TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラマ ATARU 最終話

'12,6,24放映 TBS系列 日曜劇場

「ATARU」 LAST CASE「さらばチョコザイ!!そして母の死の真相」感想
最終回でしたが、まあ納得の結末だったんではないでしょうか。やはり少々
クドい演出でしたが(笑)。
木村ひさしDの演出は、ちょっと遊び過ぎなのが玉にキズ。
チョコザイをカワイク魅せる点では上手いのですが。
舞子のオニギリに「こ れ は 違います」なんてカワイスギ。


では、今回の気付いた小ネタ。

・舞子の部屋で沢との会話シーン。以前、2話だったか?でも登場した舞子
の青いジャージがやたら映る。「NIITAIDAI」「weightlifting」とあり、公
式サイトのキャラクター検証によると、舞子は新日本体育大学出身、ウェイ
トリフティング部だったとのこと。あの細身で重量挙げか…

・「SPEC」の当麻、瀬文コンビが2回登場。1度目は冒頭、マリコーポ前で
画面右隅、これまでにも何度か登場していた竹ぼうきを持った「男はつらい
よ」の佐藤蛾次郎みたいな男を連れ、コーポ角を曲がるが吹き飛ばされる。
男がSPEC発動した模様。2度目は署内にて、舞子の退職届直後。男を連行す
るコンビ2人。男の背中には「I am a spec holder.」と書かれている。
今まで何度も登場したSPECコンビのターゲットはなんとマリコーポにいた!

・恒例の離婚騒動じいさんも2回登場。1度目は墓地にてばあさんの後をつけ
ている。2度目は蛯名家前で、ばあさんと対面。ばあさんがじいさんを許し、
めでたしめでたし。

・蛯名ママの自動車事故の回想シーンに登場する、指差しアクションが沢に
そっくりな刑事は、第7話にて「2007ミスターポリスマン」というポスター
のモデルとして写っていた人。演じるは伊藤明賢という方。

・蛯名舞子の退職に合わせるかのように、署内に貼られていた舞子がモデル
のポスターが剥がされ、新たにAKB鑑識のポスターが貼られる。ポスターに
は「愛(A)あふれる 清(K)らかな街を 僕(B)たちで守ろう」とAKBの文字が。

・宝石店の店主役でタモリ登場。店の名前は「木村宝飾店」。売った指輪の
ブランド名は「Reborn」。これは木村拓哉が織田信長として出演中のキャン
ペーンCM「トヨタ ReBORN」からですね。しっかり「いいとも」も言って
ました。

・蛯名ママの乗る車のナンバーが「11-88」(いい母)だったが、ファミリー
リングの注文票のNo.も「401188」だった。

・またもソリティアしてサボってる二人、課長と沢の会話シーン後ろに。

・9話で壁に掛かってた沢の顔写真・名前入り黒スウェット、着てた。

・番組エンド。「いつかまた見てチョ」、右下は「コミント」だった。



チョコザイの今後がどうなるのか、というドラマ全体のストーリーも、蛯名
ママの死の真相という、この11話のストーリーも、落ち着くべき所に落ち着
いた・・・という印象です。

蛯名ママの死の前夜、口論をしていた蛯名パパ。ずっと責任を感じていたの
でしょう。最後の会話がケンカ状態だった…というのは実際にちょくちょく
聞く話です。残された者にとっては辛い別れが一層辛くなるでしょう。でも、
こうして自殺ではなく、事故だったとなれば蛯名家の面々も、気持ち的には
随分助けられるのではないでしょうか。

「Mission accomplished…」と捜査終了を呟いたチョコザイも、いつもの
様には涙を流さず、微笑んでいた様でした。とてもいい表情だった。

そしてチョコザイの今後ですが、ラリーとアメリカに行くことを選びました。
両親とともに暮らす方が、静かに平和に暮らせるかも知れません。でも、彼
は親元から離れ、自立し、人の役に立つことを選んだ。
舞子との捜査経験から、事件への適度な距離感を持って捜査にあたればスト
レスを過度に溜め込んでしまうことも無いでしょう。
ラリーもドラマ前半では謎の男、危険を感じさせる男でしたが、後半になる
とチョコザイに対し、彼なりの愛情を持っていることを見せてくれました。
今後も、チョコザイをただ利用するだけ、なんてことはしないでしょう。


こうして事件も終わり、フィナーレへ。

空港シーン、まさかのシンクロ刑事ナンシーの来日に笑ってしまった。そこ
に「どうぞ!犬飼」が颯爽と完全復活!(笑)。
そして、ラリーに予想外のライダーキック!

