TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト


ドラマ はつ恋 第1話

2012,5,22放映  NHK総合

NHKドラマ10「はつ恋」 第1話「STAY GOLD」感想

事前にあらすじ紹介を読んだ時は「これは…パスかな」と思ったのですが、
チーフ演出が井上剛、「クライマーズ・ハイ」(後編)、「ハゲタカ」(2,3話)、
「てっぱん」、そして当ブログ的に傑作と認定の「その街の子ども」を担当
したディレクターだ、ということで録画、視聴しました。

うん、さすが。という感じ。

なんと言ったらいいのか、画が「渋い」んですね。
画面作り、光の具合がどこかドキュメンタリー的な雰囲気があり、そこらの
演出家とは一味違うドラマになっています。映像として見応えがあります。
BGMも最近のドラマでは控えめな方だし、出演者も自然な演技でリアルです。


「ちりとてちん」の草々さん、「龍馬伝」の後藤象二郎、「平清盛」の鬼若
(後の弁慶)と、すっかりNHKではお馴染みの青木崇高がやさしいダンナさん
を好演しています。外科医・三島に妻の手術をしてもらおうと懇願する際の
アタフタぶりとか、三島から電話が来た後の喜びようとかが、あー、本当に
この人はいいダンナさんやなあ、と微笑ましくなってきます。
だからこそ、おそらく今後の可哀相な展開が予感でき、同情を呼ぶキャラに
なる可能性大だな…と思わせる訳で。


妻の緑役、木村佳乃が理性的には愛する夫と息子のいる今の家庭が大切だと
分かっているのに、初恋の人、三島にどうしようもなく惹かれてしまう想い
を断ち切れない女性を演じるのでしょうが、あまりドロドロにはして欲しく
ないなあ。
なんか韓流ドラマとか、ひと昔もふた昔も前のドラマになってしまいそうで。

職業が言語聴覚士、というのが変わった設定ですね。今後、この仕事が何か
ストーリー的に役立つのでしょうか。三島とか誰かが失語症になったりして。
安易すぎるかな?


果たして16年前になにがあったのか?結婚の約束をしたのに裏切った?
回想シーンの緑は橋本愛が演じています。先日のTBS版「理由」にも出演し
てました。ちょっと気になったのは、回想シーンの1984年、ということは、
69年生まれなら中学3年生ですが、84年当時で茶髪の女子中学生はほとんど
ありえないのでは?光の加減で茶髪に見えただけ?


両手で緑の頬を包む様に抱き寄せ、ファーストキス(たぶん)をした三島。
そして現在、あの時みたいに緑の頬を包み込む様に両手で挟む三島。しかし、
そこで「君の為じゃない、俺のキャリアの為に手術する」と告げる。
うーん、ツンデレだ。


あまりにドロドロな展開にならない限り、全8回、視聴したいと思います。
胸キュンなストーリーはキライじゃないので(笑)。

1話を見逃した方は再放送もあります。
 (再放送:5月28日(月) 午前10時5分 放送予定
      5月29日 午前0時50分(月曜深夜)放送予定)
 
 
 
==================================      
誰しも甘美な思いにとらわれる初恋。
でも、「はつ恋」のヒロイン、緑にとってそれは人生を絶望に陥れた、
二度と思い出したくない過去。
なのに……
今、緑の命を救えるのは、ただ一人。世界で一番憎い初恋の人。
なのにそれは……
緑を純粋な愛の世界にいざなう。

40歳を過ぎた男女の再会から始まる恋情と、夫と子供への愛情。
緑と、初恋の人と、年下の夫。
三人の大人の苦悩と愛と、それぞれが求める幸せの道。
(以上、NHKのHPより)
==================================


【 ドラマ はつ恋 キャスト 】

村上緑 …木村佳乃 ---言語聴覚士として働きながら、優しい夫や一人息子
     と幸せな家庭を築いている。肝臓に手術困難なガンがみつかる。
三島匡 …伊原剛志  ---肝臓外科医として世界的な名医。緑の初恋の相手。
     恩師を執刀するため、パリから16年ぶりに帰国。緑と再会する。
村上潤 …青木崇高 ---緑の夫。生保会社の営業所長であり、妻子をこよな
     く愛する家庭人。妻の治療法を探し求め、ただ一人の名医を知るが…
 
