TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



ドラマ ATARU 5話

'12,5,13放映 TBS系列 日曜劇場

「ATARU」 第5話「本当にあった透明人間事件」感想
基本、ドラマ等は録画したのを観ているのですが、最近は視聴するのが放映
から大分日時が経ってしまっており、タイムリーな記事が書きにくくなって
おります。

この「ATARU」5話も今更…ですが、ちょっと書き残しておきたくて。



さて、本作品は「サヴァン症候群」の青年の持つ能力によって、難事件を解
決していくという基本ミステリードラマですが、そのノリが「SPEC」を思わ
せるというか、まあ小ネタ、おふざけが多いドラマですね。その辺りで好み
が別れそうです。

この5話も、まぁー遊びが多かった(笑)。基本のストーリーがしっかりして
いたので、謎解きでも充分面白かったんですが・・・・・
ところどころで、失笑というか、「あーもう、めんどくせっ(笑)」と思って
しまう演出もチラホラあるんですねー。

そんなところも含めて、そのノリを楽しめばいいのでしょうが、「SPEC」の
二番煎じのような印象を受けるので、ちょっと工夫も欲しいところです。


この5話での小ネタ。
・離婚騒動の老人、恒例の登場
・オランダ留学とかロシア留学とか世界胃散とかのポスター遊び
・大学食堂で「こら、たけし!」と画面を横切る食堂のおばさんは青木和代
(「ドラえもん」でジャイアンの母ちゃん役)だった
・蛯名昇の回想での母親シーン、車のナンバーが11-88(いい母)
・浅尾役の岡田義徳を呼び止める「ニャー」は木更津キャッツアイ繋がり
・鑑識前の廊下を歩く女性、左手に包帯、右手には赤のキャリーバッグ。
「SPEC」の戸田恵梨香かよ!

などを発見しました。他にもあるかも。



で。
エンドロールにてビックリ。

「 劇中使用曲  高橋研「金色のライオン」 」


えー!?

高橋研??
どこで?

あわてて再度視聴。で、小ネタも更に色々気付いたのですが(笑)。

「金色のライオン」は、実習生たちが観ていた「統合失調症のミュージシャ
ンの映画」で、ギター抱えた外人が歌ってたシーンにて使われていました。


この高橋研という人、ご存じない方も多いかと思います。
中村あゆみの「翼の折れたエンジェル」を作詞作曲したミュージシャンで、
アルフィーや中村あゆみ、川村かおりなどに多数楽曲提供しています。
映画「戦国自衛隊」(79)には平井一等陸士役(サングラスで泣き言が多い)で
出演。サウンドトラックにも参加しています。

実は私、高橋研の「BEAT」「PATROLMAN」というアルバムが大好きでし
て、学生時代には聞きまくってました。マイナーすぎて殆どの方は知らない
と思いますが(苦笑)。


恐らく、演出家が高橋研のファンとか、なにか繋がりのある人なんじゃない
かと思われますが、とにかく懐かしくて嬉しくて。
また久しぶりに聞きたくなりました。


と、いう訳で今回は「高橋研の曲が使われていた」ことを記録しておきたく、
遅ればせながらも記事を書いた次第です。



【ATARU 主なキャスト】

チョコザイ/アタル :中居正広 …サヴァン症候群の青年。
蛯名舞子 :栗山千明 …沢の部下。警視庁の広告塔として捜査一課へ。
沢俊一 :北村一輝 …警視庁捜査一課、沢班主任。

蛯名昇 :玉森裕太(Kis-My-Ft2) …舞子の弟、医大生。
蛯名達夫 :利重剛 …舞子、昇の父親。
蛯名真理子 :奥貫薫 …舞子と昇の母親。15年前に他界。自殺とのことだが…
渥見怜志 :田中哲司 …鑑識課、科捜研連絡係なのね。
石川唯 :光宗薫(AKB48研究生) …鑑識課、機動鑑識係。
中津川洋治 :嶋田久作 …捜査一課係長。沢の上司。
野崎蓮生 :千原せいじ …捜査一課沢班の刑事。
松島光輝 :庄野崎謙 …沢班、舞子の大ファン。
玉倉孝 :三好博道 …沢班の刑事。メガネ。
黒木永正 :中村昌也 …沢班の刑事。
犬飼甲子郎 :中村靖日 …警視庁照会センター所属。
アタルの父 :市村正親 …25年前に別れた父親。
ラリー井上 :村上弘明 …日系アメリカ人。アタルの能力に関連がある。
アリナ・マックレオド …シンクロナイズドスイミング刑事のナンシー捜査官。
            たぶん、この人。

▼第5話ゲスト
門倉松雄:遠藤憲一 …帝都医科大学精神科教授。
浅尾茂樹:岡田義徳 …帝都医科大学精神科助手。「門倉研究室」所属。
桂井まどか:臼田あさ美 …帝都医科大学精神科講師。浅尾の恋人。
井下田悦四郎:池田鉄洋 …帝都医科大学脳外科医。うん。
北見光治:東根作寿英 …製薬会社・優志製薬のMR。
中西学:himself …一日警察署長。ホーッ!

【スタッフ】
脚本:櫻井武晴
演出:木村ひさし(1,2,5)、吉田健(3,4)、韓哲
プロデュース:植田博樹、韓哲
音楽:河野伸、Roh Hyoung Woo
音楽プロデュース:志田博英
主題歌:椎名林檎「自由へ道連れ」
製作著作:TBS
========================



ATARU 6話へ→





テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/436-11c81689
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2012/08/07(火) 16:26:42 |

FC2Ad

