TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト


ドラマ ATARU 6話

'12,5,20放映 TBS系列 日曜劇場

「ATARU」 CASE 06「絶対音感の知られざる殺意」感想
今回は、聞き間違いでの言葉遊びは多かったですが、前回ほど目に付きすぎ
る小ネタは少なく、それ目当てのATARUファンは物足りなかったかも。私的
には、このぐらいで充分と思います。


では、今週の気付いた小ネタ。

・チョコザイと蛯名舞子が乗るタクシーから見える教会での結婚式シーンで、
「えらく小さな花嫁だな…」と思っていたら、あれは矢口真里のカメオ出演
だったそうで。結婚式のカップルを見た舞子、「黒木?…真里ちゃん?…」
とつぶやいていました。本作品の黒木刑事役は中村昌也。この6話放映の2日
後に二人は結婚式を挙げる、ということでのサプライズゲストだったようで
す。ちなみに、新郎役は中村昌也の兄、中村友也(プロバスケ選手)が演じ
たとのこと。

・今回は言葉遊びが多かったですが、そこにも結婚式ネタが。
黒木「血痕が出ました」
沢主任「結婚しました?」
黒木「血痕が、出ました」
北村一輝、新婚さんをイジッてます(笑)。
絶対音感の女性の指紋を調べた結果が出た時には、千原せいじも「見てみろ、
新婚」と書類を黒木に渡してました。

・また警察署内にSPECコンビ(当麻&瀬文)がいた。2度映ったけど、2度目
は当麻が紙をまき散らしてた(笑)。

SPECコンビが映るシーン1回目のカット。奥には「相棒」の三人がそろい
踏み。左手の喫煙室はもしかして「踊る~」の青島&室井さん?に見えなく
もないが…

・沢が寝る時、自分の顔イラストのTシャツ着てた。ナルちゃん過ぎだろ(笑)。
あのTシャツを視聴者プレゼントしたら人気あるかも(笑)。

・ROLLYが再登場。本人役でした。



この第6話、本筋のストーリーもよく出来ていたと思います。何といっても、
「また手首切ったみたいですね」のミスリード。ミステリー好きな人ほど、
引っかかってガンダム好きの隣人が犯人では?と思ってしまったでしょう。

ドラマ「相棒」に、アパートの住人が殺され、隣室の住人が犯人だった…と
いう回があったそうで、ここでは隣室の住人がうっかり「レコード」と発言、
なぜ隣から聞こえてくるのはレコードだと分かったのかを突っ込まれ、逮捕
に至るとのこと。
ちなみに、そのエピの脚本は「ATARU」の脚本と同じ櫻井武晴。

「相棒」ファンは絶対「!…この話は!」と思ったことでしょうね。


「ATARU」全体的な展開もいくつか進展あり。
なのねー、な鑑識の渥美が元刑事とか、福留班長なる渥美や沢の元上司らし
き存在。1話から匂わせている、蛯名家の母親の「自殺」への疑問符と関連
があるのか?

ネイティブとは思えないラリー井上も不気味さを増しています。犬飼だけで
なく、たまたま小銭を拾ってくれた女性をも拉致してしまいました。2人の
安否も気になります。
ところでスタンガンで犬飼を失神させていましたが、その時に犬飼を後ろか
ら抑えていた奴は感電しないの?と気になって調べてみたら、スタンガンの
電流は、ガンの先端にある2本の電極の間にしか流れないそうで、スタンガ
ンを浴びている相手に触れても感電はしないそうです。



さて、今回は絶対音感の女性がストーリーに大きく絡んでいました。演じる
寺島咲という女優さん、どこかで聞いた名前だと思ったら大林宣彦監督作品
「理由」に出ていました。片倉ハウスの主人、柄本明の娘役でしたね。

彼女は絶対音感を持っていることにより、日常生活に支障を来すほど苦労し
ています。何軒も病院を廻っても、具体的に役立つアドバイスが出来る医者
はいなかった。実の親さえ、分かってくれない。

生死に関わる病・障害・症状ではなくても、当人にとっては死ぬほど辛い、
日常の生活さえも……ということは、実はけっこうありうるものです。
そして、その苦悩は、周囲の人々に本当の意味で理解してもらうのは難しい。
怠けているだけだろ、ちゃんとしろ、弱音を吐くな、もっと体鍛えろ、所詮
甘えだろ。病院行ったら?がんばれ。がんばれ。

これ以上がんばって改善するなら、いくらでもがんばるっちゅうに。

自分以外の人のことをちゃんと理解するということは、とっても難しいこと。

それは絶対音感に苦しむ女性、水瀬咲絵でさえ当てはまります。
彼女はチョコザイに「あなたが羨ましい」と言います。チョコザイがどんな
苦しみを抱えているか、知りもしないのに。


そして、心ない一言、安易で理解したふりの言葉・視線を浴びてばかりいる
と、本当に分かろうとしている人にまで辛くあたってしまう。


「こんなの能力じゃない、障害よ!」
吐き捨てる様に叫ぶ咲絵。


ここで、このエピが第6話であることが生きて来ます。
つまり先週の第5話で、エンケン演じる精神科教授、門倉が出て来たこと。

5話のラスト、半側空間無視と判明した浅尾(岡田義徳)は、この障害を持って
いる僕はドクターになれない、と言いますが、門倉教授は諭しました。

「君はその症状を抱えていても立派に私の助手をやってきたじゃないか。
 それは君の持っている『能力』だ。」

『障害』と言った浅尾に、「その症状は能力だ」と答えた門倉教授。
カッコ良かった!