若き日の緑(豊崎緑) …橋本愛 ---初恋には悲しい出来事が…
若き日の三島 …小林ユウキチ ---16年前の出来事が彼を変えてしまう…
村上健太 …里村洋 ---村上家の一人息子。小学一年生。
豊崎勝 …串田和美 ---緑の父。緑が高校生の時に妻を亡くした。
広瀬光二 …カンニング竹山 ---緑と三島の同級生。弁当屋を営業する。
広瀬ゆり子 …安藤玉恵 ---光二の妻。高校では後輩だった。 
青山千香 …ソニン ---週刊誌記者。 
酒井桃子 …藤澤恵麻  潤が勤める保険会社の生保レディ。
中山貞夫 …大竹まこと ---リハビリセンターで緑が担当する失語症の患者。
幸絵 …佐藤江梨子 ---三島の元妻。蛯名教授の娘。(2話より)
岡倉  … 浜田晃 ---東都医科大学名誉教授。三島の手術を受けるが術後死亡。
前田  …山崎一 ---東都医科大事務局長。
野田 …山中崇 ---東都医科大学、助手。
高野秀則 …中原丈雄 ---東都医大教授。三島の帰国を快く思っていない。 
蛯名徹 …平田満 ---東都医大教授で三島の恩師。彼をパリから呼び寄せた。 

【スタッフ】
脚本:中園ミホ
音楽:渡辺善太郎
主題歌:「恋は終わらないずっと」MISIA
制作統括:小松昌代、菓子浩
撮影:佐々木達之介
演出:井上剛

《放送》
2012年5月22日(火)~7月10日(火)
NHK総合 午後10時~10時48分<連続8回>
再放送【総合】翌週月曜 午前10時05分~10時53分
   【総合】翌週火曜 午前0時50分~1時38分(月曜深夜)
==================================

「はつ恋」 第7話の記事へ

テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

共感 

・画面作り、光の具合がどこかドキュメンタリー的な雰囲気
・ドロドロになってほしくない
・胸キュン キライじゃない

まったく
共感します。

はつ恋、
見始めると止まらず、
次回の展開を期待して
一週間経つのが待ち遠しい―。

同様の感想は―。

…探していて
このブログに出逢いました。

ありがとうございます。

共感します。

さて、これからの展開―。
これは とても難しい。

関数のグラフが交点に向かう感じ―。
否、交点を生じたあと
相互のグラフ、上昇曲線は
どこへ向かうのか―。

できれば 共にWIN の 爽やかな形で
終えてほしいが、
それが 果たして これからの展開で可能なのか―。

その落ち着きどころは難しく、
他方で どのようにでも展開できるようにも見える。

ある意味、
単純なタイトル(*)
かつ
ストーリー。

にもかかわらず、
視聴する者をして、心動かす展開―
(たしかに韓流に符号するが、日本流もそこに垣間見る)。
作成者側の
力量―それは人間力であろう―を
実感する。

自分なりの
「その後」を
物語ながら 次週を心待ちに する。

本ブログ、
思いの整理になりました。

また、本文に おつきあいいただき、
ありがとうございました。

*ただし、
なぜ 「はつ」恋
と ひらがなを用いたか―。
意図は何となく伝わるが―。
共感はする。
なぜか―。

初恋はやはり、
懐かしい ひらがなが よいから。

Re: 共感 

トミ 様
はじめまして、コメントありがとうございます。

おかげさまで、この記事、NHKのドラマ(大河除く)の記事にしては異例の
アクセス数を伸ばしております。NHKも再三の再放送をしていますが、その
効果があったのか、このドラマに興味を抱いておられる方が多いんでしょう。

4話まで放映されましたが、やはり脚本・演出が優れていますね。加えて、
青木崇高の心優しき年下のダンナさんと、伊原剛志の「ちょーどいい感じ」な
男の色気、この二人の魅力が女性ファンを増やす大きな要因になっていそうです。

当記事にご共感頂き、ありがたく思っております。
心動かす展開、私も楽しみにして最後まで見守りたいと思います。

  • 2012/06/16(土) 01:39:28 |
  • URL |
  • tate #7EGgl1.w
  • [ 編集 ]

