TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



NHKスペシャル未解決事件 オウム真理教

'12/5/26,27 放映  NHK総合

NHKスペシャル 未解決事件「file.02 オウム真理教」感想

NHKスペシャル「未解決事件」は、日本中に大きな衝撃を与え、今も生々し
い記憶を残す「未解決事件」を実録ドラマとドキュメンタリーで徹底検証し、
未来へのカギを探るシリーズです。昨年の第1回「グリコ・森永事件」に続
き、第2回は「オウム真理教」が取り上げられました。

昨年の「グリコ・森永事件」は正に未解決であり、実行犯も不明なままの事
案でしたが、今回の「オウム真理教」は、松本サリン事件、公証人役場事務
長逮捕監禁致死事件、地下鉄サリン事件、その他数え切れないほどの事件が
起こってはいますが、多くは個別には法的に決着がついています。

しかし、中心人物である麻原代表は法廷でも何も語ること無く結審しました。
結局、オウム真理教とは何だったのか、なぜ彼ら信者はあそこまで暴走した
のか、この事件の全体の真相、根本的なところは完全に理解、判明するには
至っていません。そういう意味では「未解決事件」と言えるでしょう。



あのころをリアムタイムで見聞きしたブログ主ですが、いろいろ、今思い出
しても信じられない事件が起こったんですよね。

オウムの大阪支部は、あの頃新大阪にあったなあ。新入社員の研修が新大阪
のホテルであり、外に出て飛び込みでアンケートを取る課題が出ました。私
がいたグループに割り振られたエリア内にオウム支部があったんですが、グ
ループの誰も、よう入って行かれへんかった(笑)。

日本橋の電気街で、マハーポーシャ(オウム真理教直営のパソコンショップ)
のチラシを通りすがりに貰ったことも。当時の相場から性能的にはかなり安
いパソコンで魅力的に見えたんですが、会社の先輩にノンブランド製品のデ
メリットを滔々と諭され、諦めた記憶が。後にそこがオウムと関連があると
知ってビックリした。まだ家のどこかにあのチラシはあると思う。


ある日、会社で部長が「おい、何かエラいことになっとるらしいで」とTV
を付けると、何台もの救急車と救急用エアーテントが空撮で映し出されてい
ました。地下鉄サリン事件でした。何が起こっているのかさっぱり分からず、
呆然とTV画面を観ていた記憶があります。
少なくとも私の周囲では、すぐにこれがオウムと結びついた人はいなかった
です。大阪では、約2ヶ月前の阪神大震災の影響がまだ色濃く残っており、
それまでのオウム騒動も、そんなに大事には考えてなかった人が多かったと
記憶しています。

そんな当時を思い出しながら、ドラマを観ました。

第一部がドラマ前編、第二部でドラマ後編+ドキュメンタリー、第三部がド
キュメンタリー、という構成は前年のグリコ森永事件と同じ。

番組全体的には「グリコ森永事件」の方が良かったかな、と思います。今回
は取り上げないと行けないこと、描くべきことが多すぎて、結果、薄味な作
品になってしまった印象。

「ああ言えば上祐」の上祐史浩、教団の顧問弁護士を務めた青山吉伸、女性
幹部の石井久子なども登場人物の中に多分いるのでしょうが、既に有罪が確
定して服役し、出所しているので仮名になっているのでしょう。その辺りの
幹部が何をしたのかもボカされているのが残念です。

ドラマの麻原代表がかなりのソックリさんでびっくり。演じたのは古川悦史
という文学座出身の舞台俳優さんだそうで、ネットでみる写真は全くの別人。
役者の化ける力を思い知らされました。怪演。


ドラマも充分に見応えのある出来でしたが、それ以上にドキュメンタリーが
興味深かったのは去年と共通していました。

新たに発見された700本の録音テープ。これを聞くと一部の信者の暴走では
なく、麻原が武装化を若者たちに求めていたこと、ハルマゲドンを自ら起こ
し、予言を成就させようとしたことが分かります。

警察関係者のインタビューは興味深くはありましたが、ちょっと浅かった印
象です。これは、つっこんで調査するには公安警察の領域となり、そこは何
年経とうがアンタッチャブルだからでしょう。

まあ、オウムのことを本当に突っ込んで調べるとロシアン・マフィアとか、
北朝鮮とかも絡んでくるでしょうから、突っ込んで調べようが無いところが
多すぎるんじゃないかと。


「支配する側」に立つことを望む人間がいた。
そのために、「宗教」というアイテムを利用した。

数千人、数万人の上に立つだけでは飽き足らず、社会を支配し絶対的な権力
を持とうとした。


今後、そんな人物は現れない保証は全くありません。充分に可能性はあるで
しょう。再び「まさか」と思うような事件を起こさせない為にも、オウム真
理教に関する事件を風化させることなく、こうして取り上げることはとても
意味があると思います。