彼ならばきっと、絶対音感に悩み苦しむ咲絵にも、障害ではなく能力だ、と
思い直させてくれるでしょう。

治まるかどうかは分からない。でも、希望はある。



【ATARU 主なキャスト】

チョコザイ/アタル :中居正広 …サヴァン症候群の青年。
蛯名舞子 :栗山千明 …沢の部下。警視庁の広告塔として捜査一課へ。
沢俊一 :北村一輝 …警視庁捜査一課、沢班主任。

蛯名昇 :玉森裕太(Kis-My-Ft2) …舞子の弟、医大生。
蛯名達夫 :利重剛 …舞子、昇の父親。
蛯名真理子 :奥貫薫 …舞子と昇の母親。15年前に他界。自殺とのことだが…
渥見怜志 :田中哲司 …鑑識課、科捜研連絡係なのね。
石川唯 :光宗薫(AKB48研究生) …鑑識課、機動鑑識係。
中津川洋治 :嶋田久作 …捜査一課係長。沢の上司。
野崎蓮生 :千原せいじ …捜査一課沢班の刑事。
松島光輝 :庄野崎謙 …沢班、舞子の大ファン。
玉倉孝 :三好博道 …沢班の刑事。メガネ。
黒木永正 :中村昌也 …沢班の刑事。ノッポ。
犬飼甲子郎 :中村靖日 …警視庁照会センター所属。
ラリー井上 :村上弘明 …日系アメリカ人。アタルの能力に関連がある。
アリナ・マックレオド …シンクロナイズドスイミング刑事のナンシー捜査官。
            たぶん、この人

▼第6話ゲスト
水瀬咲絵:寺島咲(少女期:石井萌々果)…被害者の隣人。絶対音感の持ち主。
石嶺勝男:花王おさむ …「植哲ハイツ」の大家。
東太一:石田卓也 …被害者の隣人。コンビニの深夜アルバイトをしている。
長岡 満:布施紀行 …死体で発見された「植哲ハイツ」の住人。
ROLLY:himself …無許可の路上ライブで捕まったミュージシャン。
門倉松雄:遠藤憲一 …帝都医科大学精神科教授。
拉致された女性:新川優愛 …ラリー井上を目撃した為に連れ去られる。

【スタッフ】
脚本:櫻井武晴
演出:韓哲(6)、木村ひさし(1,2,5)、吉田健(3,4) 
プロデュース:植田博樹、韓哲
音楽:河野伸、Roh Hyoung Woo
音楽プロデュース:志田博英
主題歌:椎名林檎「自由へ道連れ」
製作著作:TBS
========================



←ATARU 5話へ

ATARU 8話へ→





テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

そんな事が!

こんにちは! ご無沙汰してます、ポトスです。

「ATARU」は「平清盛」の後毎週見てましたが、
なあるほど! こんなに小ネタ満載なドラマだったんですね~。
ドラマはあまり見ない事もあって全然気が付いてませんでした。^^;
我が家の芸能情報スペック低すぎなので、tateさんに毎回解説をお願いしたいです(笑)。

>『障害』と言った浅尾に、「その症状は能力だ」と答えた門倉教授。
>カッコ良かった!
 ↑ですよね、ですよねーー!!(←エンケンファンの雄叫びです・笑)


  • 2012/05/24(木) 12:09:28 |
  • URL |
  • ポトス #Kyq53.yY
  • [ 編集 ]

Re: そんな事が!

ポトス様
こんばんは。お世話になってます。

私も気付かない小ネタはあるんですよ。2話でのSPECコンビは見逃してましたし。
こういう「小ネタ」は、ドラマ本来では邪道だと思いますが、「ATARU」は本筋
のお話も充分面白いし、まあ、アリなんじゃないでしょうか。あまりやりすぎると
シラケてきそうですが。

> >カッコ良かった!
>  ↑ですよね、ですよねーー!!(←エンケンファンの雄叫びです・笑)
(笑)。
もはや、ドラマ・映画に欠かせない名バイプレイヤーですね。

  • 2012/05/25(金) 02:02:03 |
  • URL |
  • tate #7EGgl1.w
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/438-cd5c43f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