Re: 共感 への 共感

tate 様

はじめまして。
自身の
徒然の感想に対して、
やさしく そっと 返信をいただき、
ありがとうございます。

この記事、
NHKのドラマ(大河除く)の記事にしては異例なほど
アクセス数が伸びているとのこと―。

視聴者の心象を想像しますし、
時代の色を 思い ます。

もちろん、
NHKの再三の再放送、というアピール効果もあるでしょう。

しかし、
その アクセス数伸長の実質的理由は
本ドラマの内容そのものの秀逸さ 
であるでしょう。

脚本・演出、
草原の映像等 に象徴される
落ち着き―。

視聴者に生ずるであろう
次の二つの当事者性の 葛藤。

青木崇高―
心優しき年下のダンナさんへの共感。

他方で、
伊原剛志の「ちょーどいい感じ」な
男の色気と、
そこに 魅かれる
緑(そして視聴者自身)の
本能的・動物的・青春期的心理への共感
(あぁ、言語の限界です。→造語が生まれてしまう… (;^_^A )。

返信を頂き、
わたしも
ありがたく思っております。

心動かす展開、明日、ですね。

葛藤は
辛苦を伴いますが、
そこに
心の深化 と 人生の豊かさも
生まれると
期待 します。

取り急ぎ、すいません。

ありがとうございます。 

トミ

言語失調症

はつ恋

のファンの者です。


ブログを初めて見た時に
この言語失調症の緑の仕事が、今後どのように関係していくのか‥


予想が当たっていたことに感動してコメントしました!


その時は

まさか~‥‥‥

と思っていましたが、予想通りの展開になりましたね!


こんやは5話の再放送。

二回目であっても

ドキドキしています。

  • 2012/07/02(月) 00:56:04 |
  • URL |
  • 3そ #-
  • [ 編集 ]

Re: 言語失調症

3そ 様
こんばんは、コメントありがとうございます。


> まさか~‥‥‥
>
> と思っていましたが、予想通りの展開になりましたね!


ねえ。どーしましょ?(笑)。
5話の終盤、なんかイヤな汗が出て来ましたよ。

とにかく、ダンナさんの潤には哀しい思いをして欲しくないのですが…
そーなる雰囲気いっぱいですもんねえ…

すき焼きを囲む、なごやかな食卓。
一人息子の泣かせる作文発表。

あーいう幸せを描けば描くほど、ダンナさんの幸せの崩壊への前奏曲
としか…見えてこない…
予告では職場のドジッ子部下も、要らんこと言いそうでしたね。


私も、すっかりこのドラマにハマっております。
5話現在、とても優れた作品だと言えます。最後まで、このレベルを
維持して欲しいですね。

  • 2012/07/02(月) 02:25:12 |
  • URL |
  • tate #7EGgl1.w
  • [ 編集 ]

初めまして。【ドラマを引き続き楽しみたい人は読まない方がいいところが含まれてます】

初めまして。

ドラマ「はつ恋」でたどり着きました。

最近はあまりドラマを見ないのですが、

夜中にテレビをかけたままにしているうちに、

再放送が始まったので、つい見てしまったのがきっかけです。


私自身が入院・手術をしたことがあり、見ながらその時のことを思い出し、

ついでに、高校生の回想シーンのいい見せ方から、忘れていたいろんな感情が

一気に押し寄せてきて参ってしまいました(汗)

ですが・・・、この前の第6回を見終わったあたりから、所々では泣くのですが、
冷静に見るとええっ?というところも多く、どっぷりと入り込めなくなりました^_^;

私は会社と病院と両方の勤務経験があるのですが、

失語症の患者がリハビリ中にカラオケにいくようなことは考えられず・・・

生保会社の所長にしては、ちょっとたよりなくて、少しすっとぼけキャラというのは現実にはおらず・・・

三島の苦い表情を見ただけで、おまえだったのかーーと父親が悟るシーンがいまいちピンとこず・・・

一話をネットでもう一回見ると(気になって、笑)、医者が最初に患者の名前を確認もせず、カルテも作成せず、
いきなり写真(CT画像)をみることは、まずありません(汗)(←緑と三島が診察室でまさかの再開の場面)

毎週、楽しみにされている方からは怒られそうですが、私にはつっこみどころ満載のドラマとなりつつ、
どんどん現実の世界へ戻されていってます、笑。

後、伊原剛志さんはお好み焼き屋の経営者の顔も持つのですが、普通にツイッターで求人募集してます。
エスカレーターで2回倒れるシーンは痛かったそうです。
青木宗高さんのブログは得意の絵で作られていて個性的で面白いです。

