彌:有薗芳記
 …警視総監。
堀切善次郎:平野忠彦
 …幣原内閣の内務大臣。
緒方竹虎:大鷹明良
 …東久邇宮内閣の内閣書記官長。
コートニー・ホイットニー:イアン・ギブ
 …GHQ民生局局長。マッカーサーの側近として、新憲法草案作成を指揮する。
チャールズ・ケーディス:エリック・ボシック
 …GHQ民生局次長。近衛文麿の戦犯指定に関与。
芦田均:篠井英介
 …幣原内閣の厚生大臣。第47代内閣総理大臣となるが、疑獄事件により失脚。
東久邇宮稔彦(ひがしくにのみや なるひこ):今井朋彦
 …戦後初の首相。内閣に吉田を外相として起用。
松本烝治:嶋田久作
 …幣原内閣の国務大臣。憲法改正に取り組むが、彼の草案はGHQに否定される。
幣原喜重郎:中村敦夫
 …吉田の外務省の大先輩。昭和20年10月から8か月間、総理大臣を務める。
昭和天皇:大蔵千太郎
近衛千代子:中嶋朋子
 …近衛文麿の妻。
近衛文麿:野村萬斎
 …名家・近衛家の当主で戦前には総理を務めた。戦犯指定を拒否し、自殺。

(第2話以降に登場)
広田弘毅:佐野史郎
 …吉田の外務省時代の同期。東京裁判では文官として唯一の死刑となる。
服部卓四郎:吉田栄作
 …戦時中は参謀本部作戦課長を務めたエリート軍人。戦後、日本再軍備を目指す。
鳩山一郎:金田明夫
 …戦後GHQにより公職追放されるが、吉田の退陣後、総理大臣となる。
佐藤栄作:高橋和也
 …第2次吉田内閣で非議員ながら官房長官に抜擢。後に総理大臣を3期勤めた。
松野鶴平:石橋蓮司
 …鳩山追放後、吉田を後継総裁になるよう説得。私的顧問として吉田内閣を支援。


【 スタッフ 】
作:坂元裕二
音楽:村松崇継
主題歌:ジョシュ・グローバン「この先の道」
制作統括:中村高志
演出:柳川強





テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/451-b450013e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