村上弘明のデビューは「仮面ライダー」の主演だったことを知ってる人は、
この犬飼キックに大笑い出来たのでは。私、爆笑してしまいました。
どうせなら、背中にはっきりくっきりと足跡残せばよかったのに。

こうして、どうぞ犬飼は復活しましたが、あの拉致の時にもう一人、偶然に
通りかかった為にさらわれた女の子がいましたね。あの子は一体どうなった
のでしょう?あれもちゃんと回収してほしかったなー。


そして。お別れのシーン。涙のち微笑み。
大切な筈である、ネズミのぬいぐるみを舞子に手渡すチョコザイ君。いいね。
そして、何かを期待する沢(笑)。困るチョコザイ(笑)。
渡したのはケチャップ(笑)。

でも沢主任、それ使ったら寝ちゃうぞー。



傑作とまではいいませんが、充分に楽しめるドラマでした。脚本もよかった。
続編やスペシャルも可能性は大アリでしょう。
エンドの「いつかまた見てチョ」にて、チョコザイが何か言ってましたよね。
あれは「I'll Be Back」だったのでは、とネット上ではもっぱらのウワサです。
警察を辞めた舞子がどうなっているか。おそらくは捨て山を無くすために、
事故鑑定人・公原を手伝うのでは、と予想してますが、またいつか、チョコ
ザイや舞子、沢の活躍を見られることを期待しますなのね。



【ATARU 11話(最終回)キャスト】

チョコザイ/アタル :中居正広 …サヴァン症候群の青年。
蛯名舞子 :栗山千明 …沢の部下。警視庁の広告塔として捜査一課へ。
沢俊一 :北村一輝 …警視庁捜査一課、沢班主任。

蛯名昇 :玉森裕太(Kis-My-Ft2) …舞子の弟、医大生。
蛯名達夫 :利重剛 …舞子、昇の父親。
蛯名真理子 :奥貫薫 …舞子と昇の母親。15年前に他界。自殺とされていたが…
渥見怜志 :田中哲司 …鑑識課、科捜研連絡係なのね。三つ子生まれたのね。
石川唯 :光宗薫(AKB48研究生) …鑑識課、機動鑑識係。
中津川洋治 :嶋田久作 …捜査一課係長。沢の上司。
野崎蓮生 :千原せいじ …捜査一課沢班の刑事。
松島光輝 :庄野崎謙 …沢班、舞子の大ファン。
玉倉孝 :三好博道 …沢班の刑事。メガネ。
黒木永正 :中村昌也 …沢班の刑事。ノッポ。
犬飼甲子郎 :中村靖日 …警視庁照会センター所属。
ラリー井上 :村上弘明 …日系アメリカ人。アタルの能力に関連がある。
猪口誠:市村正親(特別出演)…アタルの父。猪口医院を開業。10年前に仲蒲田
 から八王子に引っ越した。25年前にアタルをラリーに託した。
猪口ゆり子:原日出子…アタルの母。自分はアタルを捨てたという罪悪感を持つ。
アリナ・マックレオド …シンクロナイズドスイミング刑事のナンシー捜査官。
(吹替:松原亜希)

▼第11話ゲスト
木村宝飾店・店主:タモリ…真理子と達夫が結婚指輪を買った宝石店の店主。
宝井真美:広澤草…第10話の犯人。偶然出会った達夫の言葉から殺害方法を考案。
刑事:伊藤明賢…真理子の事故現場、回想シーンに登場。7話のポスターもこの人。

【スタッフ】
脚本:櫻井武晴
演出:木村ひさし(1,2,5,7,10,11)、韓哲(6,9)、吉田健(3,4,8)
プロデュース:植田博樹、韓哲
音楽:河野伸、Roh Hyoung Woo
音楽プロデュース:志田博英
主題歌:椎名林檎「自由へ道連れ」
製作著作:TBS
==============================

【過去記事】
← ATARU 10話へ






テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

質問です。

6話で拉致された女性は、どうなったんでしょうか?

  • 2012/07/10(火) 20:48:55 |
  • URL |
  • toshi #-
  • [ 編集 ]

Re: 質問です。

toshi 様
記事本文を読んで頂ければ分かると思いますが、その後は描かれていません。

  • 2012/07/12(木) 01:28:20 |
  • URL |
  • tate #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/445-83eb8be1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。