覚めたといって、いろいろチェックしてる私ですが・・・笑、\\
それぐらい、人の心をつかむような構成、見せ方になってるドラマなのだと思います。

やはり今後の展開は気になるので、最終まであと2回、しっかり見守らせていただきます。
泣きながら、笑いながらみるかもしれません。個人的に、緑は家庭に戻って欲しいですね。

  • 2012/07/05(木) 03:27:38 |
  • URL |
  • にゃん #-
  • [ 編集 ]

Re: 初めまして。【ドラマを引き続き楽しみたい人は読まない方がいいところが含まれてます】

にゃん 様
はじめまして、コメントありがとうございます。

残念ながら、6話についてはちょっと今イチでしたねー。
にゃんさんもご指摘されていますが、「おまえだったのかぁー」は……ねー。。。
三島を下宿させ、その結果2人きりの会話で父が気付いてしまう、という展開は
あまりにご都合がよすぎる筋運び。

まあ、本作品のストーリー展開は、基本的なところからご都合主義であり、それ
を言っちゃあおしまいですから。

「つっこみどころ満載」とのご指摘ですが、特に医療もの、警察もののドラマを
実際に従事されている方が観たら、粗が見えるのは仕方がないでしょう。あの
「ER」でもおかしな点はチョイチョイあるらしいですし。

刑事ドラマで無帽の刑事が、挙手の敬礼をする。
歴史もので、「信長さま」とか「秀吉どの」と名前を呼ぶ。

共に、普通にドラマでは出て来ますが、実際にはありえない描写です。それでも、
それが絵になるから、分かり易いからそうするのがドラマ。

でも、医療関係の仕事をされていたにゃんさんにとって、気になるのは仕方が
ないですね。

視聴者それぞれ、個人の尺度があり、許容範囲がある。
全然オッケーか。気になるけどまあいいや、か。全否定に繋がるほどダメなのか。

人それぞれ、です。
私はまだまだ、充分に楽しめています。

  • 2012/07/07(土) 02:54:06 |
  • URL |
  • tate #KElQvh3c
  • [ 編集 ]

返信ありがとうございます。

tate様

返信ありがとうございます。

やはり、あまり現実とリンクさせるコメントはよくなかったかもしれませんね;。

私があまりテレビをみなくなったのも時間の都合ということもありますが、
面白いと思えるものが少なくなったということにあるかもしれません。

それでも、気が付くとNHK、NHK-BSあたりをつけてる感じです。今回もそれがきっかけでした。

熱を冷ますようなコメントになりましたが、楽しみ方は自由なので、存分に楽しんでください^^。

突然の書き込みにお付き合い頂き、ありがとうございます。







  • 2012/07/09(月) 12:15:47 |
  • URL |
  • にゃん #-
  • [ 編集 ]

こんばんは。


先ほど

最終回のあらすじを見てしまい‥


もの凄く

ショックを受けてしまいました。




見た瞬間にコメントせずにはいられず、再びお邪魔致しました。


一昨日の深夜再放送でやっと6話が見れて、昨日は続けて7話に突入しました。


自分が想像していた展開とは全く別のストーリーになっていて、そうきたかぁ‥って小さく呟いた私でした。


目の前にある幸せよりも、先の見えないものに向かって突っ走ろうとしている三人のクライマックスが想像できません。


でも。。
あらすじで見てしまった。泣


見るんじゃなかったと後悔をコメントしても、また確認してしまうだろうな~


大変 変なコメントをしてしまい申し訳ありません。


眠れぬ夜でしたもので。

最終回
しかと見届けて
またコメントさせてください。

  • 2012/07/12(木) 01:54:49 |
  • URL |
  • 3そ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

3そ 様

そーですか、ショックを受けてしまいましたか・・・

私は見ないようにはしてるんですが、まあ、この展開を収拾つけるには
緑のバッドエンドしか方法ないでしょうねー。

7話感想UPしましたが、もうストーリーにはあまり期待せず、演出や演技を
楽しみながら視聴したいと思います。

  • 2012/07/13(金) 03:06:29 |
  • URL |
  • tate #KElQvh3c
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/439-40adf9a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

