TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト


金環日食2012

今朝は日本中で多くの方々が空を見上げたことと思われます。皆さんは金環
日食を目撃出来ましたでしょうか?
私も自宅近所にて、「太陽が見える下敷き」とやらを準備して待ち構えてた
のですが、、、、、雲が、、、、。
ほんの3、4秒、雲がちょっと薄くなった際に、かろうじて肉眼で確認出来
るぐらいの体験でした。下敷きは使う機会無し。構えても、オッサンの顔が
反射してるだけ(笑)。

同じ大阪市内でも、雲が切れて見ることが出来た人もいましたから、ほんの
数キロの差で差が出たようです。こーいう時の私の運の悪さは昔からで(笑)。

まあ、大阪では282年ぶりということですから、この大規模な天体ショーを
リアルタイムで体験出来ただけでもラッキー、と思うことにしましょう。
テレビでも充分に観られたし・・・・・

日本国内の次の金環日食は、2030年6月1日に北海道で、近畿圏では京都で41
年10月になるそうです。大阪は300年後だとか。ハハハ。



「黄金の環」見えた!…近畿では282年ぶり:ニュース関西発:YOMIURI


金環日食 広範囲は932年ぶり/速報:nikkansports.com


特徴的現象「ベイリービーズ」も観測 次は北海道で2030年:MSN産経


【金環日食】日本列島各地で5分間リングを観測:テレ朝ニュース(動画)





テーマ:時事ニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/437-b600a4fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

