TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラマ ATARU 8話

'12,6,3放映 TBS系列 日曜劇場

「ATARU」 CASE 08「チョコザイの正体と目的!!」感想

シンクロナイズドスイミング刑事にそんなウラがあったとは・・・・

すっかり性格・口調が変わってしまった犬飼。彼がケータイで観ていた映像
はシンクロナイズドスイミング刑事でした。それも画面はタテのまま。彼が
ドラマ鑑賞していたのではなく、映像そのものを見つめていたことが分かり
ます。そしてこのシンクロ刑事には、監修としてラリー井上が関わっていた。
サブリミナル効果が潜んでいるのか、「シンクロ刑事」が洗脳の維持に関連
しているのは確かな様です。犬飼、そしてアタルの。

さらに、先週7話での描写ですが、
・ラリー井上と会った後のアタルの手から、ジンの匂いがすると気付く蛯名
・アタルの手を洗うラリー、ハンドソープには「ジュニパーベリー」とある

というシーンがありました。ジュニパーベリー(Juniper Berry)は、ジンの香
り付けに用いられ、語源ともなっています。

そして今回、目前に出されたジントニックを恐怖の表情で払いのける犬飼。
この辺りも、細かい描写でしたが、犬飼の変貌にラリーが関与していること
を改めて感じさせるシーンでした。



今回の演出は吉田健ということで、小ネタは控えめ。1,2,5,7話の木村ひさし
演出が小ネタ豊富だったので、やはり演出家で変わって来ますね。

今回気付いた小ネタは、
・被害者の部屋にジオン公国の紋章ポスター。ガンダムネタがまたも。
・スライダー川久保の職場は「鳩胸運送」。クビになったが、新たな職場と
 なったホットドッグ屋台は「猫背ドッグ」。
・被害者の名前が日村将人だったが、スライダー川久保の自宅で突然ついた
 TV画面にはバナナマン日村が。
・事情聴取を受ける女性を福田彩乃が演じ、モノマネのネタ披露。これは、
 正直余計なシーンだった。仁の綾瀬はるかは似てたけど。
・被害者の住んでいたアパートは「イトウトモハイム」。やけに看板が映る
 ので検索すると、イトウトモとは「伊藤智仁」のことらしい。元ヤクルト
 の投手で史上最強レベルのスライダーの名手だった。
 スライダー繋がり。
など。


個人的には、鑑識室では蛯名に対してやたら憎々しげな「なのねー」渥美が、
現場で蛯名に踏み台代わりにされて、ニコニコ嬉しそうなのが笑えました。
あんた、どんな趣味なんだ?


あと、今回ついにチョコザイの由来が判明しました。
彼の本名は猪口在(いのぐちあたる)。この漢字はチョコザイと読める(笑)。
彼がラリー井上と関わる前からのあだ名だったんでしょうか?

チョコザイくんに、感情というか、人間的な反応が出て来ているのが興味深
いですね。「~なのね」をマネしたり、「アルテリナリア」を蛯名が恒例の
聞き間違いで「歩いてるナリ?」と聞き返した時に「あるいてるなり?」と
ちょっとムッとしたように呟くチョコザイの描写が楽しかったです。まるで
「ちゃんと聞けよっ!」とツッコんでるみたいで。




今回は、「スライダー」という特殊体質をもった青年が登場しました。程度
の差こそあれ、このような帯電・放電体質の人はいますね。やたら電化製品
と相性の悪い人、なぜか使うパソコンが壊れ易い人とかいますが、そういう
方々はスライダー体質なのかも。かくいう私も乾燥している冬場など静電気
バチバチきまくりで、立体駐車場のターンテーブルに革靴をのせたら足の裏
に「バチッ!」ときたこともあり、とにかく金目のものは触りたくなくなり
ます。


「自分の為に動いてくれる人がいる。
 それだけで自分の世界って変わるんですね」

ラスト近く、川久保の台詞。
5話、6話でも、能力なのか体質なのか、それとも障害なのかを問う展開でし
たが、共通しているのは「周囲の理解、協力があれば解決は可能なんだ」と
いうメッセージ。

主人公のアタルもサヴァン症候群を能力として事件解決に活かしています。
しかし、これはSPB=サヴァン・プログラム・ブランチによって開発させら
れた能力。アタルの手の傷、事件解決後の涙はストレスを感じていることを
表しているようです。

はたして、このまま捜査に関わることが彼にとって良いことなのか?

ドラマも終盤を迎えました。次回は彼の過去や、両親も描かれるようです。
オニギリや、あの白い花(カサブランカ?)にはどんな意味があるのか?
見逃せません。




【ATARU 8話キャスト】

チョコザイ/アタル :中居正広 …サヴァン症候群の青年。
蛯名舞子 :栗山千明 …沢の部下。警視庁の広告塔として捜査一課へ。
沢俊一 :北村一輝 …警視庁捜査一課、沢班主任。

蛯名昇 :玉森裕太(Kis-My-Ft2) …舞子の弟、医大生。
蛯名達夫 :利重剛 …舞子、昇の父親。
蛯名真理子 :奥貫薫 …舞子と昇の母親。15年前に他界。自殺とのことだが…
渥見怜志 :田中哲司 …鑑識課、科捜研連絡係なのね。
石川唯 :光宗薫(AKB48研究生) …鑑識課、機動鑑識係。
中津川洋治 :嶋田久作 …捜査一課係長。沢の上司。
野崎蓮生 :千原せいじ …捜査一課沢班の刑事。
松島光輝 :庄野崎謙 …沢班、舞子の大ファン。
玉倉孝 :三好博道 …沢班の刑事。メガネ。
黒木永正 :中村昌也 …沢班の刑事。ノッポ。
犬飼甲子郎 :中村靖日 …警視庁照会センター所属。
ラリー井上 :村上弘明 …日系アメリカ人。アタルの能力に関連がある。
アリナ・マックレオド …シンクロナイズドスイミング刑事のナンシー捜査官。

▼第8話ゲスト
川久保 良太:渡部豪太 …宅配便「鳩胸運送」配達員。放電体質(スライダー)。
日村 将人:須藤公一 …自室で焼死した、今回の被害者。通販マニア。
叶 夏美:福田彩乃 …日村の通話記録にあった女性。モノマネで事情聴取に応じる。
伊藤 稔:坂本真 …日村の通話相手の一人。日村に金を貸したと証言する。
日村 梅乃:松本じゅん …日村将人の母親。
川久保 庄司:おかやまはじめ …川久保の父親。
川久保 友紀枝:歌川椎子 …川久保の母親。
ホットドッグ屋さん:本間剛
居酒屋の店員:八木奈々花


【スタッフ】
脚本:櫻井武晴
演出:吉田健(3,4,8)、韓哲(6)、木村ひさし(1,2,5,7)、
プロデュース:植田博樹、韓哲
音楽:河野伸、Roh Hyoung Woo
音楽プロデュース:志田博英
主題歌:椎名林檎「自由へ道連れ」
製作著作:TBS
==============================


← ATARU 6話へ

ATARU 9話へ→


テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/441-2123aa89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。