TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



訃報:レイ・ブラッドベリ


AP通信などによると、SF小説の古典的名作「華氏451度」などで有名
な米国のSF小説の巨匠、レイ・ブラッドベリ氏が5日夜、ロサンゼルスで
死去した。91歳だった。ブラッドベリ氏の娘アレクサンドラさんが6日、
明らかにした。死因は不明だが、長く闘病生活を送っていた。

ニューヨーク・タイムズ紙(電子版)は「現代のSF小説を小説の主流に押
し上げた」とたたえた。

1920年、米イリノイ州生まれ。少年時代から雑誌に投稿、米ソ冷戦や子
供のころの夢から着想を得て多くの作品を書き上げた。未来社会の焚書を題
材に現代の思想統制などを風刺した「華氏451度」、地球人の火星探検・
植民をテーマとした「火星年代記」などで作家としての名声を確立した。

他に「10月はたそがれの国」「黒いカーニバル」など邦訳も多数。幻想小
説家としても知られる。(共同)
==================================
SF小説の巨匠、レイ・ブラッドベリ氏死去:MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120607/amr12060700140000-n1.htm




もう、かなりご高齢でしたから、遠からずこの日が来るとは思ってましたが
・・・・・。

とても、寂しい。


「SFの詩人」と呼ばれ、その独特な幻想と叙情の世界は多くのファンを生み
出しました。女性のファンも多かったですね。翻訳者にも恵まれたと思いま
すが、想像力を膨らませるタイトルと、詩的で色彩感のある文章に魅了され
ました。SFというより、幻想小説と言ったほうがふさわしいかも。


未読の方には「火星年代記」「ウは宇宙船のウ 」などを心から勧めます。

高校時代は、本当にこの人の作品にハマっていました。今でも大好きです。
サンリオ文庫の「万華鏡」を手に入れたくて、古本屋を探しあるいたことも
ありました。

萩尾望都の漫画版もよかったですね。レイ・ハリーハウゼンとの友情を描い
た『ムービー・ドリーム レイ・ハリーハウゼン物語』なんてマンガもあり
ました。

「おくりもの」は高校英語の教科書に載ってて嬉しかったなあ。
「みずうみ」「霧笛」「亡命した人々」「ロケット・マン」等、大好きで忘
れられない作品を挙げるときりがないです。

「駆けまわる夏の足音」なんかも全然SFっぽくないけど大好きな一編。
新しいテニスシューズを親に買ってもらい、クタクタになった靴から履き替
えた時は、階段を3段飛びでも4段飛びでも出来るような気分だったあの頃。
もはや、おニューに履き替えてもあんな心持ちには二度となれません。


素晴らしい作品をありがとうございました。
ご冥福を心よりお祈り致します。





ブラッドベリがプルーンのコマーシャルに出演している動画。

Ray Bradbury Prunes Commercial
http://www.youtube.com/watch?v=A5NxG_rr5aU







「火星年代記」の一編「やさしく雨ぞ降りしきる」を旧ソ連でアニメ化した
珍品。コメントがじゃまですが、日本語字幕が入ってます。

ソ連製SFアニメ There Will Come Soft Rains
http://www.nicovideo.jp/watch/sm158268





テーマ:訃報 - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/442-9453244f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

