TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト


ロンドンオリンピックが終わりました

ロンドン五輪も閉会式を迎えました。この夏のドラマ(2012年7月期)が個人
的に今イチなものばかりで、テレビを観る時間が減るかな、と思ったら甘か
った。オリンピックとなれば普段は縁の無いスポーツも、ついつい見ちゃう
んですよね。すっかり寝不足。

おかげで本当に多くの感動と興奮を味わうことが出来ました。アスリートの
皆さんに心から感謝。

改めて思うのは、ニッポンの女性は強いよなー、ということ。柔道でも卓球
でもサッカーでも、その他多くの種目で女性の方が素晴らしい成績を残して
います。男ももっとしっかりしないとね。
終盤でボクシング、レスリングと男子の金メダルが出てホッとしました。
だって、それまでの金メダリストが集合となれば、柔道の松本、レスリング
の小原・吉田・伊調。そこに体操の内村クン。
この図、「ライオンやチーターに囲まれたインパラ」にしか見えませんよ。
こんな感じ?

ボクシングの野村選手、レスリングの米満選手、インパラ状態の内村選手を
救ってくれてありがとう(笑)。


さて。
ロンドン五輪を振り返れば、感動のシーン、楽しいシーン、不愉快なシーン、
いろいろありました。

あの国が例によってやらかした、愚かで馬鹿げたパフォーマンスなどなど、
不愉快なことは書いていると不健康なので、ここでは省略し、ロンドン五輪
の楽しく笑えたところを、いくつかご紹介。



まずは開会式。「女王陛下の007」がホンモノのエリザベス女王と共演した
のにビックリ。そこで足元にコーギー。女王陛下は愛犬家で、あのコーギー
も女王の愛犬。いわゆる、ロイヤル・コーギーです。出演したのはモンティ、
ホーリー、ウィローの3匹。
クルリンと回転してみせたのがカワイスギ。
以下のサイトに画像あり。

ロンドンオリンピックの開会式にも出ていたコーギーが可愛い。【画像】
:いきものまとめ帳
http://ikimonomatometyou.com/archives/12760262.html





開会式にて、ソマリアの選手の服装がドラえもんにソックリと話題になりま
した。予想外にドラえもんで笑ってしまいました。
ジャン・レノもビックリです。
以下のサイトに画像あり。

【ロンドン五輪】開会式 ソマリアがドラえもんすぎると話題に:キニ速
http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/3507566.html





北京五輪にて、レスリング・吉田沙保里の試合会場にて江頭2:50が応援して
いたことが話題になりましたが、このロンドンでも登場しました!
テレビの取材とかではなく、個人として応援しに行ったエガちゃん最高。
以下のサイトに画像あり。

【画像】江頭2:50、吉田沙保里の応援に駆けつけるwwwww:しゃーないJ
http://syanaij.blog.fc2.com/blog-entry-653.html





最期に。
選手の両親など家族を、客席まで追いかけて取材しているのはあまり好きで
はないのですが、この人だけは例外。
アニマル浜口。
残念な結果に終わった娘・浜口京子を試合後「俺が言わなきゃ誰が言う」と、
あえて叱りつける父。そして「ケンカが終わったらハグして仲直りだ」と抱
きしめる。照れる京子ちゃん(笑)。
愛されてますねえ。暴走しがちで面倒くせえオヤジでもあるけど(笑)。

で。
深夜、中居正広が司会の番組に、アニマルと京子ママが衛星中継で生出演。
ここでテレビに映ってるのを忘れたかのように、夫婦喧嘩が勃発(笑)。
これがベテランの夫婦漫才並みに面白い(笑)。

失礼ですが、思いっきり笑わせて頂きました。
これはもう、ロンドン五輪の公式名場面集にも入れて欲しいぐらい。
動画があればいいんですが、以下のサイトで字幕入り画像あり。


【五輪小ネタ】浜口京子初戦敗退にアニマル浜口 公開夫婦喧嘩wwww
締めはダジャレの夫婦漫談・・・・クソワロタ・・・・
:WorldFootballNews
http://worldfootballnews.doorblog.jp/archives/13778647.html




以上、ロンドンオリンピックのおもしろ特集でした。




メダルを取った選手。
メダルを取れなかった選手。
悔いなく戦えた選手。
悔いが残った選手。

以前、たしかバルセロナ五輪だったと思いますが、ある柔道の選手が敗戦の
弁にて、
「俺より強ぇヤツがいたよ。それだけっ!」
と笑顔で言い残し立ち去りました。強烈に記憶に残っています。
(検索すると、バルセロナの60キロ級銅メダリスト・越野忠則選手とのこと)

願わくば、そんなことが言えるぐらいに自分の力を出し切れていればいいの
ですが、一発勝負の世界ですから、いろいろです。

何はともあれ、計り知れない努力を重ねて日本代表となった皆様、お疲れさ
までした。




テーマ:ロンドン五輪 - ジャンル:スポーツ

コメント

インパラ軍団強し

インパラの図、笑わせていただきました。
日本のメダル記録更新です。素晴らしい!男女別では、
男子・・・金3 銀8 銅10 計21個
女子・・・金4 銀6 銅7  計17個
という結果で地味な男子インパラ軍団の勝利です。
女性の活躍が目立つのは、
男性が勝つ→母上、奥さんのおかげ
女性が勝つ→女性は強い 男性は軟弱 もうだめ
と報道されているせいですかね?

  • 2012/08/14(火) 07:53:14 |
  • URL |
  • MD #xhB5F9B2
  • [ 編集 ]

Re: インパラ軍団強し

MD 様
こんばんは。コメントありがとうございます。

ご指摘の通り、メダル総数では男子も、ちゃんとがんばっているん
ですよね。ただ、序盤では柔道男子が金ゼロ、終盤ではサッカーの
3位決定戦で韓国に敗れたが、女子バレーの3位決定戦で韓国に勝利
だったように「男子あかんのに、女子がんばったやん」な印象が残る
結果が多かったように思われます。

インパラの件、楽しんで頂けなによりです(笑)。
あの女子4人の前に内村クンがいる図を想像した瞬間、もう内村クンが
インパラにしか見えなくなりました(笑)。

しかし、金メダルが
レスリング 4
柔道    1
ボクシング 1
体操    1

・・・。日本って、すっげー武闘派。

  • 2012/08/15(水) 02:22:30 |
  • URL |
  • tate #7EGgl1.w
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/449-f482535c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