さて、第3弾はどんな事件を取り上げるのでしょう?
取材にそれなりの時間がかかるでしょうから仕方がないですが、一年に一本
のペースでは待ち切れないなあ・・・・・




なお、さっそく再放送がある模様。NHK総合で以下の予定だそうです。

「オウム真理教 17年目の真実」(前編)
     6月2日(土)午前1時55分~3時08分(1日深夜)
「オウム真理教 17年目の真実」(後編)
     6月3日(日)午前1時20分~2時33分(2日深夜)
「オウムVS警察 知られざる攻防」
     6月3日(日)午前2時35分~3時33分(2日深夜)



【未解決事件 File.02 オウム真理教  ドラマパート キャスト】

NHK社会部記者 片桐 高太郎:萩原 聖人
オウム真理教元幹部 深山 織枝:冨樫 真
 …教団初期からの古参幹部。宮本公恵がモデル?
オウム真理教元幹部 早坂 武禮:羽場 裕一
 …織枝の夫。「なぜオウムは暴走したのか」という本を出版した。
NHK社会部デスク 矢吹 啓吾:豊原 功補
 …熱心に取材する片桐に「寄り添いすぎると目が曇る」と忠告する。

▼オウム真理教 元幹部/元信者
オウム真理教元代表・死刑囚 麻原 彰晃(松本智津夫):古川 悦史
元幹部 橋野 正和(仮名):比佐 一平
元幹部 柿沼 浩三(仮名):内野 謙太
元幹部・死刑囚 岡凬(佐伯)一明:水橋 研二
 …坂本弁護士一家殺害に関与、後に教団から金を持って脱走、自首。
元幹部・村井 秀夫:米村 亮太朗
 …教団のNo.2、科学技術部門最高幹部。95年4月、マスコミの目前で刺殺さる。
元幹部・死刑囚 早川 紀代秀:木下 ほうか
 …裏の実行部隊トップとなり、オウム武装化を進める。
元幹部・死刑囚 新実 智光:遠山 悠介
 …坂本弁護士一家殺害事件では坂本の妻を絞殺など、計11件26人の殺人に関与。
元幹部 平田 信:岩澤 晶範
 …麻原の身辺警護を行う。車両省の幹部として諸事件に関与。2011年末に出頭。
元幹部 三浦 幸仁(仮名):少路 勇介
元幹部 千葉 宏樹(仮名):河相 我聞 …信者・沢田を浴槽の水につけていた
元幹部 笹岡 康彦(仮名):美斉津 恵友
元幹部・死刑囚 土谷 正実:高嶋 寛
 …サリンやVXガスの生成、LSDの合成における中心人物。
元幹部・死刑囚 広瀬 健一:足立 智充
 …地下鉄サリン事件の実行犯の一人。自動小銃密造事件にも関与。
元幹部・死刑囚 遠藤 誠一:甲斐 和樹
 …炭疽菌など細菌兵器の培養をおこなう。サリン製造では土谷と並ぶ中心的人物。
元幹部・無期懲役囚 杉本 繁郎:坂本 三成
 …主に麻原の運転手を務める。地下鉄サリン事件の実行犯林泰男の送迎を担当。
元幹部・無期懲役囚 中村 昇:鯨井 康介
 …松本サリン事件など4事件で殺人、監禁致死などの罪に問われる。
元幹部・無期懲役囚 林 郁夫:法福 法彦
 …地下鉄サリン事件の実行犯として千代田線にサリンを撒布。
元信者 沢田 忠司(仮名):サコイ
 …修行中に死亡
元信者 加川 義男(仮名):中村 倫也
 …沢田の死後、教団を抜けると言い出し、首を絞められ殺害される
元幹部 小島 由紀子(仮名):仲坪 由紀子
元幹部 柳沢 千代(仮名):宮 菜穂子
元幹部 新井 法子(仮名):伊東 知香
元幹部 谷山 治美(仮名):板垣 桃子

サマナ1・揺れているサマナ:白州 慶子
サマナ2:金 成均
サマナ3:植本 潤
サマナ4:加藤 久雅
女性サマナ:原 絵里
丹沢参加者1:平尾 仁
丹沢参加者2:川渕 良和
第6サティアン取材記者:豊永 伸一郎
第6サティアン取材記者:冨江 洋平
スタッフルームの記者1:白州 本樹
スタッフルームの記者2:仲村 辰朗
織枝の上司・前田 祐介:半海 一晃
事務所に来た女性モデル:矢松 亜由美
織枝の母親:岡 まゆみ

【ドラマパート スタッフ】
脚本:田子明弘
音楽:川井憲次
歌:おおたか静流
語り:伊東敏恵
演出:池添博(5年D組)
プロデューサー:大野秀樹(5年D組)
制作統括:中村直文、松岡烈
=========================


【関連過去記事】
NHKスペシャル未解決事件 グリコ・森永事件




テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/440-8549b589
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